カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場日和。

日本酒めぐり...高田馬場BIG BOX入口の受付なんだね。 僕たちは前売り券を持ってたからよかったけど、あとから来た素敵な若い女子グループは至極残念そうだった。 「すみません。売り切れです」 「えーうそー。まじでぇ〜」 チケットと引き換えに「おちょこ…

渋谷のガッキー。プレシャスなY.M.O.へ。

こんばんは。渋谷のガッキー。なんとなくアンニュイ。 Life is Precious.プレシャスかぁ。辞書を引かなくても「貴重な」とかの誠にエレガンスな形容詞なんだね。 楽曲のタイトルにもなりやすく既に坂本美雨や伊藤由奈が「Precious」を歌っている。 坂本美雨…

蟻地獄を研究した動画が素晴らしい!

いい天気だ。昨日の歴史的な南北首脳会談で日本国民としてもミサイル攻撃の危機からは当面、大丈夫になった。 今日は快晴だ。ついつい五月晴れとかいいそうだけど、今はまだ四月だし、「五月晴れ」は梅雨の谷間の晴れが元の意味らしい。 何気に「蟻地獄」が…

真夏へ始動!

森★(ひかり)森英恵の孫かいな。はて。その昔、資生堂のこの広告はそりゃもう。 いやはや偶然、地下鉄に乗ってこのポスターが目に入ってそれでデジカメで撮影しただけのこと。他意も原意もない。ただそれだけ。 今日は歴史的な南北朝鮮の融和がなされるかど…

ファットバーガーの日本1号店がマグネット バイ シブヤ109の7階にオープン!

www3.nhk.or.jp ハンバーガー好きなので、楽しみ。

TOKIOの山口達也容疑者、強制わいせつ容疑!嘘だろ!嘘だろ!

www.yomiuri.co.jp 女子高校生にわいせつな行為をしたとして、警視庁が、ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ「TOKIO」の山口達也容疑者(46)(東京都港区)を強制わいせつ容疑で書類送検していたことが捜査関係者への取材でわかった。 その…

新党は「国民民主党」 民進と希望が基本政策で合意..合流ですか。

www3.nhk.or.jp 新党結成をめぐる民進党と希望の党の協議会が開かれ、両党の代表が、安全保障やエネルギー政策などの基本政策で合意したうえで、新党の名称は「国民民主党」とすることを発表しました。 合流合流。風が吹き止んで合流ですか。

「ナッツ姫」「水かけ姫」姉妹、全役職から辞任...。

www.yomiuri.co.jp財閥って何だろうなぁ。日本は敗戦後にGHQの命令で財閥が解体された。農地解放とかも。戦後統治するのに邪魔だったわけだけど。 韓国は戦勝国によって解放されたわけで、財閥っていつからあったのかも知らないけど。 好きな韓国ドラマを観…

咲き誇れ君子蘭。

君子蘭がそろそろ。艶やかな色合いに目眩するほど引き込まれそう。 花は尖端を切り開く。葉先よりも先駆する。植物の外界への関わりの最たる部位。 花の観賞。艶やかな時空。君子は「花の嵐のたとえもあるぞ」とでも宣ったのかな。

北朝鮮 核実験とICBM発射実験中止 核実験場も廃棄と発表!これはマジ凄いことだ!

www3.nhk.or.jp 北朝鮮の国営メディアは、20日に開かれた朝鮮労働党の中央委員会総会で、キム・ジョンウン(金正恩)委員長が「いかなる核実験も中長距離、大陸間弾道ミサイルの発射実験も必要なくなり、北部の核実験場も使命を終えた」と述べたと伝え、核…

東京都 従業員がいる飲食店は原則禁煙へ..朗報だ。だけど。

www3.nhk.or.jp 東京都は、受動喫煙対策を強化するための都独自の条例案の骨子をまとめ、焦点となっている飲食店では、従業員がいる場合、店の規模にかかわらず原則、禁煙にするとしていて、都内の飲食店のおよそ84%が規制の対象となります。国の法案では…

お造りって美味しい。

これぞ、お造り。生とり貝。うに、そして鰆の刺身って。 旬を喰らう。これぞナイスタイミングなんだね。鳴門の鰆。鯛や鱸だけじゃないのね。

みんなエリートの方々なんだけど..。残念だ。

さて雨も上がった。しばらく晴れが続く都内の天気予報だ。 今日も政治家の不祥事や日米首脳会談なんかが報じられた。内憂外患そのままの外交なんだね。 新潟県知事の醜態は典型的なエリートの墜落なんだね。前に経済評論家が痴漢容疑で捕まったときも、理路…

新潟 米山知事「引き続き進退について検討」文春砲はこのタイミングで..。

www3.nhk.or.jp 新潟県の米山隆一知事は、近く発売される週刊誌でみずからの女性問題が報じられる見通しになったとして、午後1時から記者会見を開き、進退について「まだ結論は出ていない。あと数日整理する時間を与えてほしい」と述べ、引き続き進退につい…

福田財務次官 セクハラ報道「事実と異なる」と否定..何が何だか..

www3.nhk.or.jp 財務省の福田淳一事務次官が複数の女性記者に対してセクハラと受けとられる発言を繰り返していたと報じられたことについて財務省は、福田次官が「事実と異なる」と報道を否定していることを明らかにしました。財務省は、事実関係を解明するた…

内田百閒が愛した饅頭。

新宿高島屋にて「大手まんじゅう」を購入、早速食べた。この饅頭は作家内田百閒が終生大好きだった故郷の饅頭だ。備前岡山の饅頭なんだね。 まぁ饅頭の由来とかは興味がなくて、作家内田百閒がこだわった饅頭という一点に興味が尽きない。ブラ旅の元祖「阿房…

「シリアへ軍事攻撃に踏み切った」トランプ大統領...。

www3.nhk.or.jp アメリカのトランプ大統領は、内戦が続くシリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃によって多数の死傷者が出たことを受けてイギリスやフランスとともにアサド政権の化学兵器の関連施設に対して軍事攻撃に踏み切った、と発表しました。 軍事介入.…

隅田川に架かる永代橋が素晴らしかった件。

隅田川といえば江戸から東京へ至る歴史の流れ。随分日も長くなってもう、午後六時も過ぎた金曜日なのだけど。俗世の隔世。やはり風の吹く彼方へ。 永代橋に向かって屋形船が何十隻も通り過ぎる、一方通行だ。川上を目指せ。 前に永代橋を渡って写真をネット…

会席料理を味わいながら国会質疑を思い返した。

馴染みのお店でまずはこの「稚鮎の天ぷら」を戴く。海にいた鮎の稚魚だ。今旬な山椒がピリッと味を引き締める。二週間ほどの儚き山椒の花も咲いている。 のんびり、時が流れる。美味しいなぁ。 その日(2018.4.11)、国会中継をワンセグで見た。立憲の枝野代…

立民 枝野代表「首相のうそは国民が気付いている」..全く枝野質問、全部見たけど!

www3.nhk.or.jpその感想、その印象はもう悲しいまでに..。我らが安倍総理..凄いとしか言いようがない。 まさかこれほどまでに。もう次はない。

シーズン到来。ノベルの構想も。

これからのシーズンは螢烏賊だなぁ。ぷちゅっと新鮮ないきのいい内蔵を頂く。富山あたりのいいやつをいきたいね。 そして 鱧ちゃんだよね。 その次に鮎や鱸のシーズンとなるのね。初夏から盛夏へ。その前に梅雨がどかんと居座るわけだけど。 ノベルのシーズ…

カルボナーラが好きだ。

パスタが無性に食べたくなる。シンプルなパスタが好きだ。カルボナーラが大好きだ。ペペロンチーノも好きだけど。 でもやはりたまごが麺に合う。ラーメンに味玉があるように、うどんに生たまごがあるように。

この麦酒を飲み干せ!

昨夜は高田馬場でクラフト麦酒をジョッキで三杯飲んだ。大満足。麦酒党ですよ。やっぱり麦酒が最高なんだ。 いろいろ日本酒やスコッチウイスキーそれにワインなんかも「お料理」との合せ技とかの、通なら、粋ならのおだてやおべんちゃら、はたまた儲け上手な…

ただ飲まれる為だけにある。

高田馬場麦酒工房。タンクがリアルで格好いい。スタッフもまた格好いい。素敵。麦酒の美味しさってやっぱり、初々しさなんだね。 出来立て自家製のクラフト麦酒が大流行している。店内も味に五月蝿い女子がグループで押し掛ける。年代も団塊世代もいるわけだ…

白黒フィルム 販売終了へ 富士フイルム...。コダックも追随して終っちゃうのかな。

富士フイルムは、白黒写真用のフィルムの販売を終了すると発表し、発売から80年を超える歴史に幕を下ろすことになりました。 富士フイルムは、昭和11年に白黒写真用の白黒フィルムの生産と販売を始め、会社の主力製品に成長させました。しかし、カラー写…

ほんこん飯、是非!

高田馬場、早稲田通り沿いにあるね。中華料理の秀永..。 早稲田駅をすぐ出た夏目坂にもその昔、秀永はあった。あれから歳月も流れたなぁ。 上京して初めて中華を食べたっけ。あの頃ころ。 この料理はよく食べたなぁ。ほんこん飯。我が定番だったぁ。是非!

高田馬場ならぬ。

新宿区高田馬場。早稲田に学生達が徒党を組んで新歓の宴を繰り返す感じ。今や宴会文化もカラオケ文化もない。ネルトンすらないない。 スマホに人生を吸い取られコミュニティだの意味不明なのかな。ふふ。 トンカツやハンバーグが喧しい高田馬場だけど、焼き…

「まいうー」石塚のお墨付きまで!

昨日、ネットで中居くんがウエンツと新宿の中井をぶらつく番組を見た。 SMAP解散劇でいろいろ騒がれたことぐらいしかこのタレントのことは知らない。 バラエティ番組がそれこそ流行っているのか、ドラマと双頭のテレビ番組だろうけど。その司会をやっている…

ユーチューブ本社で銃撃 容疑者の女は投稿削除に不満か..怖い怖い。

アメリカのカリフォルニア州北部にある動画投稿サイト「ユーチューブ」の本社で日本時間の4日朝早く起きた銃撃事件で、警察は、容疑者は39歳の女で現場で自殺したと見られると発表しました。現地の複数のメディアは、女が「ユーチューブ」に投稿したビデ…

ビールの誠に美味しいシーズンも間近。

ビールの誠に美味しいシーズンが到来する。花粉飛来で散策を自粛しているけど、そろそろ杉はピークを過ぎた、かおる?檜はまだ四月いっぱいらしい。 エウプリルフールなサンデー、銀座で能楽を楽しんで、軽くロゼワインを飲んだ。エノテカのワインバルだね。…