カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

みんなエリートの方々なんだけど..。残念だ。

 

さて雨も上がった。しばらく晴れが続く都内の天気予報だ。

 

今日も政治家の不祥事や日米首脳会談なんかが報じられた。内憂外患そのままの外交なんだね。

 

新潟県知事の醜態は典型的なエリートの墜落なんだね。前に経済評論家が痴漢容疑で捕まったときも、理路整然と犯行を否定して、すぐまた捕まったけど。

 

新潟県民の方々、さぞかし憤っているんだろうな。

 

新潟の多数の民意は反原発らしい。沖縄の基地問題と同じように現政権の政策とバッティングする。その県内多数意見にへコミットした現県知事らしいけど。

 

しかし医師であり弁護士であり、ハーバード卒であるというパーフェクトな経歴なのに、援助交際していたのを自分で認めて..。後先考えなかったなんてなぁ。

 

よっぽど依存症だったんだろうか。もったいないなぁ。としか..。

 

エリートって自浄能力はないんかな。自己正当化ばっかりの自己肯定、自己承認100%御意の生き方なのかな。

 

そういえば豊田とかいう議員だった女も周囲を憚らず自滅した。凄い音源だったよね。

 

「違うだろぉ、違うだろ」思わず口に出るくらいはまったよね。怖い怖い。

 

野党の小西議員が自衛官幹部に暴言を吐かれた。感情に任せたわけではないにしても。

暴言吐かれたこのお方もさぞ頭脳優秀なんだね。

我らが安倍総理を「まるでクイズ?」みたいな国会質疑で追求したけど。いいじゃない。不勉強不誠実なお方にはそれぐらいやらないとだめなのかも。

 

でも一般的に頭脳優秀な人間は自分で自分の酔ってしまうことが多いかも。他者がどー思うとか想像できないかも。怖い怖い。

 

政治に関連したニュースがこうもああも、愚劣な事態に陥ってしまった。

 

今夜の日米首脳会談は「通商問題」がテーマというけど。