カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

雨の日の雑感。

雨の日。もしかしたらほぼ確実なのかトランプがどなるど大統領に返り咲きかも。元総理の麻生太郎氏がトランプに会いに渡米した。二股外交のような。もっと深淵な外交遂行なのか。「ドル高は米国にとって惨事だ」というそれは米国の物価対策で利上げした結果だよね。日本はずーっとこれまでもこれからも円安政策を維持するしかない。内政干渉するのがこのお方のずるいところだ。バイデンもトランプも変わらず自国優先政策しかない。日本は親方の米国の言う通りでしかないのか。昨晩はマイケルダグラスのコミカルドラマを見た。シャロンストーンのやばいシーンで有名な「氷の微笑」のマイケル・ダグラスだがオン歳89歳!すごいな。太郎やトランプなんかめじゃないな。ドラマ出演したのが85歳だからね。もう老いさらばえた自然体の演技。素晴らしい。でもちといいかな。あんまし老人の出てくるドラマは辛気臭くて抹香くさくて嫌だ。政治もそうだ。後続を阻んで生涯現役かよ。引き際ゼロの醜態だが至って関係なしがこの御仁たちの魅力なんだろうね。政権末期になると決まって官僚たちは楽しきアドバルーンの時勢観測を行う。今度の「改革」は年金だ。如何に受給者負担を増やせるかの検討開始だ。楽しだろうな。