カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

土曜の雑感

 

毎年の今頃。受験生の多くは既に入試が終わり合否も判明している。今月いっぱいは人生最大級のモラトリアムとなる。新生活目前の休暇ホリデイ。新居契約や家財道具の新調。入学手続き漏れなく。

アップルが電気自動車の開発を断念するらしいと報道があった。車の次は家という流れも変更するかも知れない。そうなればアップルルームを完備したITハウスも誕生が危うい。あの顔面にモニターをくくり付けて作業するvision Proの脱着性の難儀さよりもアップルハウスの可能性。室内がもう電脳ワールドになっていて身軽で作業と実生活を分離できる。とにかくテクノロジーは矛盾していて楽になるため便利になるためのはずが逆に新たな問題が出てくる。ワクチンの副作用が今頃になってメディアで取り上げられるようになった。安全より安心とか言って科学的でないとかの批判もあったコロナ事態の空気感と同じで推進派は世論の分断を画策してついには両論併記へと賛否両論で押し切る。対策を促す声には「どこにそんな金があるのか。財源を示せ」と常套の反論する。推し進めることにははじめに決定ありき。

xのポストに「自殺します」「親族より他界したことをお知らせします」と同じxのポストが流れた。虚言や罵詈雑言を吐いては金を無心していた男だった。視聴者の大半がアンチだった。それでも昔は大金をゲットできた。偽悪でもなく愚劣を装うでもなく。自殺宣言、遺体発見?生存確認もなんだか嘘っぽく感じてしまう。

台本の矛盾もあっけないほど簡単だった。新宿歌舞伎町のあの広場で「キャッチバーでぼったくられて全財産なくなった」と「助けてください」と配信した。その後「お金もらった」のか不明ながら新幹線で帰路に着いた。初めからそんなことはなかったのだろう。こういった視聴者への行為を「試し行為」というらしい。あらかじめの台本もみなにばれてしまう。

人間がどこまで堕落するのか下劣になれるのか。そんな人間性への挑戦を繰り返した。

好意で賃貸入居していたが警察沙汰になって絶交したりした。付き合っていた配信女が警察に通報してやってきた刑事を隠しどってそのまま配信したりした。女と同棲したり旅したり。しかし結婚までいかず別れた。