カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

結局、天気まで忖度して台風まで襲来って..。我が日本列島、忖度列島かよ!

www3.nhk.or.jpでも

www.yomiuri.co.jp

 

現有勢力にとって「投票率」は最大関心事だけど。組織選挙は投票率が命といってもいいよね。

 

風が吹くとか言って本当に巨大台風が襲来している。この投票日の土壇場なんだけど。そりゃ神風ほしいじゃない。家にいて欲しいじゃない。そのまま..そのまま..。

 

先日、ドイツから帰国した旦那さんはドイツ人のご夫婦と会食したときだったけど。

 

今年の漢字は”忖度”に当確ですよ。清水寺で和尚が書くのって」

 

「えっ?忖度..」

 

ドイツ語に「忖度」って訳語がない。ドイツ人の旦那さんに通訳できない...。

 

全く、日本人特有の先回りおべっか、先回り点数稼ぎ..。これで個人の尊厳だの尊重だの..できるのかしら..。

多数順応社会、多数同質社会。権威依存の抜け駆けおべっか。

 

結局、天気まで忖度して台風まで襲来って..。我が日本列島、忖度列島かよ!