カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

野方ホープのスペシャルラーメン!誕生日の高揚感。

野方ホープのスペシャルだね。誕生日前後の高揚感、その祝祭めいたオーダーである。 急逝されたあの社長さんは個人的にファンだった。男勝りの女社長の武勇伝をテレビで見た事がある。娘さんは有名なAV女優だったが急死した。映画なった。矢野顕子が音楽を担…

〆鯖。サバサバ。

〆鯖。サバサバ。普通に焼きでも脂が乗っておれば言うこと無い。 朝、窓を開けると吃驚するくらい涼しい風が吹き込んで来た。秋です。多分、東京の気候は一ヶ月ほど早く進んでいるのかも知れない。蝉も鳴いていないし。季節感がどんどん塗り変わる。

「猫もしゃくしも」作家の猫じゃらし。

マコガレイ。マグロ。磯粒貝。お造り。夏の記憶。 「猫もしゃくしも」作家の猫じゃらし。最近、川端康成賞を受賞した保坂和志は単に猫が好きというより自作小説において猫はかなり重要なファクターであるらしい。 テレビで作家の仕事場を見るのは愉しい。ネ…

誰かのビル。

渋谷駅周辺のビル建造中。谷底からにょきにょき。大自然を睥睨する人間の驕慢さのシンボルとなるのかな。 凄まじい建設ラッシュ。2020TOKYOオリンピックに間に合わせろ。工期シビアな建設だけど。 毎月定点観測的に眺め上げるこの風景の恐ろしさ。日本人では…

渋谷でポテサラを食べる。

渋谷で愉しく。ポテトサラダの上にゆでたまご。薫製そしてマスタード風味の垂れたれ。半熟のゆでたまごは沸騰してから6分。殻は冷えた水をあてながら剥く。薫製はフライパンでゆっくり。 料理のレシピは音楽で言えば楽譜、総譜だけど。スコアって懐かしい響…

終戦記念日。

終戦記念日。天皇陛下のお言葉に深く思う。

まずは「一攫千金」からだ。ウソだけど。

例年ないほど暑い夏らしい。熱中症に気をつけてノベルを書こう。水分補給もそうだけど、ぼーっとしてきたらエアコンの風に吹かれるくらいの余裕が欲しい。 今、ノベルでは音楽と青春とパスタとホテルそしてIRリゾート型総合レジャー施設(ギャンブルをIRとか…

暑過ぎる渋谷で思いつくまま

真夏の渋谷を歩いた。熱気でも朦朧となりながら。思考能力も特段あるわけでもないが、そりゃぁもう限界ですよ。臨界点寸前ですよ。暑い夏は異常な犯罪も多い。それが怖い。既に最近は異常な事件が多発している。 これから日本全国夏本番だ。ますます熱気が熱…

夏の京都駅とかで。

今から10年前、夏の京都駅だけど。青春18切符でこの駅から下関駅まで。山陰本線の在来旅をやった。 その日、東京から新幹線で京都に行った。法華クラブというホテルに宿泊した。 チェックインしてブラブラ京都駅周辺を彷徨って何となく、この場所に。 ホ…

この雨は誰のせいでもない、けど。

創作の世界よりもリアルな現実の世界に圧倒される。今起きている記録的大雨の惨事である。 広島の実家の安否が気になって連絡を取る。 「夜勤で土嚢を積んだ」 大雨で冠水、弟の勤務先の病院が断水したという。 災害では海や川そして山野、崖などの辺境辺鄙…

あの報道の嫌な感じ。

いきなりの死刑執行というか、粛々となのか。でも極悪非道の国家転覆を企てた罪人だからという、被害者遺族の感情に寄り添うのとは違う国家の報復的処罰の極北の暴力のような「政治性」を各社の報道を通じて感じた。 まるで選挙で当確が順次発表されるように…

1995.3.20そして5.16。

1995.3.20、朝。僕は東西線の車両の中だった。茅場町に着いたとき、異様な雰囲気があった。東陽町にある会社に着くと、社員の家から「うちの者は大丈夫ですか?」と多数電話が入った。昼休みテレビを見ると、大変なことが起きた。 それ以後、一連のオウム騒…

受託収賄の疑いで東京地検特捜部が動く

文部科学省の局長が東京医科大学への支援事業をめぐって便宜を図る見返りに、受験した自分の息 子を不正に合格させたとして逮捕された事件で、大学のトップクラスの幹部ら複数の人物が関わり、局長の息子の入試の点数を加算していた疑いがあることが関 係者…

冷製パスタを食べよう。

冷製パスタのシーズンだけど。 細い乾麺が絶妙のアルデンテ。冷や冷やのトマトのシャープな酸味とアンチョビの粘着的な風味が妙に絡んで躍動感があって、季節のセンチメントを切なく奏でる音楽のようだね。 味覚と聴覚は多分、視覚よりも人間的な根源性があ…

『偽りの街』フィリップ.カー著。を再読している。

夏にご用心。東京某所ではいきなりの「梅雨明け」で拍子抜け。連日の真夏日もここに来て小休止かな。 台風が接近中だけど。インナーでいろいろやればいいけど。真夏の読書。これしかないか。ノベルも精進せねば。 『偽りの街』フィリップ.カー著。を再読して…

上半期を振り返って。それは尾道の旅が印象に残る。

年間600万人が訪れる「尾道」らしい。タモリがNHKの番組で尾道を訪れた。世界で何番目かの美人に選ばれたことのある女優の桐谷美麗が主演したラブロマンスドラマのロケ先にもなった。文学や映画の舞台にもなてそれなりに所縁多いと言う。 上の写真は今年五月…

時間稼ぎで何が悪い?とかの..。

サッカーのあの時間稼ぎって、勝てば官軍の作戦勝ち、それとも政治的合意のような、素晴らしき戦略..。 あれですよ。甲子園でセイリョウ松井が全打席、敬遠の後味の悪い正当性ですよ。まさに勝つ為ならこれくらいはやらんとね、とかの。 勝ったんだからいい…

ノスタルジーの未来系。バスを待つ少女を眺めながら。

2018も今日で半分が終る。平成はもう一年を切った。はてなでも「上半期を振り返ろう」とかのお題も出てる。 そうね。上半期ね。やっぱり帰省の思い出かな。郷里の福山へ帰った。福山駅前のバスターミナルでバスを待つ、高校生がいたね。 ペットボトルの飲料…

さぁ!ビールを飲もう!

こんなに暑い時は、ビールを飲もうよ。 湯上がりにクーラーの効いた部屋で冷たいビールを飲む。これが一番なんだ。 最近、クラフトビールを製造して持て成すお店を展開する能村夏丘氏の話を聞いた。前職は広告代理店で大手ビール会社の広告宣伝を担当してい…

ステーキ食べながら、徒然考えてみるかな。

今夜はステークを食べようと思う。毎月通う、素晴らしいフレンチビストロでだ。濃厚フルボディの赤ワインで味わう。多分、ハラミを喰らうだろう。赤身がいい。 今日も真夏の気温だけど、風は爽やか。吹き抜ける瞬間が快い。このままこんな天気が続けば、本来…

平成最後の夏が始まる!

なんとなく、ブログをお休みしていたけど。梅雨明けたので、またぼちぼち。 最近、物騒な事件、奇怪な事件が多い。怖いよね。事件に巻き込まれたらやってらんない。 TPPも現実的になってきたし、「高プロ」って結局は幅広く適用されて、残業代がなくなるんだ…

新幹線殺傷事件「男と被害者との間にトラブルなかった」、高速移動の密室殺傷事件。

私は新幹線が好きだ。郷里と東京を結ぶ超特急である。最近も「のぞみ」に乗車した。 9日夜10時ごろ、新横浜駅と小田原駅の間を走行していた東海道新幹線「のぞみ265号」の車内で相次いで人が刺され、警察によりますと、男女3人がけがをして、このうち30代…

薔薇と城。

この場所はその昔、グラウンドだった。護国神社が目の前にある。こんもりと小高い山が北にのびる。 公立高校が近くにあった。運動会のかわりに球技大会が行われた。確か私はソフトボールをやった記憶がある。丁度六月の梅雨時である。 広島県東部、備後圏の…

五月の風に城も聳える。

福山城天守閣(中身は博物館)。1945.8.8の福山空襲で焼失した。野蛮な戦争の残虐行為だ。文化破壊の最たる行為が戦争なのだ。 何故全国津々浦々、B29で攻撃する必要があったのか。福山空襲は原爆の二日後、その翌日には長崎へ原爆が投下された。戦略爆撃…

うにやとり貝を喰らって。

うにを食べた。まろやかな食感、とろけるワクワク。音楽が鳴り響く。感動の鼓動が口いっぱいに広がる。 海苔もしゃりも要らない。ダイレクトでいい。雲丹うにウニ。 今が旬過ぎる生のとり貝である。生々しい過ぎる。でもこの生命の律動を感じなければ生きる…

鱧鍋を喰らう。

鱧鍋だね。島原の鱧。豪快に食べ切れないくらい。満腹。 やっとノベルも完成したし。次作は構想中。取材もかねて旅に出る予定もある。 ネットの雑音も気にせず大自然を堪能したい。

ピザ三者三様!

雨の日曜は本当に損した気分だけど。リベンジも兼ねてピザを喰らう。はい、一枚目。熱々のマリナーラだね。ガーリックの熱々トマトのピザだ。 今回はトトさんがいなくて焦げ焦げだらけだったけど、まぁしゃーないしゃーない。 熱々を食べ食べするしかない。 …

VRなフライト体験..楽しみ。

www.yomiuri.co.jp 施設内には、実際の飛行機で使われていたファーストクラスとビジネスクラスの計12席が設置されている。1回のフライトは約110分間。来場者は飛行機の離陸映像やVR(仮想現実)のゴーグルを付けてパリのエッフェル塔など観光名所の…

スパリゾートハワイアンズのレストラン 115人食中毒で営業停止..これから気をつけねば。

www3.nhk.or.jp 保健所が調べたところ、下痢や腹痛などの症状が出たのは、施設のレストランでビュッフェ形式の夕食をとった115人にのぼり、一部から食中毒の原因となるウェルシュ菌が検出されたということです。このうち3人が病院で手当てを受けましたが…

こんな寒い日はパスタだね。

今夜はパスタだね。濃厚なカルボナーラを喰らう。 手がかじかむほど寒いよね。異常気象なのかな。知らないけど。明日は気温も上がるらしいけど。 もう少しで梅雨だ。意外に梅雨は寒い。でもジメジメする。不快なシーズンだね。庭のあじさいは素晴らしく大き…