カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

ビールは三度注ぎより、シャープ注ぎだね。

f:id:coolmactatuki:20180822171131j:plain

昨年夏はビール工場見学が楽しかった。サントリープレミアムモルツの工場だね。

 

見学後は待望のビール試飲会。こんな素晴らしい会場で無料のビールを3杯飲めちゃう。美味しいよね。工場の施設で飲むのはね。

 

f:id:coolmactatuki:20180822171423j:plain

サッポロもキリンもここサントリーもなぜか、「三度注ぎ」を実演したね。

 

この三度注ぎはやや難点があって、折角のビールの旨味が泡となって消えちゃうバブル効果がある。これは相殺どころか併殺行為なんだね。

 

でも最近、サントリーは「神注ぎ」を奨励しているね。シャープ注ぎだけど。泡立てずに注いでその上に別の泡をシュワと注ぐ。すると凄くいいらしい。

 

でも神業のプロはいろいろ注ぎ方があるみたいだけど。

 

r.gnavi.co.jp