カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

夜も吹ける、JAZZの夜更け。

f:id:coolmactatuki:20190820204324j:plain

Jazz bar見っけ。

タモリも春樹も早稲田でjazzに触れ合った。彼らの人生にJAZZは深く関わる。学生運動華やかなあの時代、早稲田講堂からピアノを運び出し正門奥の創立者大隈重信像の前で山下洋輔は演奏したエピソード。反体制だか主体性の確立だか。学生のムーブメントが最近、ないのかな。

若かりし渡辺貞夫が米国バークレーから帰国して最初の演奏は六本木PIT INN。今や重鎮老翁のナベサダだけど。あの頃はまさにサックス侍だった。最初の一音を聴いた洋輔氏は椅子から滑り落ちそうになったとかの述懐もあるのだけど。

ジャズっていいよね。この機動力のフレキシブル。大きなホールも要らない。まるで茶の湯の世界だ。侘び寂びスイング。サックスは電源要らない。設置されたピアノで軽やかに吹ける。夜も更ける。

f:id:coolmactatuki:20190820205245j:plain