カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

まるで交戦状態..圧力を最大限にまで..その先は..。

 

ノベルもせっせと書いている。米国ダウが26000円、日経平均も24000円。そして北朝鮮への圧力強化という準交戦状態の維持強化が継続性を強める。準戦争バブル..先ずは株価が踊る。先行指標だからね。

 

まだ武力行使には至らない前段階..もし攻められたら..その前があるわけで。よく平和ボケのお花畑とか言うけど..前段階がある。平和外交の失敗ね。軍人が武力を叫び出すと危ない。歴史が証明済み。政治家が軍人以上だったら..。文民統制もあったもんじゃない。衆愚の危険はそこに尽きる。

 

戦争に依存した経済促進のような異常事態だけど。かの「戦争は平和なり」というオーウェルの小説世界を考えちゃう。

 

戦争状態が恒常化して国内では非常時が常態化する。我が国でも太平洋戦争は約4年間..交戦状態だったそのとき、国内ではどうなったか..。清沢洌「暗黒日記」や永井荷風断腸亭日乗」などの言論弾圧に屈せず発禁された言論人の「日記」に詳細がある。
官僚天国だった。統制経済..思想弾圧の翼賛言論である。日本人は一か八かが大好き。

 

今の北朝鮮..まるで1940年代始めの日本のような..ハルノートのような..「核」が「満州」そして「石油」が..。米国は大義名分が欲しい..それは..何だろう..。