カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

人生最高レストランを楽しもう。

f:id:coolmactatuki:20191221125329j:plain

 今年は年末パーティーはお家でが多くなりそう。消費税率が8%から10%アップ。それにともない創設された軽減税率。その対象品目が不思議だけ、お家に持ち帰る食料品とお家で定期購読の新聞代が対象。さぁこれで20%を目指して「やらなきゃ福祉もたない」とか「国際標準で言ってもまだまだ低率」とかの言い訳や恫喝が喧伝され、「当分は今回のアップで凍結」なんて我らが安倍総理は言ったが、驀進あるのみだろう。既得権益者たちが自己の利益を守る為にも。輸出産業では美味し過ぎる見返りもあるからね。消費税が上がって株価も上がる。財界はどんどん上げてと懇願モード。そして来年から発効の米国との二国間貿易協定。ジワジワくるどころか画期的に激変する。植民地支配的なロジックとスキーム。なにがウインウインだ。キャインキャインだろ。

 さて今後、外食はどうなる。でも人生最高レストランを楽しみたい。日々節約の憂さを晴らす食の祝祭には高級外食がやはり決定だ。人生悲喜こもごも。人生いろいろ。本音赤裸々な会話を楽しむ。人生を充実させる。その為にも非日常のごちそうが必要だ。

 木村拓哉主演の「グランメゾン東京」が実に面白い。改めてキムタクに感動した。あそこまでキナ臭い演技をする俳優は彼以外いない。様になっている堂々たる雰囲気、そりゃぁもうカリスマだ。圧倒的にいい。

 TBSの稼ぎ枠(日曜午後9時〜)にあれだけの豪華キャストで臨む。岸田シェフも料理の知識でサポートする。ミシュラン星三つのカンテサンス、一回行ってみたいけど。海外旅行するより安いし安全だね。来栖けい氏のような豪遊はできなけいど。

f:id:coolmactatuki:20191221130622j:plain