カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

夏野鴨子。

鴨料理、凄くよかった。フレンチでも鴨のコンフィあるけど、和食でも鴨かもしていいわけで。 牛とも豚とも鶏とも違う肉質旨味のワールドだ。

地下街で呑む。

連休最終日の夕刻、地下鉄から下車して東京駅地下街を目指す。 この開放感、この自由。 まぁこれさえあれば。

猫の夏。

盛夏ももうすぐ?曇天続きであれだけど。エアコンの風にまだ慣れないけど。 いつも夏になって暑くなると思う。猫ちゃん暑く無いかい?さすがに木陰でぐったり寝そべっていたり。高い場所で風にあたってたり。 オールシーズンの毛皮を纏う誇り貴婦人アカメち…

投票終えて、新宿に出て、鰻を食べる。

投票終えて、新宿に出て、鰻を食べる。うな重「松」ですな。 密どころではないけど。疎もいいとこ、だけど。 さぁこれから伊勢丹たん。 明治通から。 伊勢丹地下へゴーゴー。「日進」だよ。 ハモンイベリコベジョータ、買った。100g¥4,320だよ。

さて東京はどうなるのかな。

東京都知事選の開票日。雨模様。誰に投票しようかな。消去法でいくしかないけど。 そう言えば日本初のプライバシー裁判となった三島由紀夫『宴のあと』は東京都知事選が舞台だ。三島の最初で最後の政治小説だ。実際の落選候補者から告訴された。表現の自由と…

鮎シーズン、到来!

鮎解禁だ。日本の夏の旬。天然鮎。高津川の鮎。 炭火で焼く。踊る心。生命の流転。

烏賊墨カレーを食べながら。

烏賊墨カレー。墨っていいよね。黒々として太々しい。御飯も凄く合うよね。寿司もそうだけどカレーも御飯と一緒だからこの味わいなんだなとつくづく思う。柔らかい御飯が好きね。この烏賊墨カレーのぴろっと辛いのも御飯とコラボしているから味わい深い。 自…

道玄坂を下りながら..。

道玄坂を下る。松濤で飲食して渋谷駅へ向う。下り坂。 かの人生訓に、「人生には三つの坂がある..」と。どんな三つのさかなのかな? 謎かけ謎解き。 上り坂、下り坂。 まさか..。 かの政治家曰く、「人生には三つの場がある」 修羅場、土壇場 そして..濡れ場…

マスクいい感じ。

今話題のアベノマスク。そう言えば三本の矢で有名なアベノミックスをもじってアベノマスクと言い出したのかしら。効果覿面の安全よりも安心を優先する気分の先取り。 三枚欲しかったけど、二枚って。10万給付っていつなのかなぁ。申請用紙もまだだけど。オン…

あぁ追憶のデーゲーム。

あぁ東京ドームのデーゲームぅ。巨人広島戦。この大観衆。 当分の間、試合ない。何時開幕するのかなぁ。 おいしいビール、また飲みたいなぁ。

昨年の今頃は..。パエージャで祝った。

パエージャ! 祝祭を祝え。 旅行と祭典。大切な二つのベクトルだ。今ほど、移動性と祝祭性が阻止され妨害される社会的状況もないほどだ。疫病を封じ込める。集団免疫もだめなら画期的ワクチンだというけれど。 検査態勢の確立がいまだに叫ばれる。しかし殺到…

野猫帰る。

君子蘭が咲いた。野猫アカメが戻って来た。放射能の雨を浴び、今度はコロナの風潮によって不在から実在へ。存在の祭りは止まない。

緊急事態開始の朝。

2020.4.8の早朝。この日から東京は緊急事態状況へ入った。そして延期決定の決断が下される。今このだからこそ。憲法をかえろ?否、現行憲法の本義に還ろう。 この朝焼けの素敵なシルエットに鋭利なナイフが刻まれる。空と空の切れ目に世界の実相が鮮やかに溢…

渋谷の夜。やはり閑散。

案の定、ごった返しの渋谷のサタデーナイトではなかった。主人を待つハチ公のモニュメント。いつもならぎっしり人で溢れる場所だけど。こんな閑散とした感じの渋谷がいつまで続くのか。漠然とした不安も漂う。 人生は別れが全てである筈もなく。井伏鱒二の名…

ワニ死んで思うけど。

桜も咲いて、気温も20℃を越す日々がきた。寒さも彼岸まで。3.20も過ぎた。 まぁプロのクリエイターが毎日、100日も連続でツイートした4コマ漫画の余韻がある会社の企画だったからと作品それ自体までもその連載中の得難き時間の共有までも否定しかねない話に…

追憶のシュークリーム。

あぁこのシュークリームが食べたい。でもこんなおいしいシュークリームを作っていたお店がなくなった。いろいろなケーキをお店の奥のある工房で作っていた。昨年12月に閉店した。 黄昏の追憶めいた甘い生活を回顧したいとき、美味しい食べ物の記憶は鮮烈だ。…

国歌「君が代」から「Con te partirò」「Time To Say Goodbye」を巡る。

出歩くのも控えることしばしば。ネット三昧なのかな。最近の週末事情。 今年の春の選抜高校野球は大相撲と同じ無観客試合だ。毎日新聞主催の声楽コンクールで第一位の高校生が「君が代」国歌独唱を晴れの甲子園で行う。 恥ずかしながら国歌「君が代」を歌え…

都心低空飛行が始まる。

2020.2.2日曜の午後、新しい飛行経路のテスト飛行が始まった。機体が期待以上の物体に見えた。もちろん騒音は爆音に近い。深い不快。迷惑な気分。そして不安感。 観光立国、外国人に蕩尽してもらって内需拡大を図るらしいが。そもそも羽田があるのに成田がで…

メルシー@早稲田でラーメンを食べる。

久方ぶりに、このラーメンを食べる。ラーメン400円が450円に、大盛りが90円から100円。消費税アップに合わせて上がったのだろうね。全く味は変わらない。時代の趨勢に抗い続けてずっと反骨の在野精神でも培っていたのかな。そんな学生街にあるのだから、今は…

ちょい呑み。

ちょい呑み。砂肝が乗ったパン。ムール貝のパプリカ風。ポークパテ。三点盛り合わせを楽しむ。 ポテトフライ。ホクホクの熱々。

駅弁フェア@京王百貨店、始まる!

今日から京王百貨店で駅弁フェアが始まる。 next.jorudan.co.jp 毎年楽しみにしている。「いかめし」が一番好きだけど。

餃子と中華焼きソバを今年もたくさん食べたい。

プレミアムのビールしか飲みたく無い。注ぎ方とかグラスを磨いているとかよりも、品質そのものに注意したい。濃厚な旨味だね。 もちろん餃子との相性は最高だけど。 上海塩焼きソバも実に、ビールと相性がいい。

新年早々、猫たちの鍔迫り。

二匹の猫が領土争い。縄張りを巡る唸るがなるの不均衡なタイミング。能のような照明に照らされたウッディーな舞台の左右両端から。うなり声はまさに夢幻の彼方から。通奏低音でもないけれど、それなりに不穏な破調を帯びる。 自分の領土を侵略猫から死守せん…

黄昏の黄金を飲み干せ。

この祝杯の黄金ビールさ。黄昏の正月、令和2年の初春の言祝ぎ。 TBS「情熱大陸」に出演した所ジョージ氏曰く「人生で一番大切なものは夕食だ」、このベテランタレントは毎朝5時に起床する。世田谷に拠点のハウス「世田谷ベース」を構える。個人事務所と併設…

今年も飽きもせず。

まぁ今年も美味しいビールを飲みたい。年末年始の休暇を終えたお店が営業開始する。 飽きもせず食べ続ける。このハモンイベリコの生ハムをたくさんそれこ店の人が呆れるほど食べてやる。

マロロガバワン@中野へ。

今日のぷらぷらりん〜。散策の果てのカレー屋さんへ。昨日は大久保の大人気店の前を通ったわけだけど、今日はしっかり入店しました。賞味致しました。美味しかったです。 ライスはインド米と日本米のブレンド。チキンが辛度高めのスパイスに浸かって辛さ増し…

大久保界隈彷徨。

何処のタワーかなって。DOCOMOって「Do Communications Over The Mobile Network」ってことらしいけど、タワーって何かしら違うシンボリックな意味があるかもね。 鉄板焼きを食べ終えて「大久保」を散策しました。あの大有名なカレー屋さんじゃぁないですか…

あぁいきなりでもないけど、ペッパーランチ。

さぁ正月も三日目。愛しのペッパー警部?夕刻のイブニングだったけど、ランチって。ペッパーランチ@小滝橋通りへ。今話題のいきなりステーキもあれだけど、「いきなり」ってやっぱ不躾っぽくてね。焦る乞食、急かす乞食、いないないきなり身もふたもない乞…

カルボナーラを今年もたくさん、食べよう!

カルボナーラの食べ初めだね。あけおめ? そりゃぁ個人店の矜持溢れる味だよ。 そりゃぁ安さ爆発美味しさ不発のチェーン店じゃぁないよ。 カルボナーラはパスタ職人のバロメーターさ。塩辛くて麺がくそアルデンテでもだめだ。濃厚しかも絶妙の温度加減。そし…

総武線沿線を歩きながら。

総武線沿線を歩く。斜めの陽光が眩しい。逆光を避けながら。逃げながら、カルロス?レバノンってどんな国なのかなぁ。ベイルートってどんな経路なのかなぁ。ゴーンの記者会見は楽しみだけど、日本人ジャーナリストも取材できるのかなぁ。国際陰謀論も渦巻く…