カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

厨房から見た政治の舞台裏って。政治部記者もなかなか..。

www3.nhk.or.jpそりゃ人間だもの。腹も減る。なかなか面白い記事だったけど。政治と政治家。そして時代と社会。只今、選挙まっただ中。内憂外患って感じの我らが安倍総理だけど、NHKは「北朝鮮」と「トランプ大統領」で援護射撃みたい。

 

人間をルポするには何を食べたかって興味深いよね。人脈って多分、食事が絡んでいるわけだし。

 

ここでも登場してたけど、菅直人。個人的に思い出があって、菅直人が日本酒会に単身やって来た。

 

折角なんで「馬淵さんが大臣やめる時に『I will be Back!』って言ったましたけど、管さんは、どうなんですか?」って当人に直接面と向かって聞いた事があるんだけど。

 

その瞬間、あの菅直人スマイルで両手を差し出して来た。思わずこっちも、手を出して握手したっけ。これが政治家の力量なんだろうね。党派政治信条を度外視した人間存在ってやつを実感したわけだけど。まぁもう総理にはなれないけどさ。ターミネーターというより、ゾンビっぽくなってきたわけだけど。

 

でもあの事故のとき、深夜未明に東電本社に乗り込んで「10分間」の演説をぶったあの動物的な行動力は賛否両論あるけど、世襲議員にはない..叩き上げの政治家の本領があった..のかも。

 

あれがなかったら...考えたくもない..事態だったわけで..。それはどうしようもない事実だった..。怖い。怖い。

 

政治って実物に触れるってかなり大事だけど..。

 

そう言えば、海江田万里って人も、地下鉄駅入り口の前に立って「今日は、金曜です!いってらっしゃい!」って気さくだった。何回か握手したことある..。