カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

山吹町と矢来町を徘徊。

f:id:coolmactatuki:20191228133328j:plain

 懐かしいちゃんぽんぽん。「長崎ちゃんぽん」を産まれて初めて食べたのがこのお店だ。その頃早稲田の学生(教育学部)だった友人と深夜によく食べに行った。早稲田通りが坂道となって矢来町に入る手前のかどにある。山吹町だ。あれから幾星霜かしら。出来たばかりのピカピカのお店だった。

 風光明媚な海外の観光地や国内の景勝地を巡る旅も面白いけど、時空を逆転させる否逆流させる追憶と悔恨いな逡巡の夢幻回廊を逝きたい。人間の記憶の変容と変性を体感すべくさまざまに東京アクションする。

f:id:coolmactatuki:20191228133707j:plain

 

 出版業界の光と闇。まだやっているかなと思いきや閉店だった。今や話題のAKOMEYAが入る。おいしいタマゴサンドのカフェは無くなった。悲しい。

f:id:coolmactatuki:20191228133938j:plain