カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のおせち

毎年恒例の年末大晦日のおせち。 一ノ重。 二ノ重 おせちをいただく。 だってもうナイスなタイミングだから。

今年最後の「高太郎」

渋谷駅前を散策する。出来立てのビル群。 時間が制限されていたので「おまかせ」でいく。馬刺しは定番のようね。うまい。馬い? さて年内最終の宴だ。予約が取れない大人気店の高太郎。初めて来店したのは2012年2月。ほぼ毎月通ってきた。楽しい。スタッフも…

ラミティエの夜

今年のラスト。ラミティエのディナー。マッシュと豚耳の冷たい前菜。 スープ。誠にまろやかコク深く。 サーロインの絶対ステーキ! これしか勝たん‼️ アイス🍨ナイス👍 しばし馬場散策。 楽しい。

しばしお別れパンドミ

快晴。年の瀬。日本酒も欲しいがとりあえず東京牛乳だ。東京ブランド認定。湯上がりに最高。グイグイ飲めちゃう。パンと相性がいい。パン牛ね。今日はパンドミを買わなかった。店の前で行列に並ぶのが面倒くさかった。これでしばらくお別れね。パンドミ。

スキャンダルと芸能人。

韓国人俳優が自殺した。スキャンダルに塗れての自死のようだ。日本でも有名な芸能人が告発されて法的処置を講ずるという。事実無根という主張なのか記者会見の予定はあるのか。 年末。多くの企業が明日「仕事納め」だ。これで御用納ならさぞかしいいだろう。…

多分年内最後のお蕎麦を喰らう。

年越し蕎麦もいいけど今でしょ。東進予備校の現代国語講師である林進先生の名言。ナウなう。なうぅ〜。この瞬間を一念という。発心も決意も誓いも約束も時間稼ぎではいけない。今こそ今だけ。 最近、瓶ビールがうまい。麒麟ラガー。でもいつも思うのは麒麟じ…

クリスマスの猫

かつての猫たちがいた。確か2010年初夏に生まれた四匹のうちの二匹だ。雌猫三匹牡匹。アカメとコセガレ。チャトラの子猫が生まれて一年目にボス猫のデフと和合交配した。2011年3月の大地震の前の話。 この一帯界隈では野良猫排除の行政判断と近隣の猫嫌いの…

年内最後の懐石料理を堪能した翌日

昨夜はおいしい日本料理を堪能することができました。心から感謝申し上げる次第でございます。そして大晦日にはおせちをいただきに上がる段取りとなっておりますが、毎年年末の楽しい恒例行事となります。ネットを見ていたら中森明菜が北ウイングと言う歌を…

金八の夢追う病んでるれん増加。

クリスマスも間近の土曜。驚いたことに朝方の外気はマイナスの世界。都内のこの場所。まるで井上陽水「氷の世界」だ。歌詞が不思議だ。「窓の外ではリンゴ売り。きっと誰かがふざけてリンゴ売りの真似をしているんだろう」今まで生きて来てリンゴ売りに出会…

冬至にて。

冬至だ。柚子湯に浸かりながら一年をやんわり振り返る頃合いでもある。サウナではアロマが炊かれるが。ロウリュも熱波氏も楽しい。 サウナ行かなくなったなぁ。何故だろう。やっぱり怖いからだ。見知らぬ人たちと全裸になって密室に籠る。だから完全プライバ…

師走の米国ドラマは息つく暇なしだ。

xが一時機能不全だったが。米国のパニック映画を観ていると日常生活で当たり前のことができなくなると全くの原始的な暴力支配の世界に急変する。インターネットが使えない。政府が機能しない。他国から侵略された。都市が核攻撃を受けた。もろもろ。Netflix…

チャレンジングの総裁。含蓄の北野武。

師走も後半の年の瀬ちっくなこのタイミングで強制捜査というのは全く消化試合のような年開ければ全て綺麗さっぱりというようなでも逮捕される方もいるとかの噂もあるらしい。Hって誰だろう。裏金の総額はどれくらいだろうか。 昨日、ちと驚いたのは植田日銀…

寒い一日

日銀金融政策決定会合が終了した。大規模な金融緩和は維持された。粘り強く金融緩和をやっていくことに変わりなしという。 さて寒さも一段と厳しい。

寒い夜の四方山

もういくつ寝ると。クリスマスを飛び越して年末そして待望の正月へ。2024年はどんな年になるのだろう。著名人たちの突然の訃報も多そうだ。そして楽しきことうれしきことも多そうだ。そして新しい希望の政治も始まるかもしれない。多くの国民から尊敬され信…

日曜の夜こそ。

[uploading:C3125C6B-5E21-466F-B0AF-0DDAF1CA4BFA/L0/001 さて危うく難民になりかけていたのだけど。 スパイシーなゆで卵があればいいじゃないか。 そしてかずかずの。 牛スジのガストロノミーをば。 ハンバーグだってあるわけで。玄米でいただくスペシャル…

金曜の夜を思い出します。

昨夜はおいしいイタリアの赤ワインをあてにして、楽しい晩餐をダイニングでカウンターで過ごしました。 スパイシーな自家製のオリジナルカレーを、そのすべてのトッピングと辛味の効いた旨味のあるおいしさを赤と合わせました。 そして、アヒージョと言う流…

現実の1GB。さすが篤郎。

寒いな。1GBで契約している渡部篤郎に指原莉乃は「わたし、1日3GB使います」と驚く。 私も1GBだが追加でもう1GB追加するのに2000円はかなり高い。ならば。ahamoかなという流れだ。20GBなら安心か。でも指原は足らない。

寒い夜はお家で。

さてこがしもさんまもあれだけど。まんまと。 開店前の寒き夜陰の読書。「死霊」を読みながらしかしながら思弁の難解さは類をみない小説だから。10円玉を券売機から取り忘れたり他のやつにもっていかれたり。まぁあれだけど。 今度はだたのラーメンを家でく…

快晴の1日。

快晴のいい天気だ。心も晴れて。 税の字が恒例のあれに抜擢された。 税制優遇されているかの法人なのにという意見もある。公益法人。学校や病院はたまた。財団や特殊法人などなど。官僚サイドでもいろいろな法人がある。みな税制の特典があるわけで。 さて今…

落葉の紅い道を歩く。

落葉。。 昨夜来の降雨によって紅色の道ができた。 風流花鳥の楽しさ。 今日は気温が上がって妙に寒くなかった。 19階建てマンションが建造中だ。この辺りでは最高峰となる。 全国からやってくる有名な銭湯に隣接する。 向かいは蕎麦屋のビルが建造中だ。 そ…

年末へ向けて本を読もう。

年末年越しカウントダウンは長編小説を読もうと思う。今読んでいる「死霊」も着実に読みながら「烙印」も予約していたのが取り置きになったので図書館へひさびさ行こうと思う。 「ブリーディングエッジ」も書籍しかなくて電子書籍になってない。これも着実に…

師走の日曜は日本酒を楽しんで高田牧舎でピザ食べる。

石川県の銘酒を醸す宗玄の日本酒会。早稲田の井上酒店にて。 11種の宗玄をくまなく頂く。お店で同一銘柄十一種は到底不可能な利酒体験だ。プロ入交のまことにハイレベルな会となった。 山田錦や八反錦、石川門もん。様々な種米で醸された極上の酒会だ。 酒は…

土曜は美味しいお蕎麦を食べよう。

土曜のお蕎麦をば。大晦日の年越しそばの予約での来店客で満席状態だった。 常連さんたちの上擦った声音もやはり美味しいお蕎麦を食べるぞとの気合と気迫が込もる。 師走の2回目の土曜。 埴谷雄高「死霊」を快読書中だ。首猛夫が津田夫人に捲し立てる。ドフ…

柿の木のカラス。ティコパンに花木。

柿の木に大きなカラスが。熟柿の褒美。 パンドミ決戦翌日はプルマン大会だが店内になかった。菓子パンを買ってみた。 今夜は覆めん花木へ。 特製ラーメン大盛り味玉追加。秋刀魚のコール。ワンタンは生姜とアオサレンコン。 今夜もぶちうまい。最高じゃの。

昨夜の記憶。

蟹がうまい季節だ。シンプルな旨みを味わう。 徳島鳴門の5キロ超の鯛が届いた。ネギはフグ専門店からだ。 この銘酒であてる。マリアージュなペアリング。悦凱陣の本領発揮だ。 お初の慈姑。つぶ貝。そして自家製の唐墨。雲丹も最高に美味。 鰤と鯛。染み渡る…

昨夜のおいしい記憶。

昨夜のワイン。ソーヴィニヨンブラン白。美味しかった。ワインは素敵なお店で味わうと更に美味しさが増す。 ムール貝を久々食べた。カナダ産だ。フランスのモンサンミッシェルではないけど身が太くて食べ甲斐があった。塩もバランスよく。 トリュフがまぶさ…

今夜こそ和牛ステーキを。

和牛のステーキをいただきました。 師走の忘年会の少し前の祝祭であります。ステーキはどの料理でも極上のテリトリーになります。

とっておきの和牛はいかが?

今日はボーナス支給日の祝賀祝祭ということで。グータン@東中野へ行く。カウンター席ではなくテーブル席へ。このお店は鉄板ステーキのお店で〆で和牛ステーキをいただく。今夜はランプだ。イチボも良さげだったが。前菜チックに赤キャベツのサラダやカナダ…

師走月曜

いきなり冷え込んでもいい天気だ。年末カウントダウンの始まる。歳末のバーゲンも始まる。 UNIQLOに行って新作のフリースを買った。暖ズボンとルームウエア。寝巻きがわりのフリース上下。これがなんとも暖かい。羽毛布団との相性もグッド。お陰でぐっすりし…

新宿でイタリアン。

日曜は新宿へお出掛け。JR新宿駅南口を出て甲州街道を歩く。陸橋からの眺め。快晴が嬉しい。 歳末の売り出しの人混みまずます。 イカ墨パスタ大盛り。 イル・バーカロへ。午後4時過ぎてもまだランチタイム。 ベネチア料理のお店。 店内はイタリアレストラン…