カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

島から島を。

今年を振り返って。 島は穏やかだった。うぐいすがサエズル音楽の島だった。瀬戸内海の無人の孤島、仙酔島だ。海岸から皇后島が見える。島から島へ。瀬戸内海の多島美は静謐の美。

ワイン会@内海

今年を振り返って。 十月、瀬戸内海の田島でワイン会があった。台風19号が襲来中だった。島は本土と橋で繋がる。過疎と観光。漁業と飲食文化。地元の葡萄を郷愁を込めて醸造するワイナリーの心意気。地産ながらも拡張現実を模索する。 瀬戸内海の落日。島…

追憶のフレンチ。

シェフとマダムがインフルエンザに罹って臨時休業となって残念。年末最終営業日に行きたかったフレンチビストロ..。もうどこのお店も年内営業は終った。今日は晦日だ。 ハラミのステーキ。タマネギのソースがよかった。 デザートはバスク風チーズケーキ。ス…

忘年会、食べ放題飲み放題。

忘年会、食べ放題飲み放題。 ●●放題が流行る。定額料金。IT系の文化と思いきや。音楽も飲食も通信通話もなんもかんも。ネット動画もネットノベルも。定額料金は継続性が有効だけど、クリエイトサイドは定額によって停学否、低額になっちゃう。個別の価格反映…

快晴の渋谷。

快晴の渋谷。会心の年末。バブルの塔の装いも新た。

山吹町と矢来町を徘徊。

懐かしいちゃんぽんぽん。「長崎ちゃんぽん」を産まれて初めて食べたのがこのお店だ。その頃早稲田の学生(教育学部)だった友人と深夜によく食べに行った。早稲田通りが坂道となって矢来町に入る手前のかどにある。山吹町だ。あれから幾星霜かしら。出来た…

イタリアウイスキーを飲んだ。

イタリアのウイスキーはいかが? 新宿の山吹町にあるイタリアレストラン。イタリアのパンの町として有名なアルタムーラ、その地名を屋号にしたお店「アルタムーラ」で名物のフォッカッチャを食べた。 店内に入るや否や濃厚なパンの匂いがした。イタリアンレ…

来年のカープは..。

今年を振り返って。2019.5.26日曜@東京ドーム。あの頃は連勝中で強かったカープ。丸に打たれ長野も打ち返したけど、負けちゃった。 写真右端の衣笠ユニフォームのおじさんはファールボールをグラブで獲った。 生ビール、美味しかった。

台風接近中の鞆の浦。

今年を振り返ってみる。台風19号が関東地方に接近中の瀬戸内海の鞆の浦だ。潮待ちの常夜塔が有名だ。北京オリンピックが開催されていた頃、アニメ「崖の上のポニョ」が大ヒット中だった。鞆開発も争点になった福山市長選だった。開発派が勝利したのだけど、…

場所の記憶。

城の石垣に向って楽器の練習をした。今はその高校も丘の上に移転した。校舎があった敷地には博物館や美術館、近くのグランドに文学館もできた。場所の記憶はある筈だ。

パエージャ!

社会風俗としての年末行事なんだが、無理してチキンでもケーキでもない。ライスが一番さ。魯山人だって「ごはんを美味しくし過ぎてはいけない。何故なら」ギャル曽根だって「何が一番美味しいって、それはもう、ご飯ですよ。ご飯が一番美味しいです」と。な…

もういくつ寝ると..。

明日が終われば一気にカウントダウン2019。令和元年も終る。

鉄路を守れ。

西武線の鉄路。かなり老朽化している。大丈夫か。踏切を渡りながらスナップショット。

密室の防音。

音大生にとって至福のルームだ。でも冷暖房その他空調はどうなのかしら。 山手通りと目白通りの交差する辺り。路線バスの路線図を見れば、東京音大前の停車場を確認出来た。 確かに騒音が近隣迷惑の主要課題かもしれない。ゴミ屋敷や鳩屋敷、様々にあるのだ…

お家で「尾道ラーメン」はいかが?

定期購入するおいしい「尾道ラーメン」、今回はお歳暮用に増し増し。大人気の尾道だけど、お家でも食べたくなるのが、ラーメンの魅力だね。

人生最高レストランを楽しもう。

今年は年末パーティーはお家でが多くなりそう。消費税率が8%から10%アップ。それにともない創設された軽減税率。その対象品目が不思議だけ、お家に持ち帰る食料品とお家で定期購読の新聞代が対象。さぁこれで20%を目指して「やらなきゃ福祉もたない」とか…

バル風に。

バル風ちょい呑み三種盛り。パテとポテサラ、サーモンのっけ。そしてプレミアムなスーパードライのスモールサイズ生。あわせて980円! コクがあるプレミアム生が気に入っている。瓶ビールにはない美味しさ濃縮。一番搾りが好きだったが味が変わった感じがし…

師走のペペロンチーノを召し上がれ。

ホタテがたくさん入ったキノコの旨味が充満するペペロンチーノだ。パスタはもはや、国民食と言っていい。個人的にはカルボナーラも凄く好きだけど、オイリーで旨味と辛味が絡むペペロンチーノは破格に好きだ。そして糖質制限を解除してでも食べてしまう病み…

天皇誕生日のない2019年。

今年のカレンダーはクリスマスにつれないけど、平成天皇陛下が退位され上皇になられよって23日は天皇誕生日じゃなくなった。2019年は実質、天皇誕生日がない。 ハッピーハッキングキーボードが到着して早速打ち込んでいる。慣れるといいな。アップルのファ…

落葉つれづれ。

公園の銀杏の落葉。お札だったらいいな。金のなる木が欲しい。 まだまだ木々にいっぱい黄色はあるけれど。

師走の鳩と桜。

神田川の鳩。 鳩で思い出すのは、早稲田に鳩屋敷があって餌撒きして鳩の大群がやって来て周囲憤慨の糞害があった。鳩屋敷は2000年年初に失火、炎上全焼。その前にも放火ボヤ騒ぎがあった。放火の犯人は捕まらず。 師走の神田川、南小滝橋から川を望む。真冬…

Happy Hacking Keyboardをポチった。凄く楽しみ。

絶大な人気を誇るキーボードを遂にポチッた。ワイヤレスじゃないけれど。 つい最近、最新ラインナップの発売も発表されて、ますます素晴らしい。 Macの最新機種を追わなくなって久しい。もうキリもない。もうスペックも十分。 作家の筒井康隆の書斎で現役バ…

変貌の高田馬場。

高田馬場の再開発が続く。菊月ビルがこんな感じになっちゃった。青春の馬場のあれだったけど。よく通った喫茶店も半地下にあったけどずっと空いていたのはこのことだったのだね。 アンダーグランドもこんな感じ。地上への階段が封鎖された。渋谷もごちゃごち…

祝祭のステーキ。

アンガス牛のロースステーキ。素材もさることながら絶妙の火入れだ。魯山人も「如何に美味しく料理を作るか」の問いに「素材第一」と即答した。料理人の腕も最高級素材があればこそ。ボニュの来栖けい氏は「記憶に残る料理」しかもその一皿を目指す。さすが…

日々練習のサックス。

セルマーのマーク7。新品だったけど今やビンテージ。昨年の12月に大久保の高橋管楽器へオーバーホールに出してから復活した我がテナーサックスだ。店長にタンポを虫に喰われた無惨なサックスの写真をアップされたり、悲しかった。猛省しつつウルフ音も練…

餅つきもうすぐ。

そんなに先でもないけど、餅つき大会が今年も予定されている。ラガーマン達が威勢よく。

年末のワインは如何?

ワインの人気が高まっている。祝祭にとても似合う。太宰治は月見草が富士山に似合うとか書いたけど、賞をとても欲しがった小説家だった。サクラ会。勲章を授ける側の思惑。全能感の深まる支配感。

「令」とおせち。

おせちを予約した。増税の煽りでか、やはり値上げね。悲しいけど仕方ない。 毎年大晦日の夕刻、お店に貰いに行く。途中の蕎麦屋には行列が出来ている。 年越し蕎麦を食べて、翌朝に雑煮、おせちを食べる。 今年の漢字は「令」だった。大仰な袈裟を着た住職が…

蕩尽と食。

会席料理の言祝ぎ。ずっと何年も通うお店はきっと人生の相性が合うのだと思う。グルメが流行る。 最近、「美食王」の来栖けい氏が宝くじ2億円をゲットして5年間で99%グルメに費やした秘話をテレビで告白した。二十年間誰にも言わず美食を続けたという。…

町の中華屋さんでおいしい餃子を食べよう。

町の中華屋さん。この店の餃子は最高だ。増税にも値上げせず。便乗成らざる味だ。 確かに人は各々の食事の周期性によってこじゃれたお店へ定期的に祝祭を求めて訪れる。孤独でも人生最高でもどうでもよくて、飢えを癒し生きる活力を根源から支える食を満たせ…