カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

メガネがんばる?

f:id:coolmactatuki:20231104185809j:image
昨夜は月がイカした。

今日はおうちでのんびり。気温が異例の高温な十一月となっているので真夏のように扇風機で風を吹きつけて涼をとる。

ウクライナのゼレンスキー大統領が「欧米に騙された」というような話が米国メディアで報じられていた。イスラエルの戦争に全世界が注視する最中の話だ。ハシゴを外された悔しさなのか。戦争の発端はウにあったらしいが。米国もいざとなればこんなもんなら平時から有事になるまで平和外交を積み重ねるしかない。

山本太郎参議院予算委員会の質疑が凄く話題になっていて今日見た。メガネさんがものすごく早口で答弁していた。刷り込まれたマンマなのか是が非でも俺はやるという確信なのか。まずは安倍のミックスの3本の矢に突き刺さったまんまで身動き取れないならさっさと止めるしかない。でも植田さんは「粘り強く」異次元緩和を意地でも維持すると会合の度に繰り返す。どこが学者なのか?どこが経済学者なのか?どこの国のあれなのか?ずーっと緩和してくれ。

次の選挙が楽しみだが総裁選前にメガネさんは終わって次の太郎が出てくるならやばいなぁ。