カレーたまごの日記

小説やノベル、文芸について書きます。

都の受動喫煙防止条例 反対の署名活動...。たばこを吸う自由ですか。

たばこの収益が減って大変なひとたち..。

 

東京都は、再来年秋に日本で開催されるラグビーワールドカップまでに、受動喫煙を防ぐための罰則付きの条例の制定を目指していて、ことし9月に考え方を公表しました。この中で、全従業員が同意した面積30平方メートル以下のバーやスナックを除いて、飲食店や娯楽施設は原則として建物の中を禁煙とし、喫煙専用の部屋であれば設置が可能だとしています。

 

30平米は、坪数に直すと約9坪になります。
1坪は畳2畳になりますから、18畳と言うことになります。

 

 小さなお店、個人店は..除外なのね。何か反対署名..。

 

たばこは有害なんだしなぁ。自由も他人に迷惑掛からないようにするしかない..。一律とか過度とか言う前に..。気の毒だけど..。