カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ラーメンと消毒液。

久方の覆めん花木へ。特製ラーメン。麺大盛り。味玉1つ追加。夕日のカウンター。西陽が差して。 ラーメンは国民食だからいろんな連中がやってくる。その中の私僕俺だが。このラーメン店も不心得なマナー違反には厳しく注意を喚起する。代表並びやったやつは…

さぁゼロからどうなるか。

月曜夜はお蕎麦そば。雑誌を広げ熱燗に串焼き。しばらくして「蕎麦を頼む」という流れ。純米酒もあれば醸造酒もある。だし巻き玉子もあればきゅうりもある。 さて日銀政策会議が終了。マイナス金利やめるけど国債買い増しは継続。金利はゼロのまま。緩和継続…

屋上の宴

昨日はビルの屋上でパーティ。今回3回目の参加。恒例定期性を帯びる自由な集いだ。 お魚屋さんのビル屋上とあって素晴らしき刺し盛りが給され感動する。 そして手巻きの酢飯が登場! 山梨のワイナリーから直送便でマグナムの三郎ワインがお出まし。 宴たけな…

土曜のカレー

もちろん毎日食べても美味しいカレーはある。カウンターに向かい赤ワインを飲みながらゆったりJAZZを聴きながら待つ。昨日の夕刻のんびり過ごす非日常のひととき。 スパイスの効いた辛口のほのぼの。複合の複雑なしかし圧倒的な旨みがスパイスの真骨頂なら化…

素晴らしき日輪そしてぼくたちは。

まるで日本の日の出のような。新たな時代の幕開けのような。日輪じゃないかな。 メディア各社が「日銀マイナス金利の緩和解除」を流した。ドル円は織り込み済みか上昇加速の149.00突破。元財務官僚の高橋洋一によれば「安倍さんの頃はこんな地ならしは厳禁だ…

春のポカポカ。

さて春のポカポカ。花粉ぷんぷん。のどカラカラ。体調に気をつけよう。

最近の公園事情。

廃屋の寂れ具合。荒涼とした風景に心も荒む。 壁の穴から大量の飛び虫の群れが。危うくやられそうになった。 この家屋はいずれ国家の所有に帰するのか。 ランチタイム終了のようね。まるでアジール。 久方ぶりに見るこの困惑。行政の強制執行だ。これじゃぁ…

毎日だってカレーはいいのだ。

昨夜はカレー。赤ワインとスパイシーカレー。香川県民が毎日うどんを食べるように。インド人が毎日カレーを食べるように。私は定期的にカレーを食べる。しかもスパイスの辛いやつ。習慣性と依存性。食は生活の要であり人生の妙味の糧ですらある。香辛料は麻…

ピークアウト。

花粉飛来のピークを超えて。気温も上々。しかし強風。 3.13はペヤングカップ焼きそばの日らしい。カップ焼きそばの王者ペヤング。美味しい。焼きそばは喉がつまりそうになりながらも食べ切る。春の焼きそば楽しみだ。 これからしばらく春の陽気の晴れの日が…

そろそろ桜咲く。

昨夜は恒例の蕎麦屋へ。改築中のビルももう少し?また広々とした空間になればいい。蕎麦は他の客の声が聞こえないくらいの広大な店内が欲しい。体育館や劇場の中みたいな空間でポツンと一人ズルズルしたい。 いつも注文する「穴子天ぷら二色せいろ」。これが…

次はどこが揺れるのだろうか?

2011.3.11から2024.3.11へ。あの大地震の時、菅直人が総理大臣をやっていた。都内でもかなり揺れた。電車が止まって帰宅の群衆が道に溢れた。まさかの原発事故が起きて電力不足に陥った。電力輪番制。停電を余儀なくされた地域もあった。コンビニやスーパー…

渋谷で宴

昨夜は高太郎で盛り上がった。カウンター端のホームポジション。店主を眺めながらそのコアな常連を感じながら。別に美味しさを楽しむだけ。お店は自由で気楽が一番。そして距離感。 ブログは並行する。このブログは日記スタイルなので時系列。日付の入ったテ…

土曜の雑感

毎年の今頃。受験生の多くは既に入試が終わり合否も判明している。今月いっぱいは人生最大級のモラトリアムとなる。新生活目前の休暇ホリデイ。新居契約や家財道具の新調。入学手続き漏れなく。 アップルが電気自動車の開発を断念するらしいと報道があった。…

ティコパンとCOEDOビール

ティコパンのパン達とCOEDOビール。クラフトビールは色々あるけどCOEDOとベアードビールかな。COEDOは間違いなく白が一番美味しいと思う。ベアードは帝国IPAかな。ともに無濾過という極上クラフトビール! そしてティコパン。病気からの完全復帰を祈る。 パ…

ティコパンへ。

さて今日のティコパンへいく。プルマン売り切れ残念。つぶあんぱんとクロワッサンを買った。

水曜のカレー

水曜のカレーだ。今夜はお初のエビカレー。少し薄めだったかな。辛さはいつも通り。はて。 アヒージョ撮すの忘れた。残念。ジャズが流れる。今夜は少しボリュームアップか。 赤ワインをゆっくり飲みながら。 間借り営業のカレー屋さん。気になるな。でも店の…

早稲田メルシーでラーメン大盛りを食べる。

今日は低気圧のせいなのか頭痛耳鳴りがする。やばい。酒屋が臨時休業だった。それでメルシーかも。という流れだ。高田馬場の次はこの早稲田界隈をテーマに書くことになる。大昔の学生時代の記憶と虚構だ。鶴巻町の学生ばかり住んでいたアパートによく通った…

月曜はお蕎麦そば?

2023.3.4月曜の夜は久々のお蕎麦屋さん。このお店は建て替え中で仮店舗の営業だ。元の店があった場所つまり今現在建設中の斜め向かいには全国的に有名な銭湯がある。サウナにこだわった素晴らしい銭湯だ。いつも混雑する繁盛して水風呂は満員だけどね。都組…

もうはまだなりまだはもうなり?

官房長官の特別談話の出た今日の日経平均史上最高値更新4万台へ。悲しき相関性なのか内閣支持率は最低を更新した。遂に青木法則のままに。日銀のマイナス金利政策も解除されるとかの雑音喧しいが毎度のことね。結局植田日銀が放置する前提で騒ぎ煽ってそのま…

華麗なる晩餐の準備やいかに?

昨日の昼間はお店で堪能した。座敷の座卓で雛祭りに因んだ「弥生すし」をランチにこの宗玄。被災後の渾身の一献となる。雄町の無濾過生原酒だ。宗玄といえば無濾過生原酒。 お土産にというか夕食にもうひとつ。買って帰る。 あとで中野上高田の酒屋へ行くの…

プレイヴな雛祭り

時節を祝う。プレ前夜まえの昼下がり。まさに昼呑みの宴。さて、花豆をわさび菜牛蒡の前菜。酸の爽快さ。宴の序曲はイントロや前座や幕開けの勝鬨の慶賀なり。宴の始まりの妙味。 弥生すし。えびが踊る。そら豆が舞う。煮しめの風味が彷徨う。記憶も表記しき…

いんでにょーれ。サプライズパーティの思い出。

早咲き桜。寂しげな先駆。孤高を祝え。誉の凱歌。酒に悦凱陣という銘酒がある。香川琴平の日本酒だ。純米酒にこだわる。 モチーフの模倣が面白い。後続の継承たる続編は期待が大きい分がっかりすることも経験則でみても多い。期待しないと予想外で喜びも多い…

木曜はカレー。

ハレパンが閉店。ガランドウ。高級食パンブームが去った。伊三郎があった場所だ。

大谷結婚!

大リーグの大谷翔平選手が結婚を発表した。祝杯だね。SNSで報告というNHKの速報で知った。やはり今の時勢、祝賀というものに飢えている。

みんなもらおう〇〇賞をば。

快晴。風強い。花粉わんさか?やはり雨よりは曇りよりも晴天がいい。青天の霹靂もなくハレーションもない。 何度も読み返している保坂和志「書きあぐねて〜小説入門」を今読んでいる。翻訳文をずっとしこしこ読んできて時には日本人の作家の文章を読み返すの…

私服を肥やす雀たち。

快晴強風。しかも台風並みという。肥満の雀がいた。まるまる。私服を肥やすような雀の清貧さのない。まるで裏金を蓄えまくった代議士のような無様さだ。昨日の質疑で野田氏の質問で総理大臣は就任後に年7回の政治パーティを開催したと語った。ジュニアへのカ…

今日も強風。

鳩が路上で鍔迫り合い。意外と獰猛なのだ。くぐもった鳴き声が不気味だ。 吹き飛ばされそうになりながら。広島震度4。全国各地で地震が不気味だ。 花粉もえげつなく飛んでいる。鼻水溢れてやばいな。 さてSNSはキリないのでさりげなく。距離感をキープしなが…

雨の日曜雑感

小雨が降り続く。終日雨模様の悲しさ。侘しさ。苦しさ。 そこで今日はしっかり読書する。今もなお読みづける「万物の黎明」訳本ならではの翻訳文章が読みづらい。その生硬さその周りくどさ。翻訳家ではない社会学者の自己の専門領域へのアプローチが稚拙な翻…

土曜のカレー。

快晴の久方。晴れがいかに貴重なのか。 街路樹の巣。 禿山に禿鷹のような。 赤ワインは祝祭めいて好きだ。土曜の彩り。 チキンカレーにスパイスの玉子。これぞカレーたまご。シンボリックなカレーだ。 カレーたまご。このカレーはスパイスマンデガン? チリ…

まったり。

花鳥風月。晴れ渡る。のんびり。三連休は何もしない。虚無。何かすることもない。 近所ではイベントもあるようだが。