カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ラミティエ@高田馬場へ行く。

 

まだ午後6時前。

さて待望のラミティエのディナーだ。昔の風景はなくなってアットホームなしかも前菜二品ではなくいろいろオーダーできちゃう。

 

いきなり梅雨明け連日の猛暑日なので冷製スープをば。じゃがいもとアスパラ。

冷気あって美味しい。無心に食すわけだね。

 

そしてブーダンノワールのブリット(春巻き)。あのぶたくんの血液どろりのイメージはない。絶品さ。

シナモンの風味が霊気を誘う。

 

さすがラミティエの盛りは他店の追随をゆるさない。圧巻ね。この目の滲みるグリーンね。

マグロもいまでは危険な贖罪いな食材らしいけど関係ないじゃん。このおいしさこのボリュームを堪能あれ。

 

メインはもちろんステーキ。今夜はハラミだ。ヒレ超えてるよ。

ポテトのてんこ盛りがやはり当店らしい。ソルティーな旨味ひきだしの役割ね。

 

サラダが本当においしい。ルッコラの輝きときたら。

最近ではおいしいお野菜がほんと食べたくてしょうがなく。充たされる味わいね。

 

これがラストのショコラだそうで。夏のこのじき敢えての柔らかさ。温度加減の絶妙なとろけぐわいの拍車がかかる。そういえば新宿の小笠原伯爵邸のスペイン料理店、閉店だそう。都の管理する館だったのね。賃貸契約更新しないって、新たな募集中とか。

チョコ最高!

 

BIG BOX周辺ね。

また来るぜ。