カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場の夜は面白い。セリア事情。

高田馬場の夜は楽しい。 竹宝商会のビルが面白い。文具事務用品の老舗なのかな。神楽坂にも相馬屋という原稿用紙を開発した凄い文具屋があるけど。新宿は文化の香がするのもそんなお店の来歴と合致する。 昨夜は毎月恒例のフレンチビストロでディナーを楽し…

今夜は楽しいフレンチビストロです。

マッシュルームのサラダがてんこ盛りです。 カツオのカルパッチョは、てんこ盛りです。 ステーキ、和牛のイチボです。

旭川からラーメンが届いた。

旭川市から返礼品が届いた。藤原製麺の旭川醤油ラーメンだ。二箱で20袋。楽しみだ。もともと藤原製麺のラーメンが大好きで旭川の会社だ。旭川は思い出がある。 何年か前に北海道の夏を旅した。焼尻島や天売島を巡って羽幌からヒッチハイクで旭川へ行った。そ…

尾道ラーメンが届いた。

ふるさと納税返礼品で尾道から尾道ラーメンが届いた。東京にもお店のある壱番館である。多分この尾道ラーメンが1番おいしいと思います。

マンションがいろいろ。

不動産投資が盛んなのは、いつまでも続くのかな?この川沿いのエリアでかなりの密集度。かなりのルーム数があります。

月曜日の夜はお蕎麦が定番かもしれません。

お蕎麦が美味しくなる季節ですが、アナゴ天ぷらと2種類のお蕎麦をいただきます。 店内も落ち着いて、のんびりとおそばとビールをいただくことになります。

日曜日のランチはバーカロで決まり。

新宿の日曜日のディナーの前のランチタイムはバーカロで決まりじゃないですか。ベネチアのシックなバールをイメージさせる隠れ家的な新宿三丁目の地下街にある。今日はとても記念すべき日なので、その後は伊勢丹で買い出しと言う流れになると思われます。

ワインで乾杯

毎月通って11年目の高太郎@渋谷で誕生を祝していただいた。スペインのスパークリング。乾杯!多謝! 二号店を開店させて素晴らしい勢いの名店だ。たくさんの常連さんに愛される素敵なお店だとつくづく思った次第だね。

レクイエムとスパイシーカレー

さて、昨日は冷たい雨がいっぱい降りましたが、東府中のとあるホールでレクイエムの演奏会を聞いて帰ってきて行きつけのカレーを食べました。 帰りはずぶ濡れになってしまいました。

風が強い日だ。ビールからミルクへ。

スマホのアプリが開かないのでパソコンからアップしてみようかな。iPhoneのOSをアップしたのであれだけど。 新しいiPhoneが明日から出回る。既に米国で購入している連中もいるようだ。毎年新しい機種がでるのがiPhoneの製品サイクルだ。今年だめなら来年かな…

ソース焼きそばの謎を巡る。

「ソース焼きそばの謎」が面白くて地方の焼きそばセットとソースを買った。 「ぶちうまソース」焼きそばやさんが考案商品化した。凄くたのしみ。

彼岸花見つけた。

彼岸花を見つけた。小さい秋見つけた。 そして夏はまだ去ってはいない。

敬老の日

ハッピーマンデーの敬老の日。 日本を褒める外国人ユーチューバーの配信動画をよくみている。初めての日本シリーズ。来日した韓国人のが面白い。 Netflixで「ペントハウス」を見終えた。韓国ドラマの財閥、復讐がテーマの王道的面白さがあった。韓流は勢いが…

iPhone予約を眺めながら

iPhoneSE第二世代を使い始めて二年が経過した。特に不満もなく快適なスマホライフを満喫する。最近ではApple Booksから電子書籍を購入していつでもどこでも気軽に素早く読書を楽しんでいる。『カラマーゾの兄弟』や村上春樹の新作小説や平野啓一郎の三島由紀…

日曜のランダムアクセス

土曜の夜は美味しい刺身の盛り合わせを楽しむ。昨今、例の騒ぎでかお魚のセレクトがお魚屋さんにおいても輸出よりも国内へとなってきたのかいい感じになっている。風評のあれこれだが肉でも野菜でもあれだが排出にもいろいろだろうか。 組閣の人選でいろいろ…

閑話休題の四方山あれこれ

三連休前の金曜日だ。結局は読書の秋の連休で読書三昧になると思う。 今現在は『歌舞伎町アンダーランド』を快適読書中だ。新宿在住のこの身としては学生時代やらの青春時代から縁のあるこの魑魅魍魎の地を書き込んだ本書を読書するのは快楽でしかない。歌舞…

おはようございます。

朝日が神々しい光を放っています。昔で言うところの今日は敬老の日でありますが、金曜日と言うことで街には活気を呈する雰囲気が濃厚でございます。

秋分が近づいてきた。

そろそろ秋分が近づいていますが、太陽も今東に向かっております。 最近考える事は、自宅警備員と言う新たな社会的存在である。もちろん、デジタルネットワークを監視しながら自宅にこもって、いろいろな警備の任務にあたる素晴らしい職業のようではあるが、…

昨夜の宴

さぁ、今宵も飲もうぞということで。

新しいクラフトビールが届く

新たなクラフトビールが届いた。 うまい😋

電動自転車のライト修理とサックスのリード

電動自転車のライトが壊れたので販売店へ修理に出した。ランプ交換ながらパーツが数千円!凄いな。物価高の煽りかそれともメンテナンス修理は言い値でしょうがないのか。おまかせ料理でいいねで請求されるようなあれか。チトびっくり。まぁしゃーないけどさ。…

月曜日は蕎麦の日かもしれません

月曜日はおそばで盛り上がろうと言うことで。

刺し盛りパーティのあと

お魚屋さんの刺し盛りだった。地域に根ざした素晴らしい商売。この日も注文殺到だった。商売繁盛。祭りは農村だけでなく東京のいたる場所でも開催される。コロナが収束しつつあるなかの再開だ。祝いに美味しいお刺身を! 日本の水産物の禁輸や米国のアップル…

味噌なら熊出没注意もうまい。

最初はイオン系のスーパーで売っていて買って食べた。きっかけは登山you tuberが山で食べていた。「熊出没注意」という奇抜な商品名と藤原製麺という麺屋さんが製造する話。 一袋200円の高価な袋インスタント麺だ。Amazonで買った。さてさて。

『三体』三巻読了!

思えば時間かかったけど読了できて感無量だ。傑作小説を読み終えていつも思うのは全部、長編しかも特大巨編だという事実だ。 「人間には二種類あって『カラマーゾフの兄弟』を読んだかそうでないか。僕は4回読んだ」村上春樹のような人間もいる。最近亡くな…

前触れ

台風の前触れかな? 13号接近中!

台風に備えてラーメンを買ってみた。

明日台風13号が接近するので、ラーメンを買いました。いつも伺っているラーメン屋さんが突然の休みに突入したので、その対応策となります。

マンション林立

この界隈はマンション建設が増えている。神田川周辺は氾濫区域でもあるのだ用地確保の最後の切り札だ。ワンルーム1kの投資専用のマンションも近くに建造中だ。151室。4000万台で売り出し中だがもう半分は売れたようね。賃貸募集も出ていいて10万台だった。新…

お家でうまかっちゃん食べるかな。

you tubeの「susuruTV」を毎日視聴している。毎日ラーメン食べるsusuruさんのDocumentsだ。定型フォーマットのプロットで番組自体も数分なので日課的なリズムがある。新聞購読者なら毎朝、朝刊が届く。夕刊が届く。時間通りに。 個人的にはかなりラーメンが…

こんな日はビールだね。

晩夏のはずが今日は真夏がぶり返す高温となった今日。しかもこのスナップでも明瞭だが雲がない大快晴だ。 今夜もおいしいビールを飲むしか無いな。 サントリー ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム 間違いなくどこのビールよりも美味い。今までのビール…