カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年師走の晦日。渋谷で餅つき大会。

餅つき大会へ行く。コロナ禍で三年ぶりの開催だ。カレーを期待していたが豚汁だった。屈強な青年たちがぺったんこぺたんこ。つきたての餅はここまでもうまい。喉につまらないよう小さく細かく食べる。和食のお店だもの。そりゃぁ豚汁で正解だった。 天気もい…

星座でいちばん大事な星だ。

マイルスのカインド・オブ・ブルーだね。夜明け前の空。 星座というか天体観測でいちばん大事なのは太陽ですね。 「天体観測」は名曲だけど。今というほうき星。 日の出の東天。仰げば尊し。 今年の冬至は22日。もう少しかな。初日の出は快晴だとよいよね。

また朝陽が昇る

フジファブリックの『茜色の夕日』の歌詞は印象深い。空を見上げてあれこれ想う詩興がよいね。『若者のすべて』は花火だけど。最後の花火っていいよね。 東京だって星空は素敵だ。台風の過ぎ去った夜なんか凄いよね。でもやっぱり朝の太陽がいい。始まりの予…

満月に想う

満月の移ろい。月は動くのが思いの外に早い。気がつけばどんどん熟柿の色合いが白化されてメタリックな硬質感を帯びる。あれあれ。 宇宙のダイナミックスが人為人工のビルディングと重なる。ツインの左は池袋サンシャイン60だ。屋内展望の高度は未だに都内一…

当選御礼!

当選!質感の重厚な素敵なグラスだ。応募生活のようなヱビスライフをこの夏は過ごしたなぁ。シールの裏の数字をしこしこアップするという地味な作業だった。 多謝。 各メーカーの銘柄は味が変わった。明らかに。でもヱビスは味わい濃厚しかもこのプレミアム…

人生いろいろ。

人生いろいろ。 ツインタワーももうひとつタワマンができる。

人生いろいろ。

のんびり。いろいろな風景がある。人生いろいろ。

磯崎憲一郎「日本蒙昧前史」と米国ドラマ「オザークへようこそ」を楽しむ。

今、磯崎憲一郎「日本蒙昧前史」を快読中だ。悲観論でも楽観論でもないが作家って知識人っぽくふるまうのが実は苦手なのが多い。読書数千冊の又吉氏とかも家族で渡仏した女優の杏氏だって年間百冊以上の読書好きだけど、自他共に自分が知識人とか思いたくな…

寂しき猫

むかしよく来た猫ちゃんだけど、違うエリアに移住しちゃった。たまに見かけると手を振ったりするけど反応はいまいち。悲しい。個体意識はあるはずだけど記憶なんかないんかな。寂しい。

人生いろいろ。

今日は曇天。外気は意外な涼。夏も終わるな。フジファブリックというバンドに「若者のすべて」という情感ある名曲にも夏の終りを意識する「最後の花火に今年もなったなぁ」という歌詞が切ない。 人は終わりを意識するとき終末カウントダウンに美を感じる。桜…

鶏足の美味しさ。

子供の頃、クリスマスの夜は廃鶏の肉付きもも肉どころか丸鶏の燻製を食した記憶がある。養鶏関連の父親が奮発したのかそれともケーキよりチキンが優勢だったのか。 部位的には手羽先と手羽元が骨と一緒の肉になるのだけど。モモは普通に胸肉と同じで骨と接合…

成城石井は素晴らしい。

成城石井でお買い物。帝国IPAとプリングスの米国産。 スーパーとかにあるプリングスはマレーシア産。こちらは箱も大きい。プリングスファンとしては本国のやつを食べてみたかった。がお味はマレーシアの方が味付けが濃くてあれだね。日本人仕様なのかしら? …

東灯@東中野へ行く。

2022.8.7日曜、東灯@東中野へ行く。 気になっていたお店。いつも満員の人気店ね。 百聞は一見に如かずなので伺った。 東中野銀座通りと早稲田通りのクロスする人間交差点?に位置してますね。 税抜580円の生ビール。おいしい。 これはマストね。うまいしボ…

岸由@東中野へ行く。

2022.8.6土曜、会席料理の岸由@東中野へ行く。 長岡花火も終わって甲子園が始まる。夏はまだまだ。 さぁ今宵の宴はどんな感じかな。 千葉勝山の栄螺さざえ。素晴らしい風貌ね。肝がきもい!さすが。 前菜は鮎の一夜干し、たこ、押し寿司。 湯葉と雲丹、和牛…

ラ リベルラ ドーロ La Libellula D’oro@東中野へ行く。

2022.8.5金曜ラリベルラドーロ@東中野へ行く。金曜の夕暮れ前。 抜群の見晴らしね。 シーザサラダ。温泉卵がたまりません。特製ベーコンも素晴らしい。 フレンチトースト。おつまみに最高。 ジェノベーゼのパスタ。夏のバジルですね。 真鯛のブイヤベース!…

BONGOUT@神楽坂へいく。

2022.7.22金曜、フレンチ前菜のBONGOUTへ行く。また夏の熱気が蘇った感じの昨今これから。物騒な不穏な雰囲気が覆っていて気分も滅入りがちとかの。でも大丈夫。美味しい料理と美味しいワインを堪能できたらな。 一階はショップ。 二階にお店がある。この扉…

会席料理岸由@東中野へ行く。

2022.7.20水曜、今日はうなぎの日だ。久方の岸由だ。激増中の不安要素を吹き飛ばそうと。会席料理を堪能しまくろうと。食こそが文化の一等コアな部分なんだと。今だからこその美食をばいただこうと。 うにとゆば。雲丹湯葉。あわせ技のおいしさね。 時節、夏…

La Libellula D’oro@東中野へ行く。

2022.7.10日曜、La Libellula D’oro@東中野へ行く。投票して向かった。 生ハム盛り合わせ。 生ビールこのグラスでうまさ倍増! バーニャカウダ。 やけどするほど高熱。気をつけながら。 真夏のポルチーニ。特製ベーコンと一緒。すごく美味しい。夏のポルち…

高太郎@渋谷へ行く。

2002.7.9土曜、高太郎@渋谷へ行く。 前日の総ジャーナリズム状況を生んだ大事件の余韻は濃厚。しかも明日は国政の投開票日だ。応援演説中に背後から銃撃された。犯人は40歳代の男だ。ご冥福を祈る。 渋谷は静寂に近い閑散気分が漂う。 ビル谷と言ってもいい…

ラミティエ@高田馬場へ行く。

まだ午後6時前。 さて待望のラミティエのディナーだ。昔の風景はなくなってアットホームなしかも前菜二品ではなくいろいろオーダーできちゃう。 いきなり梅雨明け連日の猛暑日なので冷製スープをば。じゃがいもとアスパラ。 冷気あって美味しい。無心に食す…