カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉手箱のセルマーマーク7..

明日、リードを買いに行くとして、凄く状態のいい、ヴィンテージなのでした。 鍵紛失で永遠なる封印を強いられていたセルマー、マーク7。フランスの本家の方ね。 さて我がテナーもマーク7だけど。中古じゃない。このアルトも実に新品からの。 思い切って強…

桜満開や。

神田川の爛漫桜。 満開嬉や。 花はさきっちょ。 その昔、堀江氏が時代の趨勢をつかんでいた頃、ライブドアはブログに着目した。 堀江氏の社長ブログも面白かったが、「さきっちょ、はあちゃう」の二人組の女子大生が「クリスマスまでに恋人を作る」その赤裸…

柿の木の教訓

柿の木と猫。 動物には縄張りがある。弱肉強食の理だ。 大猫に襲われ逃げ惑った末に柿の木を登った寄り目の茶虎。メス猫だ。 今朝未明にも大絶叫の猫らの咆哮が延々続いた。寝床で寝ぼけながら思う。 去勢されている猫達だが、このシーズン、止ん事無き発情…

お造りと日本酒。

お造り。鯛や雲丹やコハダを堪能する。 旬な濃厚の旨味を際立たせるにはしっかりとした造りの日本酒がいい。

日本酒と徳利。

カウンターに唐津焼の徳利。岡晋吾作。大好きな造形。色彩といいい手の感触。陶器は手で触る。触感の極意。 能登の名酒を織りなす宗玄。「一献の系譜」という能登杜氏のドキュメンタリー映画がある。監督は石井かほり氏。その圧巻の最終章を飾ったのはこの「…

巡る季節の中で〜。千春風。

鱸のシーズンもあっという間かな。 時間進行は止まらない。旬な瞬間を逃さぬよう。

ルパン三世とラーメン。

凄くおいしいラーメンのお店の壁だ。 ルパン三世とメッセージとサイン。作者はモンキー.パンチ氏。 お店の看板メニュー「究極の煮干しみそラーメン」をパンチ氏は食べたんだろうなぁ。 感動したパンチ氏は自分の看板作品「ルパン三世」を書いたわけだね。

ロゼが春爛漫。

桜を意識した色彩の。桜花乱舞間近のロゼワイン会。 ワイン愛好家でなくとも、一夜にしてこれほどの種類のロゼの呑み比べは、決して逃してはいけない。

咲き誇れ、桜の如く!

祭りだね。喝采と祝宴。開花、満開。 咲き誇れ。桜の如く!

銀ブラも春めく。

四月になれば、銀座の街もいきなり夏を意識し始める。 歩行者天国の誘い。

「『50歳まで現役』を言い続けて来たからここまで来れた」

イチローの引退。 「50歳まで現役を言い続けて来たからここまで来れた」 今年の夏は東京ドームで「巨人広島戦」を見ようと思った。しかしなかなか難しい。抽選に外れた。 いきなりステーキが米国で苦戦している。立ち食い、狭いテーブル。米国人だってステ…

桜の開花を祝おう。

夜間撮影は難しいなぁ。夜桜さ。神田川沿い。追憶の夜桜。 さて、都内の桜開花の速報でどよめく。気温も二十三度まで上がった。もう夏かよ。 ワインで花見の向きも多そうだけど、ロゼでしょ。美味しい豚肉なんぞを頬張りながら。レアなお肉に赤い血を滴らせ…

イチローのプレーを見ながら。

スペイン料理のお店のカウンターで大画面の野球観戦。大リーグだね。イチローだね。 イチローのプレーをテレビで見ながら思った。四十五歳のプロ野球選手の今後..。同じグランドには二十六歳の投手もいた。童顔な彼だけど、もう日本には帰って来ないのかな。…

パスタを喰らおう!

噂は聞いていたけど。「人生最高のレストラン」で南海キャンディーズの山里氏が絶賛しなければ、出会えなかったかも知れない。MOSES..モーゼさ。東中野のパスタ屋さんさ。イタリアンが王道のパスタらしいけど、和風パスタもおいしいよね。 やまちゃん!あり…

春先のシュークリーム。

シュークリームのクリームが愛おしい。 無骨なパンぱん。

モスバーガーを食べよう!

地方では車がないと不便極まりない。 軽四が多い。「軽」専用の駐車スペースだ。 のんびりゆったり。 熱々のモスバーガーはいかが? 厚切りホクホクのポテトフライが一番好きだ。

放浪の果て。

尾道の文学館での芙美子の書斎再現。 尾道では文学の街ということで尾道ゆかりの文学者に光をあてる。 急死直前の芙美子。食レポを終えて。 新宿落合の林芙美子邸そのまんま。 放浪の果ての終の住処となった新宿落合だ。落合界隈を何回も引っ越しをしながら…

次は 京都。

東京発新幹線のぞみ号は大混雑だ。春先の旅情が活発化する。西へ西へ。大半は京都で下車した。日本人以上に京都が好きな外国人だ。何故に。 スピリチュアルなパワーを求めるのかな。千年の古都だからなのかな。大都会よりも歴史を感じさせる場所を訪れてみた…

中華あれこれ。

チャーハンはそのお店のバロメーター。もっとオイル。もっともっとオイリーであって欲しかった。 餃子はおいしかった。中身がたんまり詰まった感じ、凝縮の安定感。

ケーキが色づく。

最近、よくケーキを食べている。日山の特製ハンバーグを食べた後の桜ケーキだ。 今頃は桜開花も間近だから「桜色」淡いピンクが馴染む。 二個目はイチゴが贅沢だ。基層部にはプリンの濃厚円やかな風味が溢れる。

コカインで思う。

芸能人の薬物事件は耳目を引く。今回のピエール瀧氏逮捕だけど。 セレブが好きなコカインと言えばやはり角川春樹が鮮明に記憶に残る。 連行される春樹氏のお縄姿はショッキングだった。絶頂から転落、その逮捕劇だった。 ところで麻薬と芸術。限界を越えて新…

楽しき中華だよ。

よだれ鶏。スパイスが効いた辛味の中華だ。 フカヒレが泳ぐとろみたっぷりのスープ海にまん丸のチャーハン島が浮かぶ。

ピエール瀧、麻薬で逮捕!

ピエール瀧、本名 瀧正則容疑者(51)はコカインを使用したとして麻薬取締法違反の疑いで12日、厚生労働省の関東信越厚生局麻薬取締部に逮捕 吃驚した。

海を見に行こう。

瀬戸内海への誘いは春先に強まる。潮の満ち引き。追い風、向かい風。 海を見に行こう。

春巻きの席巻!

大好きなチャーハンさ。この黄金のチャーハンには黄金の泡がいいよね。 大人気の中華料理店だ。満員御礼さ。今夜は会社員の人たちが十二人陣取った。飲み放題のようね、ハイボールが飛ぶが如く注文が入る。料理はコースだからお決まりのお任せませ。じゃんじ…

ペペロンチーノの夜。

パスタの王道ペペロンチーノだね。鰹とキノコが入ってる。 麺はいい感じのかたさ。アルデンテとかの硬めよりも普通の柔軟さがいい。 ソースはキノコの旨味が濃厚でからしが効いている。

肉食を堪能すべし。

田舎の肉屋の様な素朴で純朴なやましさもないパテ、生ハム、サラミそしてピクルス。 酸っぱいピクルスが苦手だった。ついつい後回しにして一気に食べていたのだが。ある時からパテを食べながら小さく一緒に食べるようにした。生ハムもしかり、サラミとも然り…

我がステーキ礼賛。

堂々たるステーキだ。確信するにステーキが一番さ。 この極上料理には赤ワインしかない。ステーキには赤ワイン。 最近のメディアは甚だしほどのグルメ礼賛。確かに、食事は大事。食べなきゃ死ぬ。しかしながら、魯山人の料理王国ではないけど、はたまた内田…

「非常に多い」に戦々恐々。

新宿区内もこんな感じ。「非常に多い」のマーク自体、ネガティブで過剰だね。 今日初めてアレルギーを抑える錠剤を服飲した。備えあれば憂い無しって言うけど。 花見もすぐそこまで来たなぁ。

ハモンセラーノでも摘みながら。

ハモンセラーノでも摘みながら。近況を聞く。 学生時代からの友人が上京したので、よく行くレストランを予約した。 キャリーバックを引いてやって来た。遠距離移動には便利そうだ。ショルダーや手提げバッグは疲れる。 「国会図書館で調べものがある」 新幹…