カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

iPadがあれば..

最近、iPadが欲しいらしい。スマホでもいいのだがやはり文字が小さい。ネット配信でiPad11インチを使いこなす天才プログラマーがしゃべくっていた。

「一番使うアプリはなんですか?」

Kindleです」

iPadでPayPayも使っているという。スマホでできないことをiPadでするわけだがやはりデジタルツールである以上は目的の為の手段でしかないことをしっかり認識しておくことだと改めて動画を見ながら思った。

さてどうするか。

今日トップニュースで共産党の志位委員長が退任するという。あれから23年経ったか。

学生時代から通うトンカツ屋のカウンターの隣に大山とも子都議がいた。彼女が読む赤旗の一面に志位委員長選出の記事があった。音楽か物理学か。そんな選択の果ての委員長就任。無謬の組織論理も教条雁字搦めからの脱却その時代の先取りからか柔軟路線に変更した。そして女性委員長が選出された。どうなるのかな。どの党派でもそうだがいい政治をしてくれればいい。世襲で自分たちだけの政治とか保身嘘私利私欲そして売国そんな政治はゴメン被る。被災地に行っても大名旅行では話にならない。日本は世界に名高い災害大国だ。毎年雨が降れば人が死ぬ。地震があれば家が倒れる。