カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

早稲田を歩く。

創立者は孤独だ。建学の精神を永遠に伝えようと銅像にまでなって。2018年、平成最後の秋。大隈翁は草葉の陰で嘆かれておるのかな。それとも爽快極まりない風貌で痛快に思っておるのかな。 留学生たちなのか。陽気なムードである。せっかく日本にまでやってき…

植物園へ行こう!

新宿御苑の中にある植物園だ。凄まじく多種の植物が生息展示されている。中でもこの睡蓮が印象深かった。ゲゲゲの鬼太郎の目玉親父が出て来そうな不思議なムードがあった。幻想的というか空想的感興を醸されるというか醸成されるというか。 宮本輝『睡蓮の長…

新宿御苑へ行こう!

せっかく、秋晴れ大晴天、青天井、ぴーかん、なんだもの。散歩日和なんだからと言うことで「新宿御苑」を歩いた。素晴らしい芝生なんだね。開放感が抜群さ。寝っ転がったり、抱き合ったり、まさぐりあったり。まったく常軌を逸した興奮だってあるさ。 特にヤ…

セコいけど切実な軽減税率の行方。

あぁ2%も消費税が上がると大変だな。頼みの軽減税率の適用外なのが、レストランでの飲食だなんて。贅沢だから値上げする。でもクレジットカードで支払えば2%引いてやるとかの、恩恵も加味吟味しているとか。 でも思うけど、もともとCPのよいお店って、キャ…

別れの朝。帰りの新幹線を待つ。

別れの朝だ。タクシーで駅に向かう。城下町ならではの風景だね。 朝の駅ナカのカフェにてモーニング。 新幹線ホームからこの間近なお城。 さぁ東京行の新幹線のぞみ号がもう少しで来る。 流線型のN700です。格好いい。

尾道のU2へようこそ。

尾道は「しまなみ街道」の起点なのだけど、このU2という多目的な建物にはサイクリングの人たちが快適に宿泊もできる。 案の定、彼女達もやっぱりやって来た。 Yard Cafeに入った。船が真横に見える。なかなか水際だっていい感じだ。テラスもあるけど、日差し…

尾道の少女達。

修学旅行の子らが街中に溢れる。 有名な路地。定期的に集いがある。 山から見る尾道水道もいいけど、やはり旅は近くに接近してその風景にとけ込むべし。 パラソルの下。のんびりノベルを考える。そして青春の一瞬と出会う。 思考と旅をする。我が相棒のpismo…

尾道へ

この近くに『放浪記』の林芙美子が住んでいたお家がある。大林監督でも有名な尾道だけど、小津監督の『東京物語』でもロケがあったけど。

帰省のマストのらーめん。

そして東京から約三時間半。到着。我が故郷。 在来線2階、新幹線は3階。長いエスカレーターを下る。 さて駅前のおいしいラーメン屋ね。帰省のマスト。 600円の尾道らーめん。 旅の疲れを癒しながら。

新幹線のマスト。

やはり喉が渇くなぁ。至福のビールを飲まなきゃね。 お隣さん、動画編集をカチャカチャ。ユーチューブにアップですか。 バッテリーが切れそうになって、窓際の席に移ったけど。 新幹線の旅のマストは色々あるけど、スジャータのアイスクリーム「バニラ」だね…

旅の思い出。新幹線のぞみ号。

さて始発の東京駅から乗車する。自由席は早い者勝ち。しっかり読書も。でも結局、本を開かなかった。 空いているほどいいよね。でも新大阪で降りたおじさんが、通路と自分の席を何回も往復してはスマートフォンで喋っていたなぁ。 素敵なじょうむいーん。

旅から帰って旅を想う

旅から帰って旅を想う。 新幹線のぞみ号。一号車自由席の二人席最後列の窓側ね。指定席は座りたい席に座れない。 「危ないですよ。身を乗り出してはいけません!」 ついつい新幹線好きの衝動を抑えきれず、カメラ小僧になった自分を叱ってくれた素敵なおばさ…

鮟鱇の肝。シーズン到来だ。

鮟鱇の肝。通称、暗記も?アンキモ。肝系は大好きだ。フォアグラもそうだけど、焼き鳥でもレバーとかいいよね。濃厚な味わいがいい。 築地から豊洲に市場が移転になった。このお店でも仲買が引っ越した。見学もかねて挨拶に行った話がやはり、どうにもこうに…

ポルチーニの入ったリゾットを喰らう。

ポルチーニの入ったリゾット。香りがいいなぁ。お米はもちろんアルデンテだ。 普段の白飯はやわらかがいいけど、リゾットはパスタの関連でやはり少し堅めがいいかもね。

落花生の塩茹で

千葉産落花生の塩茹で。おいしい。近所の八百屋でこの味を思い出して、一袋買って、お家で茹でた。塩を入れて。ホクホク。お店で食べると大体、原価の十倍かな。それは劇場性の成せる技。美味しさのマジックだったり、いろいろな文化性が関連する。 消費税率…

副大臣や政務官なんかの報道も。

向こう一週間の天気予報だけど、よかったというしか無い。 おまけにこの3連休はプチ夏が戻る。開放感溢れる旅へとつながるのかな。 とはいえ、台風の直接的な影響は甚大さ。相次ぐ停電情報と電力の安定は希望の観測のワンセット報道。やっぱり原発も必要..…

旅の前だけど。

この台風25号はかなり変則的なコースを辿る予定のようね。またしても北海道へいく。今日も震度5弱の地震があった北海道だけど。 連休明けに新幹線に乗って西に向かう予定なので若干心配だけど。3連休台風が来ても関係なくレジャーの出かける強行軍もあるか…

今日から雨が降り始めて

さぁ今日から雨が降り始めて。3連休は土日がやられそうね。しかも真夏の気温すら襲って来そうね。

『作家の収支』森博嗣を読む。

森氏の小説は読んだこと無い。でも国立大学の教員をしながら、作家をしていたのは知っていた。海堂氏は医療関係。 その専門職が作風に生かされる。面白いのは、小説を書くのも読むのも楽しみでない、とか。 太宰治の師匠であった井伏鱒二のように森氏は多趣…

今度の3連休は、わや。

全く、3連休は列島縦断の台風25号なんだね。気温も台風一過、30℃近く上昇する。新幹線に乗って西に向かうわけだけど、どうなるんだか。

また台風が来る。また連休は台風。

また台風が来る。25号だね。十月の3連休に直撃かも。やれやれ。新幹線もやばいかも。 年間だいたい30本だからまだまだ来そうね。

また帰省する。

新幹線のぞみ号。一号車最後列二人席の窓側。自由席だから時間調整して乗ればいい。 JR東日本はドル箱である名古屋、京都、大阪、神戸がないのは収益的にも面白く無い。新幹線の乗り鉄マニアはそこが悲しいけど。しょうがないじゃない。 さて往復割引を使っ…

首都圏のJR全線運転中止!

関東甲信や東北でも東京23区や福島県、宮城県の全域などで暴風警報が出た。JR東日本は30日午後8時以降、山手線や東海道線など首都圏の全ての在来線で運転を取りやめた。同社によると、首都圏の全路線を計画的に運休させるのは初めてという。またJR…

これから東京でも記録的な暴風雨。

今、午後1時前だけど、都内某所は雨も止み風も止んで晴れ間が。それでも精密精緻な予報によれば、晴れ間さえある都内某所でさえ、夕方には完全に雨風強い事態になるのかな。怖い。降水確率100%って。怖い。この世に100%って言うのが本当に怖い。 緊急では…

台風襲来の緊急事態

台風24号 鹿児島や宮崎が暴風域に 西日本に上陸のおそれ | NHKニュース 緊急事態法が快晴だか貝灰汁だかの憲法法案に盛り込まれる。立憲的な観点から言ってもとても尋常ならざる文言だ。これこそ「緊急」事態だ。 まるで安っぽいチャンバラのような「剣法」…

『台風クラブ』を見ながら。

朝から台風の影響なのか頭痛だ。気圧と脳髄の関係ってやっぱりあるのかな。台風が日本列島を縦断するらしい。怖い。 またしても台風だ。映画『台風クラブ』は台風が来るたびに思い出す不思議な映画だけど。映画の最後に優等生の兄ちゃんがいきなり自殺する。…

松茸祭り!

店主の笑顔がいい。凄腕の料理人はいい食材に出会うと客とその歓喜を分かち合う。 お椀だ。底にめで鯛さ。出汁が凄まじく沸き立つ。 焼き魚が松茸に絡み付く。上手いなぁ。茸の旨味と白身魚の焼き焼きエキス。鰆と太刀魚。 フリットだ。こんなサクサクの天ぷ…

さぁ天然の松茸を!

これから遂に松茸だ。四国徳島の天然もの。旬な時の味を戴く。 土瓶蒸しなのか、お椀に泳がせるのか。料理人の胸三寸。いやはや。楽しい。心躍る。期待感抜群なんだね。

台風24号が襲来!

www3.nhk.or.jp 思いっきりやって来るなぁ。東京地方は週末あたりか。厳重な警戒が必須。でも台風は構造上、上陸すると燃料が無くなるから衰える筈だけど、イレギュラーな秋の台風は本当に嫌だな。 台風の後はおいしいビールを飲みたいなぁ。

銀杏並木もそろそろ。

秋が深まれば外苑の銀杏並木もいい感じになっていく。 この日は文化の日だ。絵画館には日章旗が掲げられていた。快晴が清々しい。