カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

東京都 従業員がいる飲食店は原則禁煙へ..朗報だ。だけど。

www3.nhk.or.jp

東京都は、受動喫煙対策を強化するための都独自の条例案の骨子をまとめ、焦点となっている飲食店では、従業員がいる場合、店の規模にかかわらず原則、禁煙にするとしていて、都内の飲食店のおよそ84%が規制の対象となります。国の法案では、規模が小さい既存の飲食店では、喫煙や分煙の表示をすれば喫煙を可能としていることから、都の場合はより厳しい内容となります。

 

なんでもかんでも自由じゃないよね。愛煙家はかなり不愉快なのかな。健康にも有害、周囲にも迷惑。その事実は歴然だ。

 

思うけどたばこの煙で料理は台無し。香りも味の一部どころか大部分を占めるから。

 

でも店内禁止でも店の前とか吸うのも如何か。たばこの自動販売機の近くに喫煙所があるけど、数人がだらだら吸って風下はかなり来るよね。見た目にも何とも..。

 

マンションとかでも「蛍族」とかいうけど、これからのシーズン、ベランダや窓越しに煙草プカプカしている輩は迷惑だ。煙が入って来るわけですよ。灰も風で飛んでる飛んでる。円ひろし、かよ。

 

ますます肩身が狭い。