カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ハモンセラーノでも摘みながら。

f:id:coolmactatuki:20190309093110j:plain

ハモンセラーノでも摘みながら。近況を聞く。

 

学生時代からの友人が上京したので、よく行くレストランを予約した。

キャリーバックを引いてやって来た。遠距離移動には便利そうだ。ショルダーや手提げバッグは疲れる。

 

国会図書館で調べものがある」

 

新幹線に乗って一泊してから出向くという。

 

学術論文は依拠する論述の精査が大変そうだ。ノベルや小説はその前提を一旦、棚上げして虚構性の中で自在に展開出来る。村上春樹なんかがよくいう「物語」論だね。

 

「精神医学はオランダが発祥らしい」

「ドイツかと思っていたな」

 

毎年欧州に学術交流で出向くという。オランダはいい国らしい。医療先進国だとか。

 

スペイン料理は好きだな」

 

f:id:coolmactatuki:20190309093755j:plain