カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

額賀澪の青春音楽小説『風に恋う』を清々しく爽やかに読了

額賀澪の青春音楽小説『風に恋う』を清々しく爽やかに読了した。 いまどきの「ブラック部活」という実態もあれだけど。必死に練習しないと上手くならない。 読みながら自分の高校時代の吹奏楽部の思い出が蘇った。私はテナーサックスだった。 主人公のアルト…

小説の自由の前に猫の自由があるのは当たり前じゃないか。

我が家にも猫がやって来る。内田百閒の「ノラや」の世界だけど、何匹かは来なくなった。 彼らは何処へ行ったのかなぁ。悲しいというより上手く言えないが空しい。 作家の保坂和志がテレビで外猫の世話をしている様子が放映された。最近も猫にまつわる短編小…

認知の歪みに気をつけよう。

銀杏もそろそろ。 最近、政治に興味が失せていたけど。独裁色を強める我らが安倍総理だけど、総裁選挙では大いに石破候補と政策論議をやって欲しいなぁ。まぁ自民党員ではないので蚊帳の外ですが。 気になるネット記事があった。 news.livedoor.com 会社に苦…

もう八月も終わりか

唐墨。新子の押し寿司。海鞘。磯粒貝。八寸すん。 もう八月も終わりか。

ムール貝もおいしい

ムール貝もシーズンだ。フランス産のあのムールなんだね。 トランプ大統領が我らが安倍総理に「パールハーバーを忘れない」とか言って通商問題を追求したとかの報道があった。 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は28日、6月の日米首脳会談…

秋刀魚の季節到来。

秋刀魚の季節だ。塩焼きだね。和風なら肝醤油でしとしと。 テレビの解説では中国人が食べるようになって先回りして奪っているらしいが。

台風がまたやって来る。

松茸のお吸い物。流石に天然は違う。 台風21号が発生。九月上旬に影響でそう。台風本当に多い。気をつけないといけないけど。 これで多分。夏は終わり。平成最後の夏よ、さようなら。

とんかつ屋の悲劇って。

新宿高田馬場のさかえ通り。すでに値上がりしているが。「ロースかつ定食」750円! トンカツ屋さんの閉店が多いとかのネット記事だけど。 news.yahoo.co.jpてっきり、高田馬場のあの名店が閉店したと思ったけど、全然違っていた。世代交代できないお店の話だ…

雲仙ハム!

待望の到着だ。ふるさと納税の謝礼品だね。長崎は雲仙市。 出会いは渋谷の今凄く人気が出て来たお店の「ハムカツ」だった。 おいしいハムカツだ。メンチカツやコロッケやいろいろお店の看板メニューがあるけど、間違いなくここの名物だ。 店主が「雲仙のハム…

フォアグラのテリーヌ

フォアグラのテリーヌ。 見たことも食べたことも無い巨大なフォアグラのテリーヌだった。

さぁ今夜もあの名店へ。

田舎風肉屋さんのパテ、リエット、サラミ、生ハムなどのてんこ盛り前菜だ。もう赤ワインを頼まなければいけないほど。 白ワインでいいんだ。メインはステーキだから。 300gさ。アンガス牛のリブロース!がっつり行こう。 ステーキはやはり日本酒でも焼…

ハモンセラーノを頬張ろう!

スペイン料理の中核はハモンセラーノ。白豚の後ろ足を熟成させたハムハム。注文を受けてから豚の足を削ぎ削ぎする。イベリコ豚の黒豚はこれまた極上だけど。 食感はシュッポとしなやか。塩気がますます食欲を増幅させる。脂質が誘う魅惑の淵だね。その深淵で…

ビールは三度注ぎより、シャープ注ぎだね。

昨年夏はビール工場見学が楽しかった。サントリーのプレミアムモルツの工場だね。 見学後は待望のビール試飲会。こんな素晴らしい会場で無料のビールを3杯飲めちゃう。美味しいよね。工場の施設で飲むのはね。 サッポロもキリンもここサントリーもなぜか、…

憧憬の鞆の浦。

鞆の浦。常夜灯。潮待ちの名所。 毎年五月の下旬に鯛網が行われる。鯛はおいしい。海に面した場所にあったお店で鯛尽くしを食べたけど美味しかった。 瀬戸内海を臨みながら鯛を食べる。 ランチ会席だったけど、なかなかよかった。 仙酔島へ鯛網船が向かう。…

雲仙の「ハム」ついでに「うまかっちゃん」も!

雲仙のハムを使った「ハムカツ」だ。分厚いハムだね。からっと揚げる。 お店で食べて凄く美味しかったので「雲仙」「ハム」でネット検索すると、出てきました。 unzenham.co.jp そして折角なら「ふるさと納税」も検索すれば、出てきました。 https://furu-po…

懐かしのナポリタン。

ナポリタン。スパゲッティの赤い奴。トマトソースではなくケチャップで作る。 ファミレスやパスタ屋さんの本場イタリアンではない和風の日本人向けのパスタがいい。でも本場とかいながら、日本人が作る。いいじゃない。本場はその場所で食べるのが一番だけど…

ボス猫デフ

久々のボス猫デフだ。図体が太々しい。しかも領土問題も超法規的に圧倒する。まさに弱肉強食の最強者である。 猫の領土問題は動物の生存本能に根ざすから捕食以上に執着するのが常だ。国家がその存在意義の最優先にこの領土意識を於くのは国家自体が生体を帯…

野方ホープのスペシャルラーメン!誕生日の高揚感。

野方ホープのスペシャルだね。誕生日前後の高揚感、その祝祭めいたオーダーである。 急逝されたあの社長さんは個人的にファンだった。男勝りの女社長の武勇伝をテレビで見た事がある。娘さんは有名なAV女優だったが急死した。映画なった。矢野顕子が音楽を担…

〆鯖。サバサバ。

〆鯖。サバサバ。普通に焼きでも脂が乗っておれば言うこと無い。 朝、窓を開けると吃驚するくらい涼しい風が吹き込んで来た。秋です。多分、東京の気候は一ヶ月ほど早く進んでいるのかも知れない。蝉も鳴いていないし。季節感がどんどん塗り変わる。

「猫もしゃくしも」作家の猫じゃらし。

マコガレイ。マグロ。磯粒貝。お造り。夏の記憶。 「猫もしゃくしも」作家の猫じゃらし。最近、川端康成賞を受賞した保坂和志は単に猫が好きというより自作小説において猫はかなり重要なファクターであるらしい。 テレビで作家の仕事場を見るのは愉しい。ネ…

誰かのビル。

渋谷駅周辺のビル建造中。谷底からにょきにょき。大自然を睥睨する人間の驕慢さのシンボルとなるのかな。 凄まじい建設ラッシュ。2020TOKYOオリンピックに間に合わせろ。工期シビアな建設だけど。 毎月定点観測的に眺め上げるこの風景の恐ろしさ。日本人では…

渋谷でポテサラを食べる。

渋谷で愉しく。ポテトサラダの上にゆでたまご。薫製そしてマスタード風味の垂れたれ。半熟のゆでたまごは沸騰してから6分。殻は冷えた水をあてながら剥く。薫製はフライパンでゆっくり。 料理のレシピは音楽で言えば楽譜、総譜だけど。スコアって懐かしい響…

終戦記念日。

終戦記念日。天皇陛下のお言葉に深く思う。