カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最大瞬間風速が75m/sって凄まじい。

さて明日西に向って新幹線だけど。三連休目指して巨大台風が接近中。 いやはや。最大瞬間風速が75m/sって凄まじいぞこれは。

台風19号接近中!

台風19号の接近と相まって西へ旅立つのだけど。あの日も雨が降っていた。 さて追憶のメランコリック。

台風も気温低下も気にせず生ハム食べよう。

ハモンイベリコのベジョータ。素晴らしい脂だね。熟成の賜物。生ハムの最高峰! 台風19号発生だけど、いきなり気温も下がって来たけど。

スタン、ゲッツ!

クラフトビール、最近、飲んでないなぁ。飲み放題になったこのお店のビール。写真はもちろん、追憶の回想スナップ。今から丁度一年前の土曜だった。 日本酒ブームのあとのクラフトビールブーム。地酒が純米酒、ビールがクラフトビール。単に名称が変わっただ…

最高レストラン。

鴨のテリーヌ。分厚くもジューシー。 消費税率アップ後のレストランの価格改定ラッシュの最中。いつものそれ以上の味を堪能出来る悦び。 イベリコ豚のホホ。凄く凄く美味しい。ホワイトソース。

さて食むハム。

以前、独身だった作家の阿川佐和子が食料品店を訪れて「パンとハムがあれば安心なの」と心情を吐露した。有名人密着番組だった。今は目出たく結婚して安心の生活を送っているのかな。素敵なロマンスグレーの元大学教授の旦那さんのようだけど。 さて「パンと…

追憶の風。

写真って過去だから眺めていると追憶めいた気分になる。あの頃のあの自分の。あーだのこーだの。のど元過ぎれば。 しかし今日は暑いな。十月の気温じゃない。これからは消費を手控えて。

節約節約。

さぁ節約節約。買わんぞ。買うもんか。ってわけにもいかないけど。財界連中の消費税歓迎や「社会保障の安定に消費税を使う」とかのあの大臣の言い草も。これからどんどん削って行くわけだから。 さてお家で水飲んでご飯を炊いてみそ汁そしてサラダなんかを食…