カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

OLD PARRの斜塔

コロンブスのたまごならぬOLD PARRの斜塔。 「オールドパーは斜めに立てるんですよ」 「それならば」 素晴らしき日本料理の宴のあと。一流好みの粋人たちに愛されたこの銘酒。素晴らしき彼らの業績を偲びつつ味わう。

早稲田の村上春樹ライブラリーへ行く。

一月ほど前に予約した。そして来館する。大学構内の中の記念館のようなライブラリー。あくまでも大学の施設である点で楽しい。まだ現役ばりばりの小説家でありつつこんな空間が創成される。大学と作家。偉大な文学者が母校に栄光を注ぐ。大学をテーマに様々…

歌舞伎町へ。老舗のモダン焼きを食らう!

2021.11.7の日曜の新宿通りはホコ天だった。 のんびりできたばっかりのIKEAを全館冷やかして激安商品の数々に圧倒された。組み立てはセルフらしいのであれだけど北欧のプライスは素晴らしいね。 新宿の有名スポットはこの歌舞伎町だ。センターではないけどこ…

臥薪嘗胆、サザエの肝和えを喰え。

このこぶりな殻ながら身は驚くほどに美の味なる当体である。千葉の海からこの奇跡は誕生した。美味しさの秘密はまず素材にある、そして調理そのもの手法そのもの。 栄螺さざえサザエさん。濃厚なキモが肝要ながら臥薪嘗胆の胆と肝。無知ながら謝罪した有名ネ…

宴あとの銀座

イタリアン大御所落合氏のお店、その宴のあと。雨の銀座、金曜の夜。ぶらぶらり。 感染防止の凄まじき衝立。時間制限の不甲斐なさ。全てはコロナのせいなのだけど。外食文化がこれほどターゲットにされる「科学的証拠」はあるのかな。統計データの精査もあれ…

選挙が始まる。

東京都議会議員選挙の告示ね。そういえば以前、都知事選挙があったのね。コロちゃんはまだ出現せず誰もが東京オリンピックを盛大にやって東京バンザイって思っていたあのコロだったのに。コロちゃんのせいで大混乱。もう延期できない崖っぷち。

立花隆氏、逝去。

エルゴヒューマンの椅子を買った。十万ちょいのお手頃な価格。ネットでの評判がよいのでアーロンもオカムラもやめてこのフットレスありのタイプを買った。せっかくだからアーム台も追加した。ネックの角度がちょい不満だけどメッシュの肌触りがこれからのシ…

光陰矢の如し?

月日が経つのって本当に早いね。光陰矢の如し?

あぁハモンセラーノ!

ハモンセラーノが食べたいけど、お店が休業要請のアオリでテイクアウトのみ営業!悲しい。 お店でハム原木から削ぎ落とされた直後の生ハムのあじわいときたら!

嵐だって呼べるかも。

カウンターをこよなく愛さなくてもいい。世界の片隅でのんちゃんが叫んでもいいのだけど。L字の端のその向こうから。 嵐と読める。その壁の。 いつの日だったかはるか昔の記憶を呼び覚ます。

宴のあとのあと

来年の今頃はどうなっているのかな。しばらく東京オリンピックの狂騒が続いたわけだけど、他の地方ではそれほど五輪に期待してないかもね。総理大臣また変わってるかな。誰だろう。

ストライクなラーメンを食べよう!

ラーメンが大好きなわけで。女子がパスタに目がないように、男子はラーメンに目がないはずだ。特性ラーメン大、1300円。大盛りは二人前分の麺量である。今回はメンマをお願いした。会員特典である。ワンタン二種類がいいね。生姜とあおさい。チャーシューが…

春樹氏の短編集を読む。

このところ不思議な天気が続く都内某所の愉しみときては。長期化する巣ごもりの最強営為は読書なわけで、図書館で予約しておいた我が最愛の作家村上春樹氏『一人称単数』が届き早速読了した。齢七十歳を越した超人気作家の長編小説とは異なって一筆書きの短…

いつまでも気が済むまで延長も可なり。

ひさかたぶりのはてな日記。昨年同月同日。第一回目の緊急事態宣言下での首都圏の生活だったわけで。でもアルコールは飲めた。そして第三回目の今は禁酒事態となっている。延長の延長でそのままオリンピックまでそれとも都議会選挙までの政治日程をにらみな…