カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-09-23から1日間の記事一覧

ポルチーニ茸のシーズン到来かな

ポルチーニ茸のシーズン到来かな。松茸が本番ならポルちゃんだって本番そのもの。 凄腕シェフの厨房にポルちゃんの凄まじい匂いが立つ。 熱が加速する匂いも凄まじく拡散する。 皿にパスタが流れ落ちる。 シンプルなポルチーニパスタさ。円やかで滋味深く。…

茶芸師の素晴らしい芸を見よう!

茶芸師だ。店内を巡って熱湯を注ぐ。目の前で迫力の茶芸を見る。 新丸ビルにある。マレーシア外資系の「四川豆花飯荘」だ。 毎年、九月に行く。食事券が嬉しい。担々麺が最高だね。 四川料理といば辛い辛い担々麺なんだね。一番美味しい。かの陳氏のもいいけ…

ランチに美味しいスープカレーを食べよう!

スープカレーを食べた。牛筋たっぷり、野菜てんこ盛りの中辛だ。 最近、「ケンミンショー」で大阪人のカレー好きが放映されていて、「スパイスカレー」が如何にも大阪人の食い倒れ根性を刺激しているとかの内容だった。 ならば東京でも美味しいスパイスカレ…

牛頬肉の赤ワイン煮込みを食べよう!

牛頬肉の赤ワイン煮込みだ。フレンチは肉料理がやはり重要だけど、肉と言えば牛なんだね。そのサーロインでもハラミでもリブロースでもなくて、頬肉を煮込む。しかも肉と相性のいい、赤ワインでコトコト。 おいしい肉を食べる時、「赤欲しいな」となっちゃう…