カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

土曜の雑感

昨夜の巨人広島戦。巨人が勝った。今夜はどうなるか。明日はきっと広島が勝つような気がする。快晴だ。ロングな社会科学の本はじっくりのんびり読めばいい。「万物の黎明」は面白い。でも読書はいろいろ多様な分野を漁りたい。初めての氷室冴子の小説を読んでいる。「海がきこえる」ライトでポップ。まるで松本隆の詩の世界。誰でも経験する17歳の夏。高校二年の夏休み。たしかに事情があって高校進学しなかったできなかった高一でさっさとやめちゃった希少な連中はどーでもいい。ありふれて高校生の青春の入り口思春期真っ只中の夏休みが思うに「青春の原点」だと思う。ポールマッカートニーも後輩ミュージシャンに「十七歳の心を見失うな」と忠告している。春夏秋冬やはり夏がメインだ。太陽の季節。だからこそ。儀礼やセレモニーが人間にとってとても大切なイベントだからこそ。恋愛事件も憧れも片思いもいろいろ。村上春樹の第一作「風の歌を聴け」もメインは夏休みの帰省中に起きるいろいろなこと。ラジオのMCもジェイズバーも。美味しそうなビール。アルコールとエロはやはりまだ早いのがジュブナイルなんだろうか。作品世界の表現性は恋愛がメインだ。タイタニックターミネーターのキャメロン監督は世界一の映画監督だけど「恋愛」を描く。初期恋愛。幼き初物。早過ぎる性?純愛や熱愛。狂った果実。情熱や熱狂をあまり叫ばなくなった。叫んでいるのは誰だろうか。死ぬこと以外はかすり傷なわけない。重傷や重体がかすり傷なわけがない。半生記が全然反省的でなくてエゴ全開なのが胡散臭くて嫌いだ。今だけ金だけ自分だけ。三橋さんの平蔵話が面白い。原口議員と日銀総裁の質疑も面白い。なぜ解除した?時期が来たから。そうね質問して答える。でもだいたいが 循環論法ね。