カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

久方のラーメンを喰らう。

f:id:coolmactatuki:20240216181420j:image

覆めん花木@東中野へ今年お初の入店だ。金曜の定例の夜にはここへいく流れがある。今日は五時前に行くとせんきゃく二名。おいおい。それで時間がかかった。大人気だね。凄い。

今夜は通常ラーメンはないそうだ。限定特製スープ。ノドグロと丸ドリベース。1400円。赤身玉子とワンタン1つ。玉子の追加はできなかった。大盛り120円にした。

年明け値上げ。時代の趨勢かと思うがその分気合が入って圧倒的なラーメンが仕上がればいい。うまけりゃいいの。うまけりゃ。別に店主が笑顔で客ウケしなくても。ガツンとくる迫力のある一杯を出してくれればいいの。ナンマンもする高級料理じゃないの。パンピーの大好きなラーメンなの。ラーメン万歳。別に家でうまかっちゃん食べてもいいし。藤原製麺の熊出没注意の味噌食べてもいい。でも修行したラーメン職人のプロの味を食べたいじゃない。人気店の特製スープを食べたいじゃない。

不思議なのは頑なな券売機依存のラーメン店の一般事情だ。万札や五千円札の両替機能がない。店主自ら手渡し両替。ワンオペの店はきつい。今日も「両替お願いしまーす」湯ぎりの向こうの無邪気な女子。ラーメン屋に行く時は相応の千円札を用意すべきかも。客の礼儀かも。

さて。今夜のラーメンは最初からガツンときたね。シンプルな風味の誠に上質な脂のテイストがどしどし口に運ばれていく。病み付きスープだ。完飲よ。うまいお店のスープは完飲。susuruもスープ残しておいて「美味しかった」は説得力nothing。スープ完飲が美味かった証拠。さて。喉の中がヒリヒリ。塩分濃厚だね。

f:id:coolmactatuki:20240216182630j:image

帰宅して凄く臭うということで。さすが花木ラーメン。スープがかなり強烈だったようね。お風呂シャワー。

湯上がりにこれでしょ。

f:id:coolmactatuki:20240216182716j:image

今日到着した大好きなクラフトビール