カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「令」とおせち。

f:id:coolmactatuki:20191212174527j:plain

おせちを予約した。増税の煽りでか、やはり値上げね。悲しいけど仕方ない。

毎年大晦日の夕刻、お店に貰いに行く。途中の蕎麦屋には行列が出来ている。

年越し蕎麦を食べて、翌朝に雑煮、おせちを食べる。

今年の漢字は「令」だった。大仰な袈裟を着た住職が一気呵成に書き上げるわけだけど。新元号の令和だから「令」だったのか、元号に肖る気分は如何ほど。「桜」とか「嘘」とかいろいろありそうだけど。「忖」とか「恥」とか。やはりネガティブな漢字は気分もよろしく無い。社会学に自己予言というタームがある。社会意識の集団性が言語の明示性に喚起されて実現する。社会の標語が健全性を保てばいいのだけど。

f:id:coolmactatuki:20191212175637j:plain