カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

岸由@東中野へ行く。

 2022.8.6土曜、会席料理の岸由@東中野へ行く。

 長岡花火も終わって甲子園が始まる。夏はまだまだ。

 

さぁ今宵の宴はどんな感じかな。

 

千葉勝山の栄螺さざえ。素晴らしい風貌ね。肝がきもい!さすが。


前菜は鮎の一夜干し、たこ、押し寿司。

 

湯葉と雲丹、和牛の湯煎がまろやか。渾然たる交響。

 

お椀は浜名湖のすっぽん、ごま豆腐。ゼラチンの旨味、白ネギと絡まって。

 

やりすぎのお造りね、トリ貝、まぐろ。しめ鯖、あおりいか..。

甘鯛の焼き。身がしっかり。

 

今宵もたくさん日本酒飲んだけど撮すの忘れちゃった。

王道の悦凱陣ね。

 

アワビとなす。しっかり冷えて夏の味。

お食事。はも雑炊!最高。

 五臓六腑に染み渡る。はも!

 

水菓子。キーウイ。メロン。巨峰。