店内のテレビがあって石原さとみがコレステロールの番組に出ている。イメージ変わった感じ。座敷はちと辛い。胡座も正座も苦手だった。うなぎが出る前にシャコと鰻ざくをつまむ。うなぎは美味しい。
今は体調すこぶる悪し。
孤独のグルメの漫画家のポストにある居酒屋店主が反論したことを取り上げたネット記事を読んだ。有名漫画家の感想に文句を言う居酒屋店主の言い分がなんとも客商売の悲哀を表す。どんなことをSNSで発信しているのか見てみると苦言を呈するスタンス。フォロー数0だった。作家の津原泰水のことを思い出しながらラーメン屋で背脂が無料だと思って告知されず請求され苦言ポストしてあるラーメン店主から攻撃されたラーメン好きのことも思い出した。
ポストで煽りや焼き討ちを行う人たちは一方的排他的そして粗暴な言い回しが特徴的だ。常に話題を探している暇人かもしれない。何か商売上の役得があるのかもしれない。修正不可能なので気に入らなければ完全無視するのが最善だ。
孤独なグルメ漫画家の言い分はほんとよくわかる。気に入って通っていたお店が激変したことへの悲しい感想だ。もう二度と行かないんだろう。客サービスを電子化されて無愛想になったという話。そのお店も悲しい。本当に店員が無愛想なら注意して愛想よくさせればいいだけだ。客サービスなのにと思う。でも蕎麦屋や鰻屋それに寿司屋もそうだがそんな接客に積極的でもないお店は多い。居酒屋はどうだろう。イタリアンはどうか。フレンチもどうか。店や他の客に迷惑をかけないなら放置もありだ。
孤独なグルメの漫画家はぜひこの体験を漫画に活かせばいい。背脂サービスの件で苦言ポストしたラーメン店主は自己PRの為に色々ネタを探してネットを見張っていると語った。今回の居酒屋店主も行き過ぎた暴言がある。ラーメン店主もイタリアンレストラン店主もみなお店を守ことが最優先だから気に入らない連中には攻撃をするのかもしれない。でもそんなお店に行きたいと思いますか?人間的に尊敬できない人間が経営する店にわざわざ行きたいですか?