カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティ盛況につき。

月末。気温も上々。国会やっている。政治資金パーティの収益金が裏金になっていた問題。そもそもパーティは議員の政治活動を支える資金稼ぎだ。金額の多寡の問題ではなく漏れなく公平平等に処理されないといけない筈だ。今回も証拠隠滅があった。以前ハード…

責任回避を巡って。

もう随分前からテレビを観なくなった。また視聴者が去るような忌避されるような出来事が起きた。ドラマの脚本をめぐって原作者の漫画家が契約を反故されたと訴えて自分で脚本を最終話を含む二話を書いた。外された脚本家はインスタで縷々文句を書いた。それ…

居ながら夢想して。

快晴。雲がない晴天。最近、異世界を巡る思考を巡らしている。アニメやコミックではないメルヘンでもファンタジーでもない寓話の奇譚のような。儚さと憐れそして希望と勇気。活力漲る欲望や安寧。呪術と魔術。マジックリアリズムのもっと先の領域を探求する。…

島根境港の「千代むすび」を飲む。

なまこカモ空豆おせちの記憶も蘇る 筍と胡麻豆腐のお碗 桜鱒の西京焼き。 素敵な日本酒会だった。島根の境港「千代むすび」の蔵元を囲んで泡日本酒で乾杯して会席料理と蔵出しの銘酒が巡りあう。毎年恒例の酒会となって同窓会めいた再会も楽しい。 蔵元直々…

カウンターでカレー。

昨夜は強風吹き荒ぶ寒い1日となった。そんな金曜日の夜はスパイシーな辛いカレーが無性に食べたくなるものだ。カウンターに座り赤ワインを飲みながら絶品カレーを堪能できる幸せを共々噛み締めながら。 ピノノワール。ナチュラルワイン。 いつもの飲食店のワ…

神田川に浮かぶ鴨たち。悠然と遠方から飛来した。渡り鳥の不可思議なメカニズムを思う。そのネイチャーの脅威。いつも眺めながら驚嘆する。人間の喧騒など屁とも思わぬ超然たる勇姿に心が引き締まる。 「万物の黎明」を今日もゆっくり読み進める。歴史に興味…

京都アニメーションの事件判決。

京都アニメーションの襲撃事件の判決日。36人もの尊い命を奪った犯人には死刑判決が下された。2019年7月発生の事件だ。今は2024年1月。襲撃した男も大火傷で入院治療されて今日を迎えた。争点はあいもかわらぬ責任能力の有無。ないわけがない。ガソリンを買…

グータン@東中野へ行く。

昨夜は美味しいステーキを食べた。前菜のようなアラカルトから始まる。 まずは白ワイン。イタリアのアルトアデェジェのワイン。これが美味かった。 いつも頼む赤キャベツのサラダ。トリュフオイル。チーズもいいよね。 ほたてが小ぶりながら美味しい。 カナ…

「万物の黎明」スロー読書中。

「万物の黎明」を読書中。誠にスロー。iPhoneの画面に疲れるとiMac27インチの画面に切り替えたり。書いた人間の置かれた状況を考えてみるのも一興。売れた小説には時代の様相を顕現させる何かがある。「今」を書き込めるかどうか。物語や寓話を語る。歌を歌…

アップルのOSアップデートバグっ。

なんかアップルのアップデートしたら入力がうまくいかん。バグですか?アリクイばくですか?まぁしょうがないですな。 スマホのOS。またよろしく。

AI編集長に従え?

昨夜はスパイシーなカレーや特製ハンバーグをそれぞれいただく。赤ワインを添えながら味わいながら。 初めから終わりまで他の客は来なかった。日曜の夜はのんびりした空間に時が流れるのがいい。 電子書籍の試し読みで「万物の黎明」を少し読んだ。図書館で…

高級寿司店の騒動とお家で刺し盛り

今年初のお魚屋さんへ。土曜の定番、刺し盛りゲット。雨が降って止んで不安定な空模様だ。政局めいた支持率低下でダッチロールの決着がつくのか。無神経超鈍感で政権の座に居座るのか。 一方祖父や父親が総理だった達夫氏の頑張り。祖父も派閥解消の機運で自…

土曜の雑感

今日は冷え込んでいる都内某所新宿彼の地。身近にも破壊と建設が同時多発進行中だ。日経平均は36000前半まで戻ってきた。米国のダウは史上最高値を更新した。来週火曜日は日銀総裁の記者会見があってその日の昼前に何やらの決定が下されて乱高下のボラぼらテ…

今年初の会席料理をいただく。

辰の干支だから。粋なボトルの日本酒をいただく。 タラの芽にそら豆。なまこ。春を呼ぶ食材の喝采。 アオリイカの煽る滑りを堪能できた。うにもまことに香ばしく滋味ぶかい。ボラもいただく。 クエのカマ。高級魚の代表格でありその希少部位であるところのカ…

期限切れ間近「熊出没注意」を食べる。

期限切れ間近のインスタント袋麺を食べた。 都内のスーパーではあまりお目かけしない北海道ラーメン味噌味「熊出没注意」が大好きだ。 以前山登り女子が食べているのを見て興味を持った。YouTuberの動画ってすごい宣伝効果があるね。旭川にある藤原製麺が製…

iPadがあれば..

最近、iPadが欲しいらしい。スマホでもいいのだがやはり文字が小さい。ネット配信でiPad11インチを使いこなす天才プログラマーがしゃべくっていた。 「一番使うアプリはなんですか?」 「Kindleです」 iPadでPayPayも使っているという。スマホでできないこと…

気温上がって気分も上々?

やはり権力は腐敗する。長年どこの世界でもいいが権力の座にいると腐敗する。驕り高ぶってすっぽんぽんになって密室で横暴な行為言説を垂れ流す。上納。献上。ヒエラルヒーの序列の明らかに祭り上げながら一緒に上がっていく。太鼓持ちやハイエナたち。 最近…

風つよし。

猛烈な風だ。寒気が襲う。神田川に鴨が増えた。この寒気団に乗ってやってきたのか。それとも。 吹き飛ばされそうになりながら。CAPを抑えながら躓きながら歩いた。

定番のおそばをいただいた夜

昨夜の月曜の夜の定番、それはそばを食べることです。 アナゴの天ぷらと2種類のせーろ。 これが定番だ。毎回このお蕎麦屋さんに来ると注文している。今夜は、先客のおばさまたちがいた。何やら楽しく、騒がしいそれぞれのこだわりをそれぞれが言い立てていた…

ピーナッツ生活

最近、ピーナッツにハマっている。米国大学の研究によれば1日30粒食べ続けて健康になれるそうだ。どこどこ研究によればってほんと多いけど。 クレイジーソルトを味付けてみたい。無塩を無縁に塩塗すわけだけど。 昨夜はスパイスカレーを堪能した。カレーの旨…

日曜の夕暮れ。欧米ドラマが面白い。

日曜の夕暮れ。快晴しかも今朝は0℃まで気温下がって寒かった。 大寒もすぐ。花粉が飛んでいるような痒いようなむずるような。飛来情報も北朝鮮のミサイルだけじゃないな。 ずいぶんテレビをみなくなって。やはりテレビ見なくなったのはお笑い芸人がいつも映…

雹に打たれながら。

新宿プレミアム商品券の使用期限が今月末。お魚屋さんへレッツゴー。今年もよろしくお願いします。 帰りにいきなりの雹が降ってきた。今夜はおはつの降雪予報が出ていたのです。雷もゴロゴロ。濡れながら帰りましたとさ。

ピーナッツやピエトロや。

気温が上がっている。予報では14℃。汗ばむ感じでもないがやはりこの時節においては意外な高温だ。 最近、ピーナッツを毎日食べる。お気に入りはクレイジーソルトのピーナッツ。すごくまぶしてあってベロが痛いくらいだ。「クレイジーソルト」を買った。あと…

芸能人同士の結婚と「書きあぐねる人」など。

堂本剛と百田夏菜子が結婚した。歳の差結婚だが。ももたさん。ひゃくたさんではない。 保坂和志「書きあぐねている人のための小説入門」を何回目かの再読スタート。多くの作家たちが本書を参照して「芥川賞」をゲットする。作家の書く小説入門は珍しい。かの…

ブルーマンチケットをゲットする。

貪る鳩たち。 上から睥睨する鳩たち。 今日はブルーマンのチケットをゲットした。お盆休みの公演だ。感激の歌舞伎町タワーにて。 青みどろになって観劇したい。

モーニングノート励行

モーニングノートを励行する評論家の岡田斗司夫氏の動画を見てから朝の過ごし方を学んだハウツー好きの自己承認欠乏の連中を見習ってもいいかなと思う今日この頃だ。 クリエイティブな生産性を上げるべく具体的な日課ルーティーンに励む。プランとアクション…

老後のんびりそれでも。

やっと正月休みも完全に終了した。年末ギリギリまで営業していたお店も今日からどこもかしこもスタートである。2024年ついに本格稼働。松本人志は休業宣言してしまったが。 今年は初っ端から大地震大事故そして昨日は目白で御殿が炎上焼失した。まさに目白押…

銀座で感激の能楽観劇。

銀座で能楽観劇。 観世の定期能d。 翁を観劇。狂言師と能楽師の掛け合い。野村萬斎の息子である裕基氏の「祈りの舞」が迫力があって素晴らしい。観世の息子の三郎太氏も勢いと若さ溢れてなかなか見応えがあった。 他にも「胡蝶」「野守」ととてもロングなロ…

ノベルの可能性やら。

日記というか日々の備忘録メモを書き綴りながら小説の胎動を実感する。リアルとフェイクなバーチャル。今では誤認も錯誤もあいまって総合的な結合と混合や融合の顛末は作品というより商品でも製品でも賞品でもない蠢くの蹲りを曝け出す。魑魅魍魎のダークマ…

年初のスパイシーな夜。

今年初の来店。寡黙な店主のスパイシーなカレーに魅了されて。 今夜はマグロ三昧お刺身三昧のアテが外れて。大体が九日からみたいね。 今回はライス大盛りでオーダー。 スパイスを堪能した。 辛味の旨味。 赤ワインとラストマリアージュ。 三連休の初日の夜…