カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

マスコミ煽り報道の行方?

f:id:coolmactatuki:20190819182304j:plain

お盆休みも終了。これから天気も不安定。サトウハチロウ「小さな秋」を見つけた。

気づけば夏は終って秋さえも終わって。消費税は上がってそのまま20%へ向かう。軽減税率の恩恵よりも事務手続きの煩瑣にたじろぐ。日本の潜在的経済成長のカギは個人消費の拡大だけど、値上がってまで浪費するだろうか。倹約の先はどこって?

 

しかし凄まじい総ジャーナリズム状況だな。煽り運転殴打の男と同乗者の女の逮捕劇。ドライブレコーダーが爆発的に売れているらしい。取り締まり強化の為の罰則強化の法整備に向けて、否、ドライブレコーダーの設置義務化かな。それと高速道路の監視体制強化その為の人員確保の予算配分の恩恵。ますます警察の権限強化は強まる。監視体制。警察国家そして上級国民と下級国民の選別強化。我らが安倍総理は二度目の夏休み中だけど。

 

行政サイドのマスコミ操作も極まれり。被害者サイドへのコミットによって総ジャーナリズムは容易く創出される。

 

f:id:coolmactatuki:20190819183538j:plain