カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さて次のノベルは..「俺の平成」かな。まだよくわからないけど..。

ハロウィンの今夜はイタリアンのお店で日本酒会があった。世事に疎いというより対抗意識すらなかったけど。 仮装は変身願望の世界ということはノベルの世界に通じているかも。ハロウィンとノベルなるほど。 今日、二つのノベル「1988:改め「昭和最後の冬休…

しっかり丁寧に説明していく。全く..。

www.huffingtonpost.jpなるほど..。 是正なんてもんでもないなぁ。民主主義って少数派の意見を尊重して初めて成立する。多数派が国会審議つまり..野党の質問時間を削減すると、民主主義が損なわれるよね。 何故か..与党の質問をきちんと見ればよーく分る。本…

ノベルも費用対効果って大事だよね。

外食ってイリュージョンから目が覚めると..バカらしくてアホらしくて..。ナンバーワンだけ行けばいいってことに、なってしまうけど。 普通の主婦感覚というかスーパーで野菜や鮮魚を買ってお家で料理するのと同じというか遜色ないようなお店も手軽で便利な横…

リベンジもノベルでやろう。

宮本輝はパニック症候群を煩って通勤電車に乗れなくなった。サンケイ広告でコピーライターをしていた頃の話だけど。 作家を目指して同人誌に書いていたらしい。でも家計が厳しくなって資材関連の零細企業で働き始めた。ところが..雇用条件は逸脱しかも「あん…

「メロンです。請求書です」一徳氏の定番シーンも楽しい..。

「吉田類の酒場放浪記」って13分間の至福だよね。ブラ旅でお店に入って体験してみたり。ネットの「食べログ」も拾えてないディープな酒場が多い。 最後は俳人の類さんが一句詠んで〆る。いいよね。何故かはまって毎回、ネットで観てるけど。 外食も激安でお…

今、西村賢太「一私小説書きの日乗 不屈の章」を読んでいる。

今、西村賢太「一私小説書きの日乗 不屈の章」を読んでいる。このシリーズはよくわからないけど癖になってしまう。本当に不思議な作品だけど。 中卒を売りに藤澤清造やら田中英光..など破滅的私小説の書き手を自分の文学師匠と仰ぐ。でも太宰とか檀一雄でも…

プレミアムフライデー..たまにはお好み焼きでも食べながら..

政府の政策も国民的議論とかのあおりで..今日なんかも「プレミアムフライデー」って500円玉硬貨や二千円札紙幣みたいに..。いつしか根付きもせず..。 政府主導やら上からの上意下達って..今時、流行らないかも。役所主導..? 18歳から選挙権が与えられて..今…

閑暇四方山..ノベルを夢見て..。

ノベルのモデルは慎重に決めたいよね。実在人物は特に慎重に。でも作者は今を生きてる。生活空間がリアルにリアルに存在する以上、その同時代性や時代の空気..から完全に距離を置く事はできない。実在モデルも同じ時を生きている..。でもフィクションに取り…

アインシュタインがホテルのボーイに渡したメモ 2億円余で落札。ラッキーなボーイだよね。

www3.nhk.or.jp 「落ち着いた謙虚な生活は、絶え間ない不安を伴った成功の追求よりも多くの幸せをもたらす」 「意思のあるところに道は開ける」 帝国ホテルのベルボーイにチップ代わりにアインシュタインがメモを渡したって言うエピソードは素晴らしいよね。…

まぁアマゾンは儲けるわけだけど..。

秋の夜長。馬肥ゆる秋。読書も気怠い時もあるよね。そんな時はダラダラ..。ネットはいつもダラダララ...。怖いよね、ネット依存..しかも最近は..SNS...お疲れ気味..の君なんて..。怖い怖い。 あまりテレビは観ないけど、ネットでドラマなんかを見たりする。…

経団連会長「痛み伴う改革を」って..。ますます増長してきたようね..。怖い怖い。

www3.nhk.or.jp オイオイ!経団連..。何が痛みを伴う改革だよ。主客転倒も甚だしい。 我らが安倍総理のお陰で爆挙げの史上空前の株価連続アゲアゲだってーのに。 上場企業の多くが内部留保をバンバン溜め込んでおきながら..トリクルダウンを遮っておきながら…

台風一過..快晴..。忖度列島..ますます賑やか、かよ。

組織政党が惜敗惨敗のようだけど。与党は三分の二を獲得しちゃった。これで「国民的議論」を経て「国民投票」へ向かうことになって行くのかしら。 まだ民主主義は...。でも...。忖度列島、ますます賑やかになりそうだけど。株価も凄いよね。 昨夜はネットで…

結局、天気まで忖度して台風まで襲来って..。我が日本列島、忖度列島かよ!

www3.nhk.or.jpでも www.yomiuri.co.jp 現有勢力にとって「投票率」は最大関心事だけど。組織選挙は投票率が命といってもいいよね。 風が吹くとか言って本当に巨大台風が襲来している。この投票日の土壇場なんだけど。そりゃ神風ほしいじゃない。家にいて欲…

明日で本当に民主主義は終るのかなぁ。怖い怖い。終るわけないけど。

電子書籍を発売してメジャーデビューしたSF作家の藤井太洋って人が「とにかく、書き上げてください」ってデビュー目指してる小説家志望に語ったけど。全くそうね。 直木賞を受賞した恩田陸も早稲田大学時代のジャズ研を思い出して書いた「ブラザー・サン シ…

冷製パスタでも食べてろ。

三島由紀夫「宴のあと」は裁判沙汰になって有名になったけど、実際に読むと作家が「政治」をどう捉えているか興味深い。 三島の場合、小説の中で美的に政治を描くのではなく、プライバシー侵害の危険すら度外視した「芸術と人間そして選挙」を描いた。 選挙…

経済とノベル..やっぱり選挙と連動の株価だけど。

凄い選挙バブルな金融市場だよね。日経平均が14日連続上昇しちゃって史上タイっていうことで。こりゃもう全力で我らが安倍総理を応援しているんだね。 国難級にバブルなんだけど。あす週末そして意外や以外の「お決まりの食い逃げ」「爆逃走」にならないでね…

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整。ノベルも急がなきゃ。

news.livedoor.com なんとも2019.3.31が平成最後の日となったね。これから新たな天皇陛下と上皇陛下の時代が訪れるわけだけど。 そうなると皇太子がいらっしゃらなくなる。しかも秋篠家の父息子が皇位継承者となるわけで。 昭和のときも終わりごろは凄いバブ…

ノベルに邁進あるのみだけど。

これからしばらく雨模様の日々。まさに晴耕雨読。知的活動って孤独が条件だから。それは決して孤絶でも孤立でもない。 自分の中のもう一人の自己との対話が思考だけど、その前提条件が孤独なんだね。だから外気からの遮断って好条件になるわけで。 寒いしか…

お薦めの本は何がいいですか?それは..。

多分、読書好きや本好きの人は外れない読書がしたいよね。って誰でもそうだけど。 年間100冊、毎日読んでも365冊。ボクも半年で200冊読んだ事あるけど、大した事ないなぁって、言えないけど。 「何かいい本教えてください」って聞かれたら、そりゃぁ自分がい…

「傲慢なパスタぁ」って思いついた。ノベル..。

分を弁える。秩序維持。治安もしかり。北朝鮮の軍事的不安もしかり。 ノベルは楽しいから書いている。これは第一義なのね。読まずには書けないけど。読まなくても書いてもいいわけで。書かないけど読んでもいいわけで。 よく電車の中で本読んでる人間いなく…

厨房から見た政治の舞台裏って。政治部記者もなかなか..。

www3.nhk.or.jpそりゃ人間だもの。腹も減る。なかなか面白い記事だったけど。政治と政治家。そして時代と社会。只今、選挙まっただ中。内憂外患って感じの我らが安倍総理だけど、NHKは「北朝鮮」と「トランプ大統領」で援護射撃みたい。 人間をルポするには…

政治とノベル..。

選挙も中盤になった。政治って国民レベルで言えばこの選挙期間中が一番密接度があるわけで。 選挙が終わってしまったら、勝てば官軍の多数派の横暴がまかり遠てしまう。またぞろ強行採決。いい加減な国会論戦どころかやらなかったよね憲法無視して。 アクセ…

いきなり..気温低下。

温度変化とノベルって。寒い方がノベルどころか知的活動全般にいいと思うけど。 暖をとりながらね。ホットミルクを飲む感じ。ホットコーヒーもいいよね。いきなり冷え込むと風邪引いたり気をつけないといけないけど。 確かに寒さで縮こまってしまう。そんな…

朝、政治番組を見たけど..。「ただちに影響はない」詭弁長官..。

ノベルの参考というより、詭弁やらはぐらかし、居直り。威丈高。全くバカバカしい。 あの岸田って人の余裕感って何なのかなぁ。我らが安倍総理にかしずく安心感、安定感..希望は緑のたぬきに横取りされちゃったけど..。あの鉄夫って人、凄かったなぁ。「総理…

新垣結衣×広末涼子×永野芽郁!「ボクらの時代」を観る。

www.fujitv.co.jp インプレッションは女優の虚実の隠微さだったけど。 全くガッキーは「逃げ恥」の彼女ではない。かなりテンション低い低気圧なデリケートさ。 広末涼子は素敵な素敵な雰囲気。そりゃ往年の妹キャラから母の存在感やら素敵な姉御というリアリ…

“図書館で文庫本貸さないで” 出版社社長が呼びかけ”って。

www3.nhk.or.jp “図書館で文庫本貸さないで” 出版社社長が呼びかけ。芥川賞や直木賞の文芸春秋の社長さん...。文庫本の次は、人気の単行本かな。そもそも公的資金で運営しているのもけしからんとか、かんとかなるかしら..。 図書館って本当に便利だけど。本…

旨味成分、病み付きノベルって..。

「千年の一滴」という映画が良かった。仏日合作のドキュメンタリー。ナレーター木村多江が凄く上品に語ったけど。ますます魅力を増してくよね。もっと彼女の活躍があればいいけど。看護士役とかはまりすぎていたよね。ガッキーも看護士いいよね。ナースのガ…

連載ノベルって..。

連載って凄く格好いい。日本の漫画コミックって週刊だけど凄いよね。毎週毎週連載するって。 浦沢 直樹って漫画家が、日本の漫画は週刊体制だから凄い、って語ったけど。不倫まで告発されて..。 そう言えば漫画ってネットで凄く面白い。noteとかpixivとか。…

コーヒーブレイクしようよ。

執筆は考えをまとめてさっさと書き上げる。その為にも日々、熟考、そして蓄積しないといけない。小さな手帳にアイデアを書いておこう。 推敲も段取りよく。書いてなんぼ、書き上げてアップしてなんぼ、なんぼ。 でも傑作を書きたいよね。チューインガムみた…

「今言う必要はあるのか?」 「今伝えなければならないことなのか?」

書くという行為の自己完結ってあるけど。 言葉を超えた事象を言語的記号性を使って具象を抽象で描きながらよりいっそうリアルに具象化するって。 何を書くか。どこまで書くか。誰に書くか。興味深くて面白いって「驚き」や「楽しさ」そして感動があるけど。 …