カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

明日で本当に民主主義は終るのかなぁ。怖い怖い。終るわけないけど。

 

電子書籍を発売してメジャーデビューしたSF作家の藤井太洋って人が「とにかく、書き上げてください」ってデビュー目指してる小説家志望に語ったけど。全くそうね。

 

直木賞を受賞した恩田陸早稲田大学時代のジャズ研を思い出して書いた「ブラザー・サン シスター・ムーン」の中で、書き続けたから、書き上げたからこそ、作家になれた、旨の記述があるけど。全く然りね。

 

あれこれ言う連中は「結局、書き上げていない」と言うわけね。御意御意。

 

明日って降水確率100%だって。希望の若狭さんが最後の訴えをしているの聞いたけど..。何かしら..。「居眠り議員が多いから定数削減」って言ってたけど。

 

フジテレビ系列の社長だった人とお酒飲んでたとき、「しきりにリストラを諌言する役員がいたんだよ。でも俺は、この目の前で熱弁を垂れてる、コイツを真っ先に、切りたかったんだ」と呻くように語ったのを、若狭さんの雨の演説で思い出したんだね。

 

あれもこれ..でもノベルは鋭意書き上げて行くしかないよね。

 

明日で本当に民主主義は終るのかなぁ。怖い怖い。終るわけないけど。