カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

高田馬場の夜は面白い。セリア事情。

f:id:coolmactatuki:20230930112857j:image

高田馬場の夜は楽しい。 

竹宝商会のビルが面白い。文具事務用品の老舗なのかな。神楽坂にも相馬屋という原稿用紙を開発した凄い文具屋があるけど。新宿は文化の香がするのもそんなお店の来歴と合致する。

昨夜は毎月恒例のフレンチビストロでディナーを楽しんだ。お店がランチを止めてディナー重視の営業変更をした。開店が一時間早まって午後五時からとなった。いつも六時ジャストインだったので既に店内に他の客がいるのが珍しかった。大満足大感激のディナーを終えるとしばし高田馬場界隈を歩く。

徘徊の馬場。日用雑貨やアイデアグッズが多数陳列していてDAISOよりもおしゃれというイメージがあるセリアへ入店した。

もう文具店でノートや鉛筆を買うのも廃れてこんな百均ショップで買う時勢となった。中国人家族がノート売り場でいろいろノートを見ていた。少年は多分新宿の小学校に通っているのだろう父親にあれこれ喋っていた。

竹宝商会では買わずセリアで子供の学習ノートを買う中国人たち。学べ。余計に学べ。