カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

グーグル怖い..。遂に容量が尽きて..メールが来たぁ..。怖い怖い。

今年はSNSがマイブームだった。まずはWordPressといってもブログの方ね。プロのブロガーとかの起業を煽るあのセミナー系とかの、ブログ作るなら自由でなきゃとかの..生業の稼業の糧の..。 でもアクセス数が絶望的だった。誰もアクセスしてくれない..。孤独死…

ネットで儲けている人たちって「広告系」ばっかなの..。

2017.さようなら。今年もノベルを書いた書いた。書き上げたノベルはnoteにて販売しているけど。 ネット展開する孤独なノベルについては様々な試行錯誤..思考..。 あぁ今、雪が降って来た..。 アドラー本で著名となった古賀氏の文章本にあったけど、「映画の…

遂に味噌か?

さぁ晦日みそか。朝はみそ汁か?そうよ、晦日のみそ汁よ。快晴だなぁ。寒いよなぁ。 さて..年末三が日の二日目だけど。一年の計は元旦..というけど。元日じゃないく元旦がみそか? そう、朝なのです。決意の朝。決戦の朝..。日の出浴びて..お日様に一年で一…

ステーキ食べていて..これは日本酒にはあわない..。赤でしょ、赤でしょ!

明日は餅つき大会行って、夜ディナーで食べ納めかも。人気講師の林修氏のグルメ本じゃないけど、長年通い詰めて見えて来る「お店」との交流ってあるよね。 確かにネットのグルメ書き込みサイトは便利だ。有名ブロガーがステマがバレて追放されたけど。文春砲…

GACKTが「大城ガクト」の本名を公開。学徒援護会で真夏のバイト..。

もういくつ寝ると..お正月..。大掃除や餅つき..だけど。 今こそ本格的にノベルなんだよね。真冬に向けて真夏を書いているのだけれど。 何故か夏の物語になっていく。 三島由紀夫『真夏の死』にしても村上春樹『風の歌を聴け』にしても『真夏の犬』『避暑地の…

我がノベル..。今はロラン.バルト「テクストの快楽」を読みながら書いている。

今日、仕事納め。しゃんしゃん。大晦日に「おせち」を戴きに上がるお店がある。食材の価格高騰でおせちの値段も上がる。 マイナス金利もそろそろ限界なのか日銀の議事録公開である委員がマイナス金利政策の限界を主張したとか..。メガバンクも悲鳴では済まな…

ノベルを書くことでしか味わえない最高の快楽だ。もう病み付きであるね。

仕事納めも明日。「年末三が日」29.30.31と「正月三が日」1.2.3だね。今回の年末年始はカレンダーが不運だけど。三日間って凄く贅沢な連休だったのかも知れない。 今日もノベルに励んだ。夏って合宿だったなぁ。高校時代は部活の吹奏楽部..7月の終わりに4泊5…

ますます書きたい。

名文の定義は人それぞれ。多分、次に続いて書きたくなるような文章、小説..ブログの記事かしら。 文章には目的がある、と言っても「テクストの快楽」のように言語活動を高らしめる発意溢れる文章のインパクトである。 ふむ、この小説を読み終えて、はて、自…

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』 古賀史健著...。

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』 (星海社新書)を読んでいる。古賀史健著。 「嫌われる勇気」の共著者。岸見一郎アドラー心理学の権威とのコラボ。ベストセラー。アドラーブームとなったけど。 面白い。ブログの文章に即応用できるノウハウがたくさんあ…

「ボクらの時代」ブルゾンちえみ..。

そう言えば「ボクらの時代」の録画を見た。水川あさみ、桐谷美玲、そして今年最もブレークした..ブルゾンちえみ。濃厚メイク..軽妙な話術..。 テレビドラマで共演して仲良しになったとか。ブルゾンちえみって改めて見直してもかなりファットなんだね。あの漫…

2017.間違いなく歴史の転換点であるね。

年末恒例行事。クリスマス。定番曲が流れる。歳末の忙しさも一里塚を越す。歴史は回顧する瞬間に立ち上る感慨があるけど。 2017.間違いなく歴史の転換点であるね。いいも悪いも。政治的にもかなり激変した。 政界再編。しかもぬれ手に粟..我らが安倍総理だっ…

天皇陛下 きょう84歳の誕生日。

www3.nhk.or.jp このたび、再来年4月末に期日が決定した私の譲位については、これまで多くの人々がおのおのの立場で考え、努力してきてくれたことを、心から感謝しています。残された日々、象徴としての務めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を…

文学は最終救済装置..町田康さん「ホサナ」どうか助けての意らしい長編小説売れているのかな..。

仕切り直しだよね。我がノベル。書くノベルの快楽..。楽しい。実に楽しい。 フリーフリー。何の制約もない。言論の自由、表現の自由..良心の自由。あらゆる自由を謳歌しながら我がノベルの創作は捗る。 換金行為、錬金術の文章売買。売文の儚さ。ひとりでも…

“フリーランス減税”と言われても...なるほど。

www3.nhk.or.jpk 格差のフリーランス..。「ドクターX」大門未知子のようには..。 あのドラマって、無事手術を終えて..お姉さん言葉の一徳さんがお決まりの 「メロンです。請求書です」とやって..さてさて..「おぉお!」と金額に皆驚くというお決まりシーン..…

飯の種。柿の種は好きだけど。

お笑い芸人が政治ネタをかまして..その反響をツイートしてるのをたまたま目にした。 タイムラインだね。行儀なんかいらないのかしら。 「お前」とかね。全く。むっと来ちゃった。言い返したにしても..何だかなぁ。単なるネタ..。 感情的で早口で列挙してたけ…

もっとクールになりたいよね。

「今でしょ!」の林修氏の「すし、うなぎ、てんぷら」を読書中だけど。 予備校講師でありながらテレビで活躍している林氏。たまに日曜の夜にこの先生が喋っているのをテレビ見るけど。博覧強記..。物知りって楽しいよね。 その昔、バカを競うクイズ番組が流…

ウエイトレスも最盛期には二人いて、ミニスカートが可愛かった。W大の女子学生みたいだったね。

思い出のある場所にふらっと行く。もう既に街の至る所で入れ替わっている。銭湯がマンションに、居酒屋が職住一体のマンションへ。 国際医療センターの近くに毎週水曜には「ブルマン」しか出さない喫茶店があった。喫茶ストーク..。マンション「ストーク」に…

死刑囚2人の死刑を執行 1人は犯行当時19歳..凶悪事件..。

www3.nhk.or.jp 市川一家4人殺人事件の本を読んでいたので、「死刑執行」のニュースを聞いて感慨を覚えた。まだ執行されていなかったのか..。でも..。 死刑制度反対というか違和感あるけど。冤罪とかあるけど。清水潔氏の著作などを読んでみても..難しい問題…

アマチュア無線「CQ、CQ」って楽しかったなぁ。交信記念に無線局のQSLカードを交換したね。

楽しく遊びたいなぁ。東京タワー行ったり..京都行ったり..。でも寒いからいいや。 代償満足できるのがメディアの特性だけど。ネットで交流したり..。ツイッターで会話するの楽しい。 中学3年の秋にアマチュア無線の免許取った。あの頃は電話級ね。上京して…

そして政治ネタを漫才にした「ウーマンラッシュアワー」の動画見ました..。

あの女子の告発で電通のイメージ最悪みたいだけど。ますますこれで国民世論を与党に操作されるのかな。来る国民投票へ向けて..。 女子の告発がこれからも相次ぐのかな。電通は広告の総元締なの事実だから。 ネットでは我らが安倍総理と「コメンテーターお笑…

昨日、イタリアンレストランのカウンターでパスタにラザニア食べてたら、隣に颯爽と美麗な女子が一人やって来た。

ノベルと休息、創作のリフレッシュはいろいろある。無頼で有名な西村賢太氏はサウナ派のようだが(『一私小説書きの日乗』)昼夜逆転の正午過ぎに起き出して2時間ほど..。 日常では半身浴もなかなか。1時間ほど歩いて、バスタブに熱々の湯を張ってドボン。20…

山手線の混乱..。

JR山手線が混乱していた。電車が来ない。新宿駅から渋谷駅へ行こうとしていた。午後6時、10分前の土曜日である。 その日は中央公園の中にある新宿区立の施設でサイエンスカフェ「デニムと生きる」セミナーがあってその後、毎月通う馴染みの和食店へ行く予定…

年末の時、同じくして...。

押せ押せ。師走の寂寥感がいいよね。あと2週間か..。「踊る捜査線」のスピンドルで吾郎ちゃんがイカレた犯人やったのとか..ユースケサンタマリアが主演の交渉人のやつかと..年末絡みで楽しい。フジテレビ全盛期のドラマだよね。今はどーなっちゃったの..本当…

来年度の税制改正大綱を正式に決定...これじゃ..安倍のミックス..失速間違いないなぁ。

www3.nhk.or.jp要するに露骨な課税権強化だったってことね。新設増税もねぇ。「環境」?「出国」? 要は配分の負の負担の問題だけど、財務省は大喜びなんじゃないの。森友であれだけのことをやってしまったその論功行賞..分かり過ぎるよね。増税が至上命題の…

「自画撮り」規制条例 都議会で成立 来年2月に全国初の施行..全く自撮り..と勘違いした。

www3.nhk.or.jp 勘違い自分撮りと自画撮りね..。

広告宣伝..。PR,PR。そんなネットの時代..。情報が氾濫してます。

多分、ノベルは自分の可能性を探る表現様式なのかな。自分が登場しない物語はインプレッションが弱い。 まるでかつてのアップルで新商品をジョブズがプレゼンしないkeynoteみたいな感じ。おいおい主役がいないじゃないか。 でもそろそろストーリーを書くべき…

「カズオ.イシグロ、ノーベル賞受賞!」と店のウインドーに大きく。脇の通路には胡蝶蘭のお祝いがズラッと並んでいる。

昨日は神田を徘徊。懐かしい。早川書房..。神田多町にあるんだけど。第三ビルの一階はカフェなんだよね。 「カズオ.イシグロ、ノーベル賞受賞!」と店のウインドーに大きく。脇の通路には胡蝶蘭のお祝いがズラッと並んでいる。 カズオ氏の日本語版..ハヤカワ…

カズオ・イシグロのインタビュー全文 (インタビュアー: NHK ロンドン支局長 税所玲子)

www3.nhk.or.jpやっぱり素晴らしい。日本語で読んで次に原文を当たるともっといい筈だけど。 書く時間を探す..。二、三年は自作小説を巡る活動に費やす。キング氏は「休むのが仕事」と書いていたけど。書く時間を探すのが仕事..。世界的作家は違う。 多岐に…

年末の読書は..。

何気に宮部みゆき『悲嘆の門』文庫版が売れてるんだね。150万部超えたとか。年末は読書がしたくなる時期だけど「検屍官シリーズ」が楽しかったけど。 www.patriciacornwell.com 年末年始は正月番組もいいけど、冬ごもりの読書がいいよね。何を読もうかなぁ。…

感動の当体は味覚の味覚人、飛行物体..。味わってこそのライフ..。

昨夜は幻の高級魚クエを腹一杯食べた。クエ鍋である。冬の鍋の最高峰。河豚もいいけどね。高級食材は外れない。旬なこの時節、鍋料理が本当に美味しい。 お酒もそうだけど味わうには訓練というか練習が必要だけど、基本というか原則というかやはり場数を踏ま…