カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「帝国バーボン」

f:id:coolmactatuki:20190826183007j:plain

それにしても日本の外交って米国への自爆も辞さない奉公でしかないのかしら。TPP離脱した米国に配慮したとかの一方通行。余ったコーンを買ってあげるとかの。しかもこっちの要求は据え置きつまり、無期限延期なんでしょ。

かつて小泉純一郎が「まぁとにかく米国に従っておれば安泰なの」って大勢の記者の前でしゃべっていたのを思い出した。誰が安泰のって自民党政権なんだろうけど。そりゃ米国と戦争しようとか思わないよね。近隣諸国とは勇ましくやってしまうのもあれだけど。

 

帝国IPAがまた呑みたくなったなぁ。ホップのビターな後味がいい。でもこのIPAって英国から当時植民地だった印度へ「出張中」の英国人の為に、なるたけ味を落とさないために、ホップをたくさん入れて作ったビールなんだね。

この際、米国からの要求にとことん従う決意の日本国政府の姿勢からしても苦いたっぷりのIPAしかも「帝国」を呑もうと思った。トウモロコシでバーボンを作るのもいい。名付けて「帝国バーボン」。

f:id:coolmactatuki:20190826184409j:plain