カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

「僕は理系だったので小説は読みません」


酒会で知合ったK氏は元ソムリエだった。桜の花見会でじっくり話が出来た。

 

「ワインは家一軒分..使いました」
「今まで飲んだワインで一番のワインは何ですか?」
「ロマネコンティですね。2回飲みました」
「...」

 

確かにワインは凄いよね。ソムリエ資格もレストランで働かなくても取得可能らしいけど。ワイン通って何か怖い。グルメってフレンチ愛好家の別名みたいな感じもするけど。かのロマネコンティ..。

 

高額過ぎるよね。作家の開高健ロマネ・コンティ・一九三五年」があって読んだけど..。読むと飲むとでは大違い..だけど。K氏にその小説の話をしたらこう言われた。

 

「理系だったので小説は読みません」

 

まずはノベルを読む前に..飲まないと始まらない..。