カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

会席料理を味わいながら国会質疑を思い返した。

f:id:coolmactatuki:20180412171740j:plain

馴染みのお店でまずはこの「稚鮎の天ぷら」を戴く。海にいた鮎の稚魚だ。今旬な山椒がピリッと味を引き締める。二週間ほどの儚き山椒の花も咲いている。

 

のんびり、時が流れる。美味しいなぁ。

 

その日(2018.4.11)、国会中継ワンセグで見た。立憲の枝野代表が質問に立っていた。内閣官房長官もやった弁護士の政治家だけど。追求しても我らが安倍総理は不誠実極まりなく、もはや日本語をしゃべるその行為そのものを放棄して、唯ひたすら時間の経過することに、全力を上げる。

 

ある評論家が「言論は虚しい」そう言い残して死んだ。国会のこのやりとりを見ながら

誠に「言論は虚しい」それでも..。

 

f:id:coolmactatuki:20180412172516j:plain

花山椒がワカメの陰に隠れる感じで。パチパチ始める感じの味覚なんだね。