カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

土曜雑感。アップルのゴーグル。サックスのりーど。

 

昨日、やっとテナーサックスのリードを大久保の石森管楽器へ買いに行った。サックス関連の商品は海外製が多い。天下のヤマハはまぁそれとして。歴史的円安も加算されて一箱3600円チョイ。2割以上値上がりした。インフレすごいな。給料も2割上がったらもっと物価も促進しちゃうな。先行利得者たちがガッポリ果実を得てその残り滓を有り難くいただくツインクル顛末も事実虚偽だった。今は円安利得者たちが栄華を極める。なのに被害者のようなことを言うからいけないな。儲すぎてすみません。どうか許してくださいって何を謝って。

不思議なのは企業や組織団体が不祥事を起こすとトカゲの尻尾切り末端切り捨ててトップ中枢は難を逃れる責任転嫁が当たり前だ。腹切りも忠臣の誉であって責任者のあれじゃない。

Apple vision Proを手にした連中の有頂天動画が面白い。今やアップルパソコンはスペックを積めば50万になっちゃう。未来を先取りする商品だからいいんだ。それくらいするよ。言い訳も堂々として清々しい。どうせ2、3年すれば20万くらいまで下がってあんな不細工なゴーグルからおしゃれなサングラスのデバイスになるよ。とかね。米国在住の散文小説氏なんかはもう興奮し過ぎてドヤドヤ過ぎて。映像関連が凄いのはいいけどそれはそれ。趣味の世界だね。3Dが映画技術に採用されても新奇さはあったけどスタンダードにならなかった。ならばスマホも既存のパソコンも要らないんですか?テレビメーカーは業績急降下で倒産するんですか?散財人生を煽る連中の案件拡大なだけじゃないんですか?ゲームマニアや映像マニアとかはそれ使って何か面白いものをクリエイトできますか?

眼精疲労や頚椎障害大丈夫ですか?WSJ記者が24時間装着した体験記録を配信していた。テクノロジー凄いなと思ったけど批判できない。ステークホルダーだからだ。

ただゴーグルが装着者の人生をオールで記録できて再現できたら面白いだろう。装着者がこの世を去ってもゴーグルが主人の人生を再現するイメージ装置になれば人間存在のある種代行存在となれるかも。アップルがんばれ。