カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

渋谷のガッキー。プレシャスなY.M.O.へ。

f:id:coolmactatuki:20180429104158j:plain

こんばんは。渋谷のガッキー。なんとなくアンニュイ。

 

Life is Precious.プレシャスかぁ。辞書を引かなくても「貴重な」とかの誠にエレガンスな形容詞なんだね。

 

楽曲のタイトルにもなりやすく既に坂本美雨伊藤由奈が「Precious」を歌っている。

 

坂本美雨坂本龍一矢野顕子の実子だよね。1980生まれ。時代を感じるけど。

 

かのテクノポプを創発したYMOがワールドツアーに遠征中、矢野顕子は妊娠した。母胎の中でプレシャス状態だったわけだけど。教授は化粧して人民服を着込んでシンセサイザーを奏でた。変なフェッドフォン姿のYMOだったよね。嫁入りダンスをステージの中央にまるでラリデーンと鎮座させて。サウンドの革命だった。

 

ボクもテクノカットしてテナーサックスを吹いたけど。

 

YMO電子音楽をメジャーにしたけど、元はフュージョンとかクロスオーバーから来ている。渡辺香津美の「キリン」には龍一も顕子も一緒に参加しているし。

 

初期のYMOのツアーには渡辺香津美の凄いギターが聴けるんだよね。

 

www.youtube.com