カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懐石料理を堪能

夏の終わりに会席p料理を堪能したぜ。

ビールがおいしいな

帝国IPA 大好き。

カラスの勝手でしょ

ギョッとするほど大きいカラスだ。

明日も暑そうだ

今日も夕陽が綺麗だろうな。残暑が行動を制限する。明日も天気がいいだろう。そして暑いよね。

虹を見つけた

思い出の虹になるな。残暑の日曜だ。日課というわけではないがほぼ毎日、you tubeの動画を観ている。怖いなデジタルデトックスして有意義な人生取り戻しますか。 『サピエンス全史』をじっくりゆっくり地道に読み進めている。世界的なベストセラーだけどほん…

今こそ!美味しいお刺身を食べよう!

今こそ食べよう。鮮魚祭り。刺し盛りパーティ〜! この銘酒でいただく。

晴天の霹靂にならず。

快晴続きだ。こんな日は有給休暇をとって旅にでも出たいよね。 かつて夏の休みは青春18切符で旅したな。宇都宮へ行って餃子食べたり鎌倉をほっついたり小田原城を巡ったり。八月最後の金曜日に千葉の館山へ行った。カフェみたいなレストランに入ってビールを…

晩夏の飛行機

空を見上げる機会も海を覗き込むことも多くなりそうだ。

残暑の鳩たち

鳩むつまじく。鳥類のペアリングは微笑ましくも愛おしい。この界隈に鳩がたくさん棲息している。何かの不吉な予兆でなければいいが。

ゲリラまたしても?

ゲリラ豪雨の機運が高まる。自然の猛威に触れ伏すしか無い。

平常運転の通常営業へ

ガーシーって今どうなっちゃったんだろう。広末涼子の不倫相手のシェフもどーなっちゃったのか。皆配信サイトで人気をハクシタ人たちだ。 最近、なぜか大手製紙メーカーの元会長の動画をチラチラ観ている。一族追放の発端を作った特別背任罪とか色々ネタがあ…

晩夏の晩餐

真夏のピークが過ぎたと思いきや、これから猛暑ぶり返しの残暑な日々が続きそうだ。 今年のお盆連休は台風直撃で殊に西日本の交通網は甚大な被害があった。しかも漁獲にも影響が出たおりもおり。「魚がありません」ということで満を持しての訪問となった。 …

八月の晩餐

昨夜は月一で通う都内屈指のフレンチビストロへ。 「ランチをやめて夜の開店時間を一時間早くして閉店時間も遅くします」とマダムは語った。 コロナでスタッフを削減し家族で切り盛りする。プリフィックスもやめてアラカルトメニューとワインを高額化した。…

閑話休題、iPhoneどうする?

来月、iPhoneの新機種が発売される予定のよう。円安誘導の金融政策を粘り強く継続すると宣言する日銀総裁の意向はますます物価を高値安定させていくのか更なるアゲアゲにしていくのか?アップル製品はみな高額になって久しい。悲しいな。 我がiPhoneも二年経…

お盆のひと時

以前に新宿初台のfuzkueという奇抜なカフェで初めて飲んでハマったというか気に入った。ふるさと納税返礼品とかでも同じレーベルのクラフトビールを愛飲したが、やはり帝国IPAなんだね。 無濾過で瓶内二次発酵という造りが素晴らしい。日本酒も無濾過生原酒…

お盆の昼食

週末のランチは何となくインスタな袋麺が横行する。お盆休みも例外ではない。 何かのランキングで好きな袋麺の第二位に「うまかちゃん」がランクしていた。 うまかっちゃんは都内のスーパーに常備されてない。不思議だ。人気があるこのクサうまい豚骨ベース…

帝国IPAが届く。

待望のクラフトビールが届いた。8.15の今日である。クロネコヤマト宅急便のクール便だ。そりゃもういきなりの適温状態である。お盆休みの戦没者追悼の日である。このビールで哀悼するしかあるまい。24本入のケースから何本か冷蔵庫に入れた。全ては入らない…

台風7号の行方

今のところ、晴れている東京の空。14時半。関東から関西へ。進路がズレちゃった。 東海道新幹線で旅しているひとたち本当に憂鬱だろうな。 さて休みもそろそろ。

お盆休みは地下へ。

お盆のJR新宿駅コンコース。広々してます。 新宿は地下が面白い。

家飲みの「ウチウチ」連休の嗜み

酒屋さんで買った日本酒。広島県竹原市の銘酒だ。以前、お蕎麦屋さんで飲んだ記憶がある。 神田川沿いの淀橋の近くの岡芳商店が営む角打ち「カクウチカフェ」で買った。 アフターコロナも継続して家飲みが続行中だ。日本の金融当局が物価安定の政策を続行中…

『サピエンス全史』スタート!

サピエンス全史を読み始めた。 この連休に相応しい大著だね。

台風接近中ですが。

台風7号が接近中だが今日の天気は真夏の快晴だ。明日は山の日そしてお盆休みスタートだ。あいにく台風直撃のやばい休みになりそうだが。そんな時は終日、読書でもいい。今読んでいる劉慈欣『三体III-死神永生-下』を目出度く読み切ればいい。随分長いこと読…

CleanMyMac Xへようこそ

iMacをずっとメインに使っているのだが、セーフティが叫ばれるこの時勢だからこそこのアプリを導入してみた。 you tubeでよく見かける配信者が入れ代わり立ち代わり宣伝している。メルルーサ丸岡さんも登場した。 まぁそんなに体感的に軽くなったとかのあれ…

はてなさんだいじょうぶ?

写真をアップしようとしたらはてなさんずっとレシーブ状態。 昨日、新規開店のお店のプレ・オープンで渋谷へでかけた。写真撮影一切禁止で記録がない。口コミの事実会員制のような様相だ。看板も宣伝もしない。まさに隠れ家。客が隠れて飲食するのではなく。…

ビル野外の宴。

宴もたけなわ。 8月6日のビル野外。ゲリラ豪雨のリスクも消え去って。猛暑の日々が続く。久方の祭りが再開する。コロナ終焉か下火なのか花火大会も開催が相次いだ。 一年で今が一番暑い。盆をすぎれば体感的にピークアウトだ。夏は儚い。

真夏の夜の宴のあと

夏の渋谷の夜。久方の宴の帰り道。突如、立体歩道橋の上で女子が歌い出す。ネット配信が盛況だが多分、あわよくばのバズリを狙ってのことなのかそれとももう既に有名過ぎて余興の配信なのか。投げ銭狙いの路上ライブでもない。歩道橋の上なので。風が強い。 …