カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もたくさんの鳩に出会った。

鳩のサクチュアルだ。川沿いには建造物が建設中で、いつの間にか鳩たちが大群の様子を呈している。 近づいてもなかなか逃げない。妙な鳴き声を出す。大体ペアで楽しそうだ。

ベアードビール直営店へ行く。

家飲み自粛で直営店へレッツゴー。 ベアードビール@高田馬場へ昨日、初入店。 帝国IPAをいただく。 相模湾帝国IPAもいただく。アルコール度数8.5%すごいね。 店内はゆったり。確かにクラフトビールは安くない。でも唯一無二のおいしさ。 いいお店だね。 学…

渋谷の夜は。

昨夜は渋谷にいた。毎月通う高太郎に行った。 JR渋谷駅南口から桜丘へ向かって戻ってきた。ハロウィン。日本に来た外国人が仮装して盛り上がるだけでなく捌け口を求める連中の格好の表現表出の時空の祭りと化すらしい。 渋谷区は「渋谷に来るな」と事前PRを…

喜び、外人の日本酒飲め。

喜び、外人のピンクボールを飲んだ。冬の日本酒として喜び外人が作ったと言う。 季節の臨時列車の時、味のトライアルであるが、それは進歩と芸術革新の挑戦と受け止めて作飲み干せば良いわけで。

金曜日の夜は、スパイシーなカレーを喰う。

ダイニングキッチンかなにてスパイシーカレーを食べた。金曜の夜はカレーかもしれない。 そして、辛さうまさが絡み合い、ゆで卵が出来上がる、しかもカレーの上にこれぞカレー卵であろう。 今日は、井伏鱒二と海光武これが音声入力の限界だ。解雇武がなぜ開…

今日はパンドミの日だ。

この界隈では最高のパン屋さん。 ティコパン! 今日火曜日はパンドミが製パンされる。この食パンは日本酒で言えば純米酒だ。プルマンは言うなれば吟醸酒か。まぁティコパンはプルマンに移行するようだが。 ずっしり重い。しかも包装の間から芳しいパンの香り…

お初のパン屋さんへ。

ティコパンが休みなので「しちがつなのか」というパン屋さんへいく。この界隈では大人気のお店だが初入店だ。何事も初めては緊張する。 彼に「パン買ってきて」と頼んだら三十分もかかって「二度と行かない!」と怒られたという話をブログで読んで戦々恐々だ…

愛される猫たち。

もうかれこれ12年になってしまっていますが、この猫たちは長生きしております。多分地域で愛される素晴らしい生き方をしてきたのではないでしょうか。

月曜日の夜はお蕎麦屋さんへ行く。

月曜日の夜は蕎麦屋さんへ行く。 アナゴ天ぷらとお蕎麦のセット。

池袋サンシャイン60と高田馬場のベルギービール店にて。

池袋サンシャイン60だよ。 銀座福助のお店です。 サンシャインの59階にある素晴らしいお店です。 この借景が売りだと思いますが、まぐろづくしは素晴らしく最高においしいお寿司でした。 多分みんな東京の高い場所に来ると、テンションも気持ちも心も最高に…

土曜の夜はおいしいお刺身を食べる。

刺し盛りが楽しい。 本マグロのトロがおいしい。

迷歩な日々。

ディープなお店発見。 北新宿界隈、小滝橋通りから神田川方面へ向かう道てくてく。 この公園はメルクメール。 ティコパンへ到達。 プルマンまだ焼き上がらないかな。今日は何がいいかな。 王道のバケットハーフをば。「いろいろな製法を使って作り上げます。…

さすがラーメン花木。

今日は特製スープの日だそうです。倍の具材倍のスープ。特製ラーメンはお休みなので、トッピングは味玉とネック。そしてさんまの香味油をコールしました。 かなり濃厚で、途中でお水のおかわりをしましたが、かなりおいしいです。さすが花木。

迷歩な日。

総武線と中央線を乗せる高架下のトンネル? 迷歩かな。 寺院の壁にあった注意書き。大きな寺だ。写真家の篠山紀信の実家らしいが。 高さの問題で車両事故が頻繁に起きたのかも。 北新宿界隈のんびり。 パンドミをゲットせねば。

ステーキは王道だ。

グータン@ 東中野。 常陸牛のステーキをいただく。 鉄板のステージが凄すぎる。 イチボってこんなに美味しい。

匂い立つ金木犀を嗅ごう!

今日も金木犀が匂いまくっている。 神田川小滝橋の辺りの巨大な金木犀ね。 南小滝橋から新宿がわの公園には金木犀が並木になっている。桜と金木犀。季節を楽しめせる植樹だ。 南小滝橋の辺りの金木犀。

金木犀の咲く道

金木犀の咲く道を〜。 「君の瞳は10000ボルト」を作詞したのは谷村新司だ。アルバム「あいつが死んだ晩」に収録されている。哀悼。

うまかっちゃんが届く!

うまかっちゃん、到着。 すっかり週末のランチ定番となったね。

魚屋さんへ行く。

お魚屋さんへ。 今夜は刺し盛りだ。 最高だね。

猫の祭り

地域猫。懐かしいな。たくさん餌あげた記憶が蘇る。猫たちはそんな記憶もなにもない。 ただ存在の祭り。

金木犀の匂いがした。

鴨が神田川にいた。いつもの場所だ。帰趨本能凄いな。人間同士殺し合っても彼らには関係ない。 永遠の旅人だ。 金木犀の匂いがした。

増加する廃屋の今後は?

廃屋が増える。そのうちに銀行の休眠口座を国が取り上げるような家屋徴収が行われるかも。 鳥達の聖域だ。さえずりが聞こえる。

赤とんぼの群れを見た。

赤とんぼがたくさん飛んでいた。結構高く飛べる。 イスラエルの空爆映像はまさに火の海となったガザ。凄まじい。 今日は秋の爽やかさがあった。10月10日は体育の日だった。不思議だ。

三連休も終わり。

三連休も終日雨が降った都内某所。お昼にうまかっちゃん、夜は成城石井のキーマカレーのレトルトを食べた。 家で酒を飲まなくなった。外食だけ酒を飲んでいる。精神科医の樺ちゃんが禁酒断酒のすすめを動画で語っているそのやり方に模した。お家で飲まない。…

連休の2日目。のんびりと休め。

小松左京原作の「日本沈没」を半分読み終えました。今日から下巻へ。 いきなり戦争になってしまいました。恐ろしいです。日本も備えあれば、憂いなしで良いのでしょうか。 今夜はこのソースでおいしいキャベツや豚肉やえのきをたくさん食べました。

人形町再発見。

街の風情を感じさせる。こんな酒屋さんもある人形町を、昨日はぶらぶらと歩いたわけですが。 老舗のお店も活況を呈しているそんな金曜日の夜でした。

人形町散策の金曜夜

都内屈指のハンバーガーを喰う。 ぶらぶらり。人形町は散歩にいいね。 かねてからの。念願の来店となった。

秋の深まりとパンドミ

秋の深まり。鳩の多い神田川。最近、鴨ちゃんがやって来た。 さぁ美味しいパンでも買いますか。

円安どこまでも?

昨夜はドル円が150円を突破した。その直後急落となった。財務省の財務官は岸田首相に会って円安の対策を語ったのかそれともポーズでやってる感を上辺だけ取り繕ったのか。 かつて岸田総理は「円安のメリット」を語ったことがある。海外から円安によって多く…

火曜の夜はスパイスが似合う。

スパイスの魅力は和食の出汁以上にある。スパイスカレーこそ王道ど真ん中だろうと勝手に思い込む。何故カレーにはライスなのか。何故ゆで卵なのか。人生において辛さはテイストのメインであるかもしれない。甘ちゃんでは済まされないキレ味の辛さ。辛酸を舐…