カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

土曜の雑感

 

今日は冷え込んでいる都内某所新宿彼の地。身近にも破壊と建設が同時多発進行中だ。日経平均は36000前半まで戻ってきた。米国のダウは史上最高値を更新した。来週火曜日は日銀総裁の記者会見があってその日の昼前に何やらの決定が下されて乱高下のボラぼらティティ〜のお祭りもあるだろうと。マーケットを予想する連中は願望や希望と絶望や諦めをないまぜにまさに自由に無責任に言いたい放題だ。元学者の総裁だからこその仮説と証明の不確定性理論の観察と実行を合わせる手腕やいかに。

今朝ネットでトレンドを見ていると解散と新しいグループを掲げた世襲三代目の代議士の話が出ていた。祖父は作家三島由紀夫の先輩として有名だ。東大から大蔵省。今問題の派閥を作った。大蔵大臣時代にやった。かの半島からも来賓がやって来た。その生々しい映像がxで流れて。これはそのぉ証拠映像でもあるのかな。選挙対策である筈の孫の代議士。言動がほんと軽い。おとぼけの責任感も使命感も何もない。その場凌いでバレなきゃいい感じ。そういえば橋龍の息子は院内失楽園をやってのけたコロナのあの頃に。その妻は今や大阪博の担当大臣というポスティング。総理大臣の息子烈伝をしっかり観察しておきたい。親の顔に泥を塗るどころか親そっくりの生き様になっていく。

皇位後継者のかれは今、十七歳とな。尾崎豊じゃないけど多感かんなんだろうな。母とかれ。父も皇位後継者とその子。政治もあっちもいろいろあるね。