カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

お盆のひと時

f:id:coolmactatuki:20230817100144j:image

以前に新宿初台のfuzkueという奇抜なカフェで初めて飲んでハマったというか気に入った。ふるさと納税返礼品とかでも同じレーベルのクラフトビールを愛飲したが、やはり帝国IPAなんだね。

f:id:coolmactatuki:20230817100427j:image

無濾過で瓶内二次発酵という造りが素晴らしい。日本酒も無濾過生原酒が美味しい。ゆったり冷蔵庫で保管する。加水も火入れもましてや醸造アルコールも添加しない。もっと言うと協会酵母も使わない蔵付きで勝負できれば...。

 

ふと思うのだけど、くじが当たったりして突然大金をゲットしてじゃぁ何に使うかというとほぼ皆が貯金するわけでいやいやそんな泡銭自分じゃ使いませんとかいうひといるかしら。『億男』や『三千枚の金貨』の小説が教えてくれる大金との付き合い方が適切な距離感にある。もう存在しないくらいの関係性がいいのではないか。ちょっと贅沢したいなと思えば帝国IPAを一箱買ってみる。毎晩湯上がりに一本飲んでみる。