カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

歴史的転換。最高値更新!まだ放置?植田日銀。

日経平均が史上最高値を更新した。39898円終値。2024.2.22金曜。 34年ぶり記録更新。日銀政策による成果なのだろう。最低の政権支持率で政権運営が危ういこの国であるが前任の売国(超円安誘導)政策が功を奏した。海外勢が主導した結果だ。 寒暖差激しく体…

外国人が喜び自国民の大半は喘ぐ。

まるで梅雨のように雨が降り止まない。気温も下がって寒い。しばらく低温の天候不順な日々が続くようだ。 第二弾の二月三連休が間近だ。月曜日まで休んだ三連休があっけなく終了して。金曜土曜日曜と連休。計画がなければそのままずるずるあっけなく終わる。…

春先のこの陽気ときたら。

気温が高すぎ。20度ごえだ。明日は半分になるとか。寒暖差誠に激しい。体調管理に気をつけたい。 愛用のHHKBと特製ハンドレストにAnkerの充電器。その上にiPhoneを乗せてテキスト専科のライティングシステムが完成する。iMacとiPhoneの連携だ。 まぁ確かにAn…

日曜夜もカレー

いつもの赤ワインでまったり開始。 スパイスチキンカレーをいただく。 いつもはキーマカレーだった。 誠に風味よくからさがたちのぼっていいかんじの余韻が続く。 ハンバーグ! テキサスに移住したメキシコ人のソウルフード。絡みがあってぽかぽか。 さてス…

土曜のカレー

出がけに飢餓感が強まってハチミツをねぶった。というより流し込んだ。口内はその蜜度の高い残存があった。そこへ赤ワインの酸味やらタンニングの渋みやらが流入することで化学的な変容を口内へフィードバックする事態となった。違和感。いつもの味わいに変…

たまごかけごはんはいかが?

曇り。土曜の昼下がり。何となく倦怠感もある。この春先の憂鬱は花粉のせいでもある。春眠暁を覚えず。寒さが和らぎ油断する。異聞混入の生態アレルギーも原因だろう。 今日のお昼ご飯は福井県から届いた鶏卵を熱々の炊き立てご飯にかけてかき回して醤油で仕…

久方のラーメンを喰らう。

覆めん花木@東中野へ今年お初の入店だ。金曜の定例の夜にはここへいく流れがある。今日は五時前に行くとせんきゃく二名。おいおい。それで時間がかかった。大人気だね。凄い。 今夜は通常ラーメンはないそうだ。限定特製スープ。ノドグロと丸ドリベース。14…

陽はまた昇る。

朝陽。春二番の強風だ。昇竜蓬莱。株価指数先物や暗号通貨も昇る。政権支持率はダッチロールのレームダック。普通は経済状況と相関がある筈だが。ここまで拒絶されても居直れることが異常な政治システムに関心が収斂しろ!

野猫の如く。

気温上昇で生暖かい風が強烈に吹き付ける。春一番!例年より14日早いそうな。 ビットコインが史上最高値を更新した。株式も絶好調だ。 明日から確定申告が受付開始だ。さすがミスター増税総理は納税を呼びかける。このタイミングで納税義務を呼びかけるかっ…

チョコな日。

昨日も今日も明日も春爛漫寸前の陽気だ。チョコレートの異常消費の日である。なぜ女子が男子に恋心のトリガーとしてチョコを贈るのか。そんな贈呈をモチーフに丸谷才一「女ざかり」は書かれた。ギフトカルチャーの不思議。村上春樹は航空会社の機内誌にウイ…

気温上昇、花粉もそろそろ。

気温上昇。花粉飛来もそろそろ。日経平均も上がって春爛漫だね。官房機密費の話とか凄いね。でも何故に発覚したんだろか。機密費だからバレないと思ったのか。それとも。最後っ屁やっちゃったんかな。不本意な辞任に義憤めいた怒りもあったのかも。人事が全…

休日振替日の雑感。受験ノスタル。

本日は薄ぼんやり晴れた建国記念日の振替休日の月曜だ。早稲田の有名私大の入試が始まる。もっと入試突破に労力を費やすのではなくもっと気軽に入試できて大学生活をエンジョイできればいいかもね。そこでネットを活用したネット大学が身近になればいいのだ…

土曜夜のカレーとワイン。

最近ずっとこの赤ね。午後五時過ぎ。商店街の通りに面したひとりでも入りやすい雰囲気。 カレーたまごの完成系。自家製スパイスで織りなす美味しいスパイスカレーだ。 たまご嬉しい。 レンコンうまい。定番はチキンカレーだけどこのスペシャルカレーはトッピ…

土曜雑感。アップルのゴーグル。サックスのりーど。

昨日、やっとテナーサックスのリードを大久保の石森管楽器へ買いに行った。サックス関連の商品は海外製が多い。天下のヤマハはまぁそれとして。歴史的円安も加算されて一箱3600円チョイ。2割以上値上がりした。インフレすごいな。給料も2割上がったらもっと…

グータン@東中野へ行く。

のんびり白ワインを飲む。木曜夜は不思議な時間が流れる。今月は三連休が続く! プレを楽しむ。木曜夜はおいしい時間だ。 土日を核に前と後、月曜と金曜。火曜から金曜と月曜から木曜。自由裁量の休暇だけど気分は違う。先なのか後なのか。 絶対マスト‼️ ヒ…

猫柳のこの先。

節分豆まき恵方巻きが終わると暦の上では立春となって春到来のカウントダウンが始まる。 この猫柳も春の訪れを告げる植物である。 産毛のような猫の毛のような愛らしくもいじらしい花穂に目を奪われる。花は先端でありつつ生命の先鋭となって天空を裂く。咲…

残雪の雑念

晴れ渡る。雪が降って今度は花粉が飛んでくる時節。屋根には残雪。日陰の保存法。太陽光のひさびさ。オレンジ色と白。 ノベルのアイデアは今のところデジタルコンテンツから取得する。もう情報環境はネットデジタルなワールドになっているという現実。しかも…

雪降る馬場

一晩明けてこの残雪ぶり。東京某所の降雪風景だ。雪国の方々からすれば何を大騒ぎしておるの?となってしまうわけだけど人それぞれの地域性やら雪体験もあるわけで。東京発の情報過多は否めないけどそれはそれ。 首都圏の今を認識するのもリテラルでいい。 …

軍鶏鍋セット、赤ワイン。カレー。

昨日、青森から軍鶏鍋セットが届いた。 雪降る夜のお鍋なセンチメントを楽しみたい。 日曜の夜はカレーが食べたくなる。そして赤ワインも飲みたくな。 この赤がマイブーム。メルローやサンジョなどがブレンドされているが。 「たまごが品切れです」まさかの…

高太郎@渋谷へいく。

今年初の高太郎@渋谷だ。土曜午後5時半スタート。 まずはサッポル黒生ね。 お豆もほうれん草もたくさん。 「馬刺しどうですか?」 甘醤油濃厚。アーリレッド妙に盛ってた。ネギも薬味いい仕事。熊本の馬刺し。馬好きにはうまいかどうか。別にいいじゃん。う…

 ラミティエ@高田馬場へ行く。

2024.2.2金曜、今年初めての来店となった。なかなか予約も取りづらいのかな。営業スタイルも変わった。 まずは白をカラフェ500mlで。 前回もいただいた豚耳の料理。クレソン添え。 白と合う。ピクルスを齧りながらマスタードを塗せながら。思考と詩境を混ぜ…

いきなり冷え込んで。

寒い。週明け月曜は降雪予報とか。寒暖差激しい。今夜は米国雇用統計発表。外部要因で動く日本経済でもないけど。頼みは外国勢に変わりなし。主導権もない成り行き任せ。 この冬はコンパクトなガスストーブが大活躍する。カセットコンロはすぐ終わるけどしゃ…

高城剛を学ぶ

風がきつい。そろそろ花粉飛来なのかな鼻もぞもぞ。確定申告の準備を始める。しこしこ。 高城剛の書籍をアマゾンで買った。電子書籍なのだがiPhoneのアプリだと買えない。iMacのアプリで買った。面倒臭い。他にもスマホアプリのアマゾンよりもデスクトップの…

パーティ盛況につき。

月末。気温も上々。国会やっている。政治資金パーティの収益金が裏金になっていた問題。そもそもパーティは議員の政治活動を支える資金稼ぎだ。金額の多寡の問題ではなく漏れなく公平平等に処理されないといけない筈だ。今回も証拠隠滅があった。以前ハード…

責任回避を巡って。

もう随分前からテレビを観なくなった。また視聴者が去るような忌避されるような出来事が起きた。ドラマの脚本をめぐって原作者の漫画家が契約を反故されたと訴えて自分で脚本を最終話を含む二話を書いた。外された脚本家はインスタで縷々文句を書いた。それ…

居ながら夢想して。

快晴。雲がない晴天。最近、異世界を巡る思考を巡らしている。アニメやコミックではないメルヘンでもファンタジーでもない寓話の奇譚のような。儚さと憐れそして希望と勇気。活力漲る欲望や安寧。呪術と魔術。マジックリアリズムのもっと先の領域を探求する。…

島根境港の「千代むすび」を飲む。

なまこカモ空豆おせちの記憶も蘇る 筍と胡麻豆腐のお碗 桜鱒の西京焼き。 素敵な日本酒会だった。島根の境港「千代むすび」の蔵元を囲んで泡日本酒で乾杯して会席料理と蔵出しの銘酒が巡りあう。毎年恒例の酒会となって同窓会めいた再会も楽しい。 蔵元直々…

カウンターでカレー。

昨夜は強風吹き荒ぶ寒い1日となった。そんな金曜日の夜はスパイシーな辛いカレーが無性に食べたくなるものだ。カウンターに座り赤ワインを飲みながら絶品カレーを堪能できる幸せを共々噛み締めながら。 ピノノワール。ナチュラルワイン。 いつもの飲食店のワ…

神田川に浮かぶ鴨たち。悠然と遠方から飛来した。渡り鳥の不可思議なメカニズムを思う。そのネイチャーの脅威。いつも眺めながら驚嘆する。人間の喧騒など屁とも思わぬ超然たる勇姿に心が引き締まる。 「万物の黎明」を今日もゆっくり読み進める。歴史に興味…

京都アニメーションの事件判決。

京都アニメーションの襲撃事件の判決日。36人もの尊い命を奪った犯人には死刑判決が下された。2019年7月発生の事件だ。今は2024年1月。襲撃した男も大火傷で入院治療されて今日を迎えた。争点はあいもかわらぬ責任能力の有無。ないわけがない。ガソリンを買…