カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年師走の晦日。渋谷で餅つき大会。

餅つき大会へ行く。コロナ禍で三年ぶりの開催だ。カレーを期待していたが豚汁だった。屈強な青年たちがぺったんこぺたんこ。つきたての餅はここまでもうまい。喉につまらないよう小さく細かく食べる。和食のお店だもの。そりゃぁ豚汁で正解だった。 天気もい…

星座でいちばん大事な星だ。

マイルスのカインド・オブ・ブルーだね。夜明け前の空。 星座というか天体観測でいちばん大事なのは太陽ですね。 「天体観測」は名曲だけど。今というほうき星。 日の出の東天。仰げば尊し。 今年の冬至は22日。もう少しかな。初日の出は快晴だとよいよね。

また朝陽が昇る

フジファブリックの『茜色の夕日』の歌詞は印象深い。空を見上げてあれこれ想う詩興がよいね。『若者のすべて』は花火だけど。最後の花火っていいよね。 東京だって星空は素敵だ。台風の過ぎ去った夜なんか凄いよね。でもやっぱり朝の太陽がいい。始まりの予…

満月に想う

満月の移ろい。月は動くのが思いの外に早い。気がつけばどんどん熟柿の色合いが白化されてメタリックな硬質感を帯びる。あれあれ。 宇宙のダイナミックスが人為人工のビルディングと重なる。ツインの左は池袋サンシャイン60だ。屋内展望の高度は未だに都内一…