カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

師走土曜の雑感。

f:id:coolmactatuki:20231202175958j:image

師走の土曜のあさぼらけ。

f:id:coolmactatuki:20231202180049j:image

お魚屋さんへ行く。今夜の刺し盛りをゲットすべく。

f:id:coolmactatuki:20231202180115j:image

贅沢な晩餐になるな。

f:id:coolmactatuki:20231202180135j:image

お土産も楽しい。

最近の読書はアップルのブックで電子書籍をゲットしてしこしこ読むパターンになった。

気になったら即探し出して「試し読み」する。

中山七里「カエル男」とかね。ブリア・サヴァラン「美味礼賛」玉村豊男編訳。70ページも読めちゃうなんて感激。

フランスのグルメ王の本だが面白い。しっかり読み込んで我がノベル「蕩尽アクション」に活かしたい。女優の杏がフランス移住して現地のいろいろなレポートをネット配信している。「ショコラ」や「パン」などまるでジャーナリストだ。フランスの食は性と密接に関係があるらしい。日本は出汁だけど。いろいろ楽しめたらいいよね。